高卒でIT業界で働くことはできる?適切な勉強方法を知ろう!

今より収入を増やして自由な働き方がしたい。
高卒で学歴がなくてもIT業界で働くことはできるの?

このような悩みを抱えていませんか?
今回は高卒でもIT業界で働く方法について解説します。

この記事を最後まで読めば、IT業界で働くための最適な方法がわかるはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。

高卒でもIT業界に就職することはできるのか?

高卒でもIT業界に就職することはできる!その理由とは?

結論を言うと、高卒でもIT業界で働くことは可能です。

その理由はエンジニアに求められることは、学歴ではなくプログラミングスキルだからです。
仮に高卒でもプログラミングスキルが高ければ、大卒でプログラミングスキルが低いエンジニアよろ優秀なわけです。

また、一般的な企業では高卒、大卒、院卒などで最初のお給料は違ってきますが、エンジニアにはそういったこともありません。
例え高卒でも努力次第で優秀なエンジニアになり、大卒の人より高い収入を得ることができるのです。

人生を豊かにするのに最適なスキルなのです。

頭が悪くても勉強が苦手でもエンジニアにはなれる?

エンジニアって頭がいい人が多いんでしょ?
プログラミングって難しいんでしょ?
パソコンが得意じゃないと無理なんでしょ?

エンジニアにはこのようなイメージがあると思います。ですが、これは誤解です。

エンジニアは頭が良くないとなれないのか?

エンジニアは偏差値50ぐらいある普通の人ならなれます。
確かにプログラミングでは、わからなかったりつまずいたりすることもありますが、弁護士や医者の国家試験に比べたらはるかに簡単ですし、1つずつ紐解いていけば決して理解できない内容ではないはずです。

パソコンが得意じゃないとなれないのか?

エクセルしか使えなかった、パソコンは苦手、今まで文系だった人でもエンジニアになるなんてこともよくあります。
勉強しているうちに自然と使えるようになるので特に気にする必要はありません。

学校の勉強が苦手だった人でも大丈夫なのか?

今まで勉強が苦手だった人でも大丈夫です。
学校の勉強はほとんどが暗記だと思いますが、プログラミングに暗記は必要ありません。

プログラミング用語を暗記して間違えないようにお客様に説明するような仕事ではないです。
大事なのは考え方で、わからなければ、ググっても全然OKなのです。

プログラミングの勉強の仕方

プログラミングの具体的な勉強方法とは?

高卒の私でもIT業界で活躍できることがわかった。
でも、どうやってプログラミングスキルは身に着ければいいの?
勉強方法がわからない。

このような悩みに答えていきます。
実はプログラミングは90%以上の人が挫折すると言われていて、勉強の仕方が非常に大切なので、正しい勉強の仕方を解説していきますね。

ほとんどの人がプログラミングの勉強で挫折する理由

・勉強していても稼げるようになる気がしない
・何から勉強してどう進めたらいいかわからない
・いざ実装してみてもバグだらけで前に進めない。

プログラミングはこのような理由で挫折する人が多いです。

プログラミング学習で挫折しないためのポイント

・毎日少しずつでも勉強
・アウトプットをする
・わからない時は聞く(悩む時間に時間を割き過ぎない)
・Twitterで仲間を作る

順番に解説していきます。

毎日少しずつでも勉強

プログラミングは覚えることが多いです。
そのため、週に数回しか勉強しない程度じゃせっかく苦労して覚えたことを忘れてしまうので効率が悪いです。

仕事や家のことで忙しいのはわかりますが、毎日少しずつでも勉強をするようにしましょう。

理想は平日は1日4時間、休日は10時間、ほとんどの時間をプログラミングに注ぐ、最初のうちはこれぐらい時間を割くのが理想的です。

こんなに時間を割くのが難しい人でも毎日PCに向かうことを目標にします。
最初は億劫でもいざPCに向かえば、集中して勉強できるものです。
自転車の漕ぎ始めと同じように辛いのは最初のうちだけなので大丈夫です。

アウトプットをする

動画や参考書を読んで学んだ気になるのは非効率です。実際にコードが書けるかが大事なので、コードをガンガン書いていきましょう。

通勤時間などを利用して勉強していてコードが書けない場合は、必ず家に帰ってから実際にコードを書いてみるようにしましょう。
また教材以外にも、練習問題やアウトプットをして、実際に知識を定着させていきましょう。

アウトプットは何をすればいいの?

アウトプット模写コーティングがオススメです。
コードを何も見ないで、このサイトはどのようなコードでできているのか考えながら実装していきます。
検証モードを使い、実際に答え合わせをしていくと力がついていきます。

わからない時は聞く(悩む時間に時間を割き過ぎない)

プログラミングにバグはつきものです。

思い通りに実装できなかったらエラーメッセージを読み、自分で何がいけないのか考えます。
そしてわからない時は検索をします。
こうして解決していくことによって、この経験があなたのスキルになっていきます。

ですが、わからないときに永遠に悩み続けるのも時間がもったいないので、ある程度考えてわからなければ、人に聞きましょう。

人に聞く方法

・無料の質問サービスを利用して聞く
・メンターを雇って聞く

また、プログラミングスクールに通っていれば、いつでも講師に聞くことができ環境がある場合も多いです。

Twitterで仲間を作る

プログラミング学習は孤独です。
パソコンと向き合って毎日コードと向き合って心が折れそうになる日もあるでしょう。

そいったときは「#駆け出しエンジニアとつながりたい」などと検索して、プログラミングを一緒に頑張ってくれる仲間を作るのがオススメです。
自分より若かったり学生やママでも月収50万!みたいな人がゴロゴロいるので「自分も頑張ろう!」と刺激になります。

MEMO
※ただし人と比べすぎると「自分なんて全然ダメじゃん。」と気分が下がるので、人と比べすぎないようにしましょう。
その人とは置かれている環境も違うわけですし、ただやることをこなせばいいのです。

挫折しないプログラミンスクールがオススメです

プログラミングで勉強するならば、独学かプログラミングスクールに通うかになりますが、オススメはプログラミングスクールです。

プログラミングスクールに通った方が、わからないときに人にすぐ聞ける、カリキュラム通り勉強を進めていくので勉強方法に迷わない、などの理由で挫折しにくいからです。

また、独学では、「プログラミングをこのまま勉強して稼げるようになるのだろうか?」という不安が絶えないと思いますが、スクールの場合、同じカリキュラムで勉強して稼いでいる先輩を見ることで、稼げるイメージが沸くはずです。

プログラミングスクールに通いたいけどお金がないです

でもプログラミングスクールって高いんでしょ?
お金がないから自分には無理。

このように思うかと思います。
確かにお金はかかりますが、プログラミングスクールで学んだ方が、早いスピードでスキルを習得し、高い技術が身に付くのは確実です。
そうすれば、月収が今のお給料の倍、50万円、100万円も目指せるのですぐにスクール代が返済できてしまいます。

もちろん高いスキルを身に着けるために、スクール選びが大切なので、カリキュラムの内容と値段を見て、コスパのいいプログラミングスクールを選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は高卒でIT業界で働くための方法、プログラミングスキルの身に着け方について解説しました。
大事なのは行動力です。今すぐ行動力しましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?