【男性向け】家でできる趣味を見つけよう!おすすめの趣味を紹介

男性の中には、「仕事が趣味」を言い訳に、休みの日に自宅で仕事している人はいませんか?
そんな人は、家でできる趣味を持つのがおすすめです。家でできる趣味があれば、自宅時間の楽しみが増え、暇を持て余すことはなくなるでしょう。

今回は、男性が家でできるおすすめの趣味をまとめました。無趣味だという男性は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が家でできるおすめの趣味を紹介

仕事が趣味になる男性は、出不精な人が多い傾向にあります。休みの日でもやることがないからついつい仕事をしてしまっていては、休まる時がありません。だったら、家でできる趣味を見つけてしまいましょう。

家でできる趣味には、次のようなメリットがあります。

  • あまりお金がかからない
  • 邪魔されないので、集中できる
  • 好きなタイミングでできる
  • 天気の影響を受けない
  • 体力的な負担が少ない
  • 移動時間が要らない

それでは、男性におすすめの家でできる趣味を紹介していきます。

家で仕事したい人必見!家で仕事をするための方法を徹底解説

DIY

男の趣味の代表ともいえるのがDIYです。DIYとは「Do It Yourself(自分自身でやる)」の略です。自宅の空きスペースにジャストサイズの棚を作ってみたり、レンガ調の壁紙に変えてみたりと、自分好みにしてしまうのがDIYの醍醐味です。上達したら、ソファや車のカスタムなどに挑戦してみても良いでしょう。

失敗しても自分の責任なら許せます。ちょっとずつ手直しするのも、DIYの楽しみの1つといえるでしょう。

プラモデル・ペーパークラフト

プラモデルやペーパークラフトも男性に人気の趣味です。子供の頃にプラモデルを作った経験があるかもしれませんが、大人になってからは、塗装やジオラマにこだわりを持って作ってみるのも楽しいでしょう。

アクアリウム

熱帯魚などを飼育するアクアリウムも、家でできる男の趣味として人気です。魚だけでなく、エビやイソギンチャク、水草などの飼育も楽しみましょう。流木や石などを使って、見た目や生態系の再現にこだわってみるのも良いでしょう。

テラリウム

アクアリウムが水中の動植物を育てることに対し、テラリウムは陸上の動植物を育てます。最近では、透明な水槽の中で苔を育てる「苔テラリウム」が人気ですね。

家庭菜園

ただ動植物を育てるのでなく、実益が欲しい人には家庭菜園がおすすめです。食べる楽しみあれば、日々のお世話も苦じゃありません。季節の野菜を楽しむこともできますね。

マンション住まいの方でも、ベランダ栽培を楽しんでいる人は多くいます。虫が苦手な人は、水耕栽培であれば、虫の発生を抑えることができます。

コーヒー・紅茶・カクテル

奥が深くて自分好みのブレンドを楽しむことのできるコーヒーや、種類の豊富な紅茶を楽しむことを趣味にしてみてはいかがでしょうか。お酒が好きな人は、オリジナルカクテルに挑戦してみるのも良いでしょう。

香りや味を楽しむのはもちろんですが、コーヒーや紅茶は集中力アップやリラックス効果も期待できます。毎日の活力になるかもしれません。

水筒やタンブラーに入れて、会社に持っていくのも良いでしょう。家に誰かが来た時に、振る舞う楽しみもありますね。

料理

男の趣味の中でも、女性から人気を集める趣味といえば料理です。料理男子なんて言われてますね。

毎日料理するのが面倒であれば、週末の楽しみにしてもいいですね。スパイスにこだわったカレーや本格的な豚骨ラーメンなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。ネットで燻製作りセットやそば打ちセットを購入してみても楽しいかもしれません。

映画・アニメ・ドラマ・音楽鑑賞

近年では、動画配信サービス音楽視聴サービスが充実しているので、低料金で過去の映画やドラマ、アニメ、音楽などを好きなだけ楽しむことができます。

子供の頃好きだった映像作品も、大人になって改めてみると、違った見え方をするかもしれません。お金がなくて買えなかった作品も今なら見放題・聴き放題です。もちろん、最新の話題作を見たい人にもおすすめです。

YouTube鑑賞

仕事にばかり勤しんできた人の中には、YouTubeは子供が楽しむものだと思っている人もいるかもしれません。しかし、YouTubeでは、ビジネスパーソン向けの内容を配信している動画投稿者も多くいます。

テレビでは取り上げられないニュース解説や、今後の仕事のあり方について熱く語っているYouTuberも数多く存在します。新しい価値観を得ることができたり、仕事のモチベーションアップに繋がるお気に入りのチャンネルを見つけるのもいいですね。

ブログ・SNS・動画投稿

日々の生活をブログやSNSで公開することも趣味としてはおすすめです。同じ価値観を持った仲間が見つかったり、過去の友人と連絡を取り合うきっかけになるかもしれません。

日々の生活を動画にして投稿するVlog(Video Blog)も人気カテゴリの1つです。YouTubeなどの無料動画配信サービスで、思い切って自分動画投稿してみるのも、趣味としては楽しいかもしれません。

趣味のつもりで始めたものの、日々の生活を充実させるきっかけになったり、人気が集めれば高収入を得られる可能性もあります。

ボードゲーム

囲碁や将棋、チェスなどのボードゲームを趣味にするのもおすすめです。本格的に極めるのもいいですし、海外の色んなボードゲームを楽しんでみるのも良いでしょう。

ネットゲーム

1人でTVゲームを楽しむのもいいですが、近年ではオンラインで繋がって楽しめるゲームが豊富にあります。友達とオンラインで繋がって楽しむのもいいですし、知らない人と繋がって楽しんでもいいでしょう。

麻雀や囲碁、将棋、チェスなどのオンライン対戦も人気です。強さのランキングも見ることができるので、ランキング上位を目指す楽しみもあります。

手品

人を楽しませることが好きな人なら、手品を趣味にするのがおすすめです。手品のタネがバレないように家で練習しましょう。実は、手品の方法はYouTubeなどでも紹介されています。飲み会や忘年会のネタとして、いくつかレパートリーを持っていると、場を盛り上げることができるでしょう。

資格取得

仕事や実益につなげたいのであれば、資格取得を趣味にしてしまいましょう。見聞が広まりますし、将来にも役立ちます。趣味が転じて、仕事になるというのも珍しい話ではありません。

資格を取る意味はあるか?稼ぎたいなら実力で勝負する

筋トレ

運動不足の人であれば、自宅でできる筋トレを趣味にしてみてはいかがでしょうか。TVを見ながら簡単な筋トレをする習慣を身につけても良いですね。

自宅用の筋トレ器具は、数多く発売されています。部屋が余っているなら自宅に筋トレルームを作ってみても良いでしょう。面倒なジム通いは、必要なくなります。

まとめ

休みの日でも自宅で仕事をしてしまうような男性は、家でできる趣味を持ちましょう。家でできる趣味は様々なメリットがありますし、手軽に始められます。色々と試しているうちに、きっと自分に合う趣味を見つけることができるでしょう。

趣味をきっかけに新しい友人ができたり、同僚の人と共通の趣味を持つことで仲が深まるきっかけになるかもしれません。

仕事を頑張ることもいいですが、心を休める時間を大切にするのも効率良く仕事をするためには、必要なことだといえます。また、仕事にも繋がるような趣味を見つけることができれば、モチベーションのアップや出世への近道になるかもしれませんね。

趣味でやるプログラミングは無駄なのか?