プロゲートの評判は良い?悪い?実際にプロゲートを利用した感想

プロゲートが気になるけど、プロゲートの評判はどうなの?
プロゲートのメリットとデメリットは?
プロゲートのオススメの勉強方法を教えて。

このような悩みを抱えていませんか?
今回はプロゲートの評判やメリット・デメリットをまとめました。

実際にプロゲートを半年間使用してみた感想も紹介するので、これからプロゲートを利用してみようと検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

プロゲートの評判は?【良い?悪い?】

プロゲートってどんなサービス

まずはじめにプロゲートを知らない人のために簡単にプロゲートについて解説します。プロゲートはプログラミング学習をゲーム感覚でできる初学者に優しいサイトです。

アプリもあるので、外出中のパソコンがないときや、通勤時間を利用して勉強できます。料金も月額1000円程度と良心的です。

プロゲートの評判は?

ではプロゲートの評判を実際にみていきましょう。

プロゲートの良い評判

一旦まとめ

・ゲーム感覚で楽しい!
・キャラクターがかわいくて癒される!
・解説が丁寧だからすんなり理解できる!

などの良い意見が多かったです。

プロゲートの悪い評判

一旦まとめ

・実践的じゃない
・勉強範囲が狭め

このような意見もありましたが、悪い評判は比較的少なかったです。

実際にプロゲートを使ってみた感想

実際にプロゲートを半年間使ってみた感想を紹介します。

良かった点

・アプリで勉強できる
・モチベーションが下がっているときにオススメ
・基礎を身に着けるのにピッタリ
・道場コースは通常コースより実践的
・とにかく安い

順番に解説していきます。

アプリで勉強できる

通勤時間や合間時間にも少しでもプログラミングの勉強をしたい人にオススメです。
パソコンでコードを書きながら構築する方がためにはなりますが、動画をダラダラ見るよりは手を動かしながら学習できるので頭に入りやすいです。

モチベーションが下がっているときにオススメ

アウトプットや難しい内容に取り掛かっていると、「コードを書きたくない」という状態に陥ります。
コードは書きたくないけど止まっていたくないというときにプロゲートが役に立ちます。

プロゲートはとにかく問題が簡単でわかりやすく、仮にわからなくてもすぐに答えが確認できるので、辛いという感情は湧きにくいです。

基礎を身に着けるのにピッタリ

まずはプログラミングが楽しいと思うために、「できる!」という感覚をつけるのが大切だと思います。プロゲートはゲーム感覚で進められるので楽しく勉強できす。なので、基礎を身に着けるのにオススメです。

道場コースは実践的

プロゲートには道場コースといって、目標物を確認して一からコードを書いていく実践的なコースが準備されています。
通常のプロゲートのコースより実践的で、実際のアウトプットよりは優しい、中間に位置するコースなので、基礎を身に着けたけどまだ実践的な内容に取り掛かるのは怖い人にオススメなコースです。

とにかく安い

アウトプットに夢中でプロゲートを離れていた期間がありましたが、月額料金が1000円程度なので、もったいないという感覚はなかったです。
一回ランチを我慢する程度なので、学生でも余裕で続けられるのではないでしょうか。

物足りない点

・実践的さに欠ける

実践的な内容には欠けるので、基礎を固める教材だと割り切って利用しましょう。

プロゲートは使い方次第!総合的にはとてもいいサービス

プロゲートは使っている人が多いですし、低価格で基礎を身に着けるのにはとてもいいサービスなのは間違いありません。
ですが、プロゲートだけでいきなり実務で通用するとは思えません。

プロゲートはプログラミングが楽しく、挫折しないように、限りなく勉強の敷居が下げてあります。

プロゲートの挫折しない工夫

・使うコードは最初から横に書いてあり、コピペ可能
・問題の場所以外は最初からコードが記入済み
・プロゲート上のエディタで構築

初学者が挫折せずに基礎を固めるためにはオススメですが、ある程度基礎が固まったらもう少し実践的に近い環境で勉強するのがオススメです。

具体的には、ドットインストールやプログラミングスクールの教材、模写コーディングなどのアウトプットです。

ほとんどの人がいきなり実践的内容に手を出すのは不安だと思うので、実践内容に入る前の踏み台として利用するのにはオススメなサイトです。

プロゲートを利用する注意点

人は誰もが新しいことにチャレンジするのは怖いですし、安心している場所に身を置きたくなります。
だからといって、プロゲートを何周もするのは非効率です。

プロゲートは最低でも2周程度に収め、どんどんアウトプットや実践的内容に取り掛かりましょう。

Progateのみでの就職 『Progate』だけでの就職は可能?【結論:無理です】

プログラミングのオススメの勉強方法

プログラミングの勉強方法はどのように進めるかが非常に大切です。

プログラミングは独学でも可能ですが、勉強方法がわからず時間を無駄にしがちです。
寄り道をせずに最短ルートで早く実務に取り掛かりたいのであれば、プログラミングスクールでの学習がオススメです。

プログラミングスクールでは勉強方法が確立されているので学習方法に迷わないですし、わからないことがあってもすぐに講師の人に聞けるので挫折が少ないです。

プログラミングの勉強でオススメな方法とは?具体的な方法を解説

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はプロゲートの評判と実際に利用した感想を紹介しました。

プロゲートは初学者が基礎を固めるにはオススメなサイトなので上手に利用しましょう。

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?