エンジニアにオススメのプレゼントは?喜ばれるプレゼントを紹介!

エンジニアの彼氏や旦那さんにプレゼントをあげたい。
でも、何をあげたらいいのかわからない。
エンジニアにオススメのプレゼントを教えて。

このような悩みを抱えていませんか?
今回はエンジニアにオススメのプレゼントを紹介します。

この記事を最後まで読めば、何をプレゼントすればいいかわかるはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。

エンジニアにオススメのプレゼントは?

【注意】IT機器などは買わないのがベター

まず最初に思い浮かべるのが仕事で使うIT機器だと思います。
ですが、仕事で使うIT機器にはこだわりがある人がほとんどです。

人によって押しやすいキーボードも違いますし、キーボードによっては「ctrl」や「shift」の位置が微妙に違う場合もあります。
IT機器を買うのであれば、サプライズではなく、一緒に買いに行くのがオススメです。

オススメ!デスクワークを快適にするグッズ

サプライズで彼に何かをプレゼントしたいのであれば、デスクワークを快適にするグッズがオススメです。
必須ではないので自分ではなかなか買わないですが、もらったら嬉しいからです。

疲れにくくなる椅子

引用元・amazon

エンジニアは長い時間椅子に座って仕事をしています。
腰の痛みを軽減するために、椅子がオススメです。

ここをチェック

・デスクサイズや部屋のサイズに合った椅子
・色にこだわりはあるか
・腰の痛みを軽減する仕様になっているか
・リクライニング機能はついているか

値段は5000円前後から3万円ほどで購入可能です。
どんな椅子を買えばいいか迷ったらゲーミングチェアがオススメです。
ゲーミングチェアは長時間パソコンに向かってゲームをする人のための椅子で、長時間デスクワークをする人にピッタリだからです。

ゲーミングチェアを購入した人の感想

・椅子から離れたくなくなる
・腰の痛みが軽減された
・安い椅子と大違いだった
・リクライニング180度で仮眠がとれる

椅子は既にあるし、場所がない場合は腰の疲れを軽減するクッションもいいでしょう。

その他にも、姿勢を正し腰の痛みを軽減するアイテムありますが、これはきれいな姿勢でいることが苦痛に感じる人もいるので注意が必要です。
購入する場合は確認をしてから購入するのがオススメです。

引用元・amazon

姿勢を正すサポートチェアを購入した人の感想

・腰骨が立つので自然と姿勢が良くなる
・座っていると腰痛軽減

このようにいい意見も多数なので、店舗で試してみるのがベストですね。

USBカップウォーマー・クーラー

引用元・amazon

長時間のデスクワークでは、飲み物がすぐに冷めてしまったり、すぐにぬるくなってしまいます。
USBで飲み物を温めたり、冷やす機器を使えばいつでも適温の飲み物が飲めます。

値段も3000円前後と安価なのでちょっとしたプレゼントにも最適です。

USBカップウォーマー・クーラーを購入した人の感想

・いつでも温かい飲み物が飲めて快適
・対応していないカップが多い

温度が保たれるグラスもオススメです

引用元・amazon

サーモスのコップは温度が変わりにくく結露もしないのでデスクワークにピッタリです。

サーモスを購入した人の感想

・温も冷もばっちり
・さすがサーモス
・パソコン作業で飲み物をこぼすのが不安な人はタンブラータイプがオススメ

疲れを癒すグッズ

長い時間デスクワークをしていると、目や腰や肩が疲れやすいです。
そんな彼の痛みを癒すグッズもオススメです。

目の疲れを癒すグッズ

引用元・amazon

長時間のパソコン作業では目が疲れるので、そんな彼を癒すグッズは喜ばれるでしょう。
1万円前後で購入可能です。

ここをチェック

・タイマーがついているか

「使用していたら気持ちが良くて休憩時間を過ぎてしまった」なんてことにならないようにタイマーがつけられるタイプのものを選びましょう。

目元マッサージ機を使用した人の感想

・Bluetooth接続で音楽を聴きながらマッサージされるのが至福の時
・気づいたら寝落ちてたということもしばしば
・マッサージが終わるとすごくすっきり
・まぶたの痙攣が良くなった

また、目が疲れにくくなるブルーライトカットメガネもオススメです。

引用元・amazon

度なしなら3000円前後で購入可能です。

ブルーライトカット眼鏡を使用した人の感想

・画面の明るさが暗くなるのに最初は慣れない
・目のしょぼしょぼしたのが緩和された
・頭痛が軽減

肩こりを癒すグッズ

引用元・amazon

肩が凝りやすいのであれば、肩こり解消グッズもオススメです。

ここをチェック

・コンパクトで熱で温めるタイプ

持ち運びが可能で使いやすいように、コンセント不要でコンパクトな物がオススメです。
また、従来の肩を叩くタイプのものはパワーが強すぎて自分には合わずお蔵入りすることも多いので、熱でじんわり温めてくれるタイプのものがオススメです。

ネックマッサージャーを使用した人の感想

・肩凝りグッズで初めて良い品にであえた!
・オシャレなので外でも使える
・コンパクトで軽くコードレスなので使い勝手がいい
・就寝前にもオススメ

アロマや加湿器

引用元・amazon

デスクワークで癒しを与えるアロマや、乾燥した室内を加湿してくれる加湿器もオススメです。

ここをチェック

・コンパクト
・コンセント不要
・静か

加湿器の音が仕事中気になる人も多いので、仕事に支障をきたさない静かなタイプの加湿器がオススメです。

USB加湿器を使用した人の感想

・LED付は癒されるのでオススメ
・喉のカサカサが軽減
・肌が乾燥しにくくなった
・風邪をひきにくくなった

フリーランスエンジニアでなければ次のグッズもオススメ

フリーランスエンジニアでなく会社勤めのエンジニアであれば次のようなグッズもオススメです。

名刺入れ

引用元・amazon

名刺交換をする際にボロボロな名刺入れだとカッコ悪いので、かっこいい名刺入れをプレゼントするのもオススメです。
彼の好きなブランドや、財布と同じブランドでそろえてあげると喜ばれるでしょう。
財布に比べると値段が安いので手が出しやすいです。

ここをチェック

・名前入れ

特別感を出したいのならば、名前を入れられる名刺入れがオススメです。

名前入れ名刺入れを使用した人の感想

・世界で1つだけの特別感がある
・名刺を取り出すたびにテンションが上がる

ノーアイロンシャツ

引用元・amazon

忙しい彼の時間を節約するためにアイロン不要のワイシャツをプレゼントするのもオススメです。

ノーアイロンシャツを使用した人の感想

・着心地快適
・お手入れ簡単
・なぜもっと早く買わなかったのか

パソコンバック

引用元・amazon
エンジニアなら休みの日はカフェで仕事をしたりすることもあるでしょう。
パソコンの衝撃から守ってくれる専用のバックをもらうと嬉しいです。

ここをチェック

・手提げタイプかリュックタイプ
・機能性・容量
・パソコンのサイズ
・防水

人によってはリュックタイプのものが嬉しい場合もあるので確認してから購入するのがオススメです。

パソコンバックを使用した人の感想

・疲れないように持ち手や肩ベルトは太いタイプがオススメ
・大は小を兼ねる、大容量のものを買えば軽い出張にも最適

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はエンジニアの彼にオススメなグッズを紹介しました。

プレゼントは気持ちなので、あまり深く考えずに直接聞いてみたり、一緒に買いに行くのもオススメです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?