ダイエット続けたい!ゲームみたいに楽しくダイエットできるアプリの選び方。

こんにちは。

ステイホームが増えテレワークで通勤する時間が無くなり、動く時間が減って体系・体重が気になる方も増えてきたのではないでしょうか?

体重が気になる!ダイエットしよう・・・(3日後)続かない・・・(汗)

と頑張ろうと思っていても、始めの3日くらいは頑張れるのですが、その後なかなか続かず挫折してしまうという方も多いではないかと思います。

ダイエットの一番の敵は、ダイエットを続ける心です。

今回は、ダイエットを続けたいけど続かないという方に、ゲーム感覚で楽しくダイエットを続けられるアプリの選び方を解説します。

ダイエットはゲームアプリで楽しむ

自分の好きなことをしている時間はあっという間に過ぎますが、筋トレやランニングなど、ダイエットしている時間は全然過ぎていかないことはよくあります。では、ダイエットを楽しいことに変えてしまうのはいかがでしょうか?

最近では育成やアドベンチャーなど、色々なゲーム感覚でダイエットを助けてくれるアプリも増えてきています。

ダイエットにスマートフォンのアプリがおススメな理由

ダイエットで大事なのはなんといっても継続。スマートフォンは肌身離さず持ち歩いているもの。

  • ・スマートフォンのアプリならいつでもどこでも開けられ、場所や時間を選ばずすぐに取り組める。
  • ・通知機能があるものも多いので、記録の入力漏れ・運動忘れを防止してくれる。

食事やエクササイズの記録をメモするだけではなく、カロリーや運動量をグラフで見える化することもでき、記録を比較できてモチベーションアップにも最適です。ダイエットを習慣づけるのにぴったりなのです。

ダイエットゲームアプリの選び方

ダイエットを成功させるには継続が大切です。ダイエットアプリを選ぶときにも、続けられやすいかどうかがポイントです。面倒だと思ったら、続けられないですね。

どのようなアプリを選べばいいのかのポイントを解説します。自分に合ったダイエットアプリを選ぶ参考にしてくださいね。

楽しそうと思ったアプリを選ぶ

人には好みがありゲーム感覚だと言って、適当にダウンロードしてもそのゲームが楽しくないと思ったら、ダイエットへのモチベーションも下がってしまいます。

ジャンルは、育成ゲームやアバターゲームが多く、体重の変化やトレーニングの成果に応じて進行するものが豊富です。

アプリの説明文を読み、楽しそうだと思ったゲームアプリを選びましょう。

頑張りたいエクササイズやトレーニングができるアプリを選ぶ

目的はあくまでダイエットなのでゲームとはいえ、頑張りたいエクササイズやトレーニングがなければ何の意味もありません。

ダイエットアプリの中には「ウォーキング」「筋トレ」といった、特定のエクササイズやトレーニングに特化したものが多くあります。ダウンロード前に確認してください。

自分がどんな運動をしたいのかを考えてからダイエットアプリを探してください。

無料か課金かで選ぶ

ダイエットゲームアプリは無料なものが多いのですが、購入しなければならないものもあります。気づかない内に課金してしまうこともあるので、注意が必要です。

有料のアプリは特典があったり、アバターの着せ替えが増えるなど、ゲームの部分が面白くなることがあります。トレーニングをするだけでしたら、無料アプリでも十分です。

・ダイエットもゲームもしっかり楽しみたいなら有料のアプリ
・ゲーム部分はおまけ程度でダイエットをしたいなら無料のアプリ

を検討してみてください。

ダイエットアプリの種類

面倒な入力は必要ない体重記録系アプリ

毎日の体重を記録するだけという、シンプルなアプリ。意外と体重を意識するだけで成果として現れることも珍しくないものです。今まで長続きしなかった人や、忙しい人に向いています。

体重だけでも記録しておくと、日々の食事や運動を自然と気づかい意識が変わるようになるかもしれません。まずは毎日体重計に乗ってみましょう

それでも、スマートフォンですら毎日入力するのは面倒と思う人には、体重計と連携したアプリもあります。タニタが提供する「HealthPlanet」はなど、対応している体重計に乗るだけで、Wi-FiやBluetoothを使い数値を自動登録してくれるアプリですので手入力が要りません。

食生活を見直すための食事記録系アプリ

ダイエットの基本は食生活。イエットしていると気になる摂取カロリーが管理できる食事記録アプリ

自分がいつ・どれだけ食べたのかを自覚してカロリー計算をすれば、ダイエットは成功しますが、毎日記録するのは大変。何を食べたか忘れることもあります。

スマートフォンアプリなら、食後一休みしているときにタップ&入力だけでできます。身長や体重、性別などのデータを設定しておくと、1日に食べてOKなカロリーもわかります。

・実際に摂取したカロリーも表示されるので、食べ過ぎにも気づきやすくなります。食品データが豊富なアプリを選べば、手軽に記録できます。

・食事を記録するだけで管理栄養士からのアドバイスを受けられたり、カロリーや栄養素を自動で計算してくれるアプリもあります。

・「AI」機能を搭載し、食事をスマートフォンで撮影すると栄養素やカロリーを自動的に計算し、データとして蓄積してくれる便利なアプリもあります。毎日、記録するのを忘れっぽい人でもこれなら大丈夫かもしれません。

おうちで簡単、運動記録系アプリ

運動による消費カロリーを重視したい人は、運動を記録していくアプリがおすすめ。

・ウォーキングやジョギングする時GPSで距離が計算されたり、運動の種類や時間を入力すると、消費カロリーを計算してくれるアプリもあります。

・今の体格や目標に合わせたトレーニングメニューを作ったり、あなたにおすすめのエクササイズメニューを提案してくれるタイプなら、気軽に始められます。

・スマートフォンを持ってスクワットをすると自動でカウントしてくれるアプリや、1日1回腹筋を行うと「すごろく」のマスが進みゴールに進むゲームアプリなど筋トレを飽きずに楽しく続けられます。

1日3分でできるフィットネスメニューがある「3分フィットネス」など、自分に合った最適なアプリを探してみましょう。

入力が簡単なもの

手間がかかるとダイエットも面倒になってしまいます。カロリーを調べてアプリに入力するなどの作業は大変です。

そこで、食品データや運動データから検索して入力できる機能があるアプリだと入力が楽です。また説明を読まなくても感覚で操作できるというのも大切なポイントです。

互いに励まし合う応援やアドバイスがあるアプリ

ダイエットは自分との孤独な戦い。だけど、日々の誘惑に負けそう、誰かに応援してほしいと思っている人やダイエット初心者の人には、応援やアドバイスをしてくれるアプリがおすすめ。

・可愛い、かっこいいキャラが食べ過ぎを注意してくれたり、管理栄養士さんが記録データからアドバイスしてくれるものなど。
・ダイエットを頑張っている仲間と応援し合うアプリもあります。毎日の成果をそれぞれ報告し、交流しながら楽しく続けられます。他の人のダイエットが参考にもなります。

まとめ

今回は、ダイエットを続けたいけど続かないという方に、ゲーム感覚で楽しくダイエットを続けられるアプリの選び方を解説しました。

自分の性格や体型、環境に合わせてアプリを選ぶと、ストレスなくダイエットが続けられます。楽しくダイエットして理想の自分になりましょう!

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?