border-right-widthとは?使い方や値を指定する方法を解説

要素の右側のボーダーの太さを指定するborder-right-width

意味や役割はなんとなくわかるけど、正しい使い方を知らない人もいるでしょう。

・border-right-widthってどんなプロパティ?
・正しい使い方を知りたい・・・。
・border-rightとの違いは?

こんな疑問を持っていませんか?

今回は、border-right-widthの

・基本的な使い方
・border-rightとの違い
・border-right-widthで値を指定する様々な方法

について説明します。

border-right-widthとは

border-right-widthとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人も多いでしょう。

なのでここでは、border-right-widthの意味や役割について解説していきます。

border-right-widthの読み方

border-right-widthは「ボーダー・ライト・ウィズ」と読みます。

「border」は「枠線・ボーダー」、「right」は「右」、「width」は「幅・太さ」という意味があります。

CSSでは、この「border-right-width」を右側のボーダーの太さという意味で使われています。

例えば、要素の右側のボーダーの太さだけを変更したいときに、使われることが多いです。

border-right-widthは右側のボーダーの太さを指定するプロパティ

border-right-widthは右側のボーダーの太さを指定するプロパティです。

border-right-widthを指定すると、右側のボーダーの太さを変更することができます。

指定できる値は数値やキーワードがあり、数値の場合はpxやemなどの単位で指定します。

そして、キーワードの場合は「thin(細い線)」「medium(中くらいの線)」「thick(太い線)」などを指定することができ、それぞれで太さを調整することが可能です。

border-right-widthで利用できる値

border-right-widthでは以下の値を使うことができます。

説明
thin 細い境界線
medium 中くらいの境界線
thick 太い境界線

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

border-right-widthの基本的な使い方

border-right-widthの意味や役割についてわかりました。

なのでここでは、実際にborder-right-widthの使い方を解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

border-right-widthの使い方

border-right-widthを指定するときは、border-right-width: 〇〇;と記述します。(〇〇には数値やキーワードが入ります)

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

※border-right-widthを指定するときは、borderとセットで使います。

今回は例として、pタグを用意し「border: solid;」を指定します。

そして、そのpタグに「border-right-width: thin;」と指定してみましょう。

すると、結果は次のように表示されます。

pタグの右側のボーダーの太さだけが細くなっていますね。

このようにborder-right-widthを指定すれば、右側のボーダーの太さを調整することができます。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

※他の値の指定方法は後ほど解説します。

border-right-widthとborder-rightの違い

border-right-widthとよく似たプロパティで、border-rightというものがあります。

border-rightは、要素の右側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定するプロパティです。

ここでは、このborder-right-widthとborder-rightの違いについて解説していきます。

border-rightの実際の使い方を、コードを用いて見ていきましょう。

例として、pタグを用意します。

border-rightを指定するときは、border-right: style(スタイル)width(太さ)color(色)の順に記述します。

なので、そのpタグに「border-right: solid 10px lightblue;」と指定してみましょう。

すると、結果は次のように表示されます。

今回はpタグに「solid 10px lightblue」と指定したので、スタイルは1本線、太さは10px、色は水色のボーダーになっていますね。

このように、border-rightは右側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定することができるのです。

要素の右側のボーダーの太さだけを指定したいときはborder-right-width、右側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定したいときはborder-rightというように使い分けるといいでしょう。

border-right-widthで値を指定する様々な方法

ここまでで、border-right-widthの基本的な使い方がわかりました。

なのでここからは、border-right-widthで値を指定する様々な方法を解説していきます。

数値で指定する方法

まずは、数値で指定する方法です。

数値を指定するときは、pxemで指定することができます。

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

例として、pタグを用意し「border: solid;」を指定します。

そして、そのpタグに「border-right-width」を指定しましょう。

今回は、それぞれに「40px」「1em」と指定しました。

結果を表示すると、次のようになります。

値を40pxと指定したpタグには、40pxの太さのボーダーが付いていますね。

一方、emはフォントの高さを1とする単位なので、1emと指定したpタグはフォント1つ分の太さのボーダーになっています。

このように、border-right-widthでは数値を使って太さを調整することができるのです。

自分の好きな太さに変更できるので、使い方を覚えておくといいでしょう。

キーワードで指定する方法

今度は、キーワードで指定する方法です。

border-right-widthで指定できるキーワードは、主に以下の通り。

  • ・thin:細い線
  • ・medium:中くらいの線(初期値)
  • ・thick:太い線

それぞれの使い方をコードで見ていきましょう。

例として、pタグを用意し「border: solid;」を指定します。

そして、それぞれのpタグに「border-right-width」を指定し、値を「thin」「medium」「thick」としてみましょう。

すると、結果は次のようになります。

それぞれのpタグで、右側のボーダーの太さが違いますね。

「thin」「medium」「thick」と指定しているので、「細い」「中くらい」「太い」線になっているのがわかります。

このように、border-right-widthではキーワードを使って太さを指定することもできるので、使い方を覚えておくといいでしょう。

まとめ

今回は、border-right-widthの意味や使い方について詳しく解説しました。

border-right-widthは、要素の右側のボーダーの太さを指定するプロパティです。

上下左右ある中の、右側のボーダーの太さだけを指定するときに役立つので、使い方を覚えておくといいでしょう。

この記事がborder-right-widthの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|border-right-width – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?