初心者にウェブカツは難しい?元テクアカ生が比較しました!

自由に働きたい。
人間関係や時間、安月給に悩まされずにフリーランスとして働きたい。

このような悩みを抱えていませんか?
今回は自由な働き方を目指してプログラミング学習を始めたF.Iさんにお話しをお伺いしました。
F.Iさんは以前はテックアカデミーを受講していたので、ウェブカツとの違いについてもお伺いしました。

FIさん
30代後半の女性で、法律を扱う事務職を10年間しています。ずっと文系だったため、理系科目やITにも縁がありませんでした。「私はパソコン関係のことは苦手だ。」と思い込んでおり、苦手意識が非常にありました。
趣味は、一人で海外旅行に行くことです。

プログラミング学習について

プログラミングを学習しようと思ったきっかけ・理由を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

今の職場や仕事内容に大きな不満はありませんが、ただ有給が取れると言っても限られているし、自由な働き方がしたいとずっと思っていました。
将来旅行に行きながら仕事をしたり、場所を選ばずに自由に仕事をしたいなぁというのが夢です。
今の仕事を辞めた後にフリーランスのウェブデザイナーになりたいと思っています。

ワードプレスをいじれるようになりたかった

時間にも場所にも捉われず、自由に仕事ができないかと考えて、これまでヨガインストラクターの資格、起業塾などさまざまなことをやってきました。
しかしどれもイマイチピンとこずに辞めてしまいました。

そんなとき、「ブログを書いて本を出版」したという話などをネットで見て、「文章を書くのが好きだし、書いてみよう。」と、軽い気持ちで無料ブログを始めました。
「ブログに広告を貼ることで収入を得ることができる、そのためにはワードプレスを始めたらいいらしい」という話を聞きました。
この話を聞いて、「広告が貼れたりしたら、自由な働き方への一歩になるかも。ワードプレスのカスタマイズの方法ができるようになっておきたい。」と感じました。

また、ワードプレスをマスターしたら「テーマを作成して収入を得られる!」「クラウドソーシングなどの案件も受けられる」というのを知り、さらに魅力を感じました。

こうして少しでも自由な働き方ができる足掛かりになればと思い、ワードプレスやプログラミングの学習を始めました。

ウェブカツに入る前、プログラミング学習について苦戦した点があれば教えて下さい

事務局

F.Iさん

とにかくITのことは何もわからなかったので、専門用語やバグに頭を悩ませました。

専門用語がちんぷんかんぷん

とにかく文系の私にとって、当たり前のように用いられるウェブの専門用語が全く理解できませんでした。
「サーバー」「エディタ」なども、本やスクールで、深い説明はなしに出てくるので意味が分かりませんでした。

意味が分からないので、さらにネットで調べると、そこでの説明でもさらに分からない。
どこを調べたらいいのかさっぱり検討がつきませんでした。

本当の初心者にとって分かりやすい説明というのは、ネット上で見つけることができずに大変苦戦しました。

メンタリングでもあまりに初心者なことを質問すると、説明だけで時間が大量にかかってしまい、とてもメンタリング時間内では終わらないという状況でした。
結局ある程度理解できるようになってからやっと質問ができるようになりました。

バグで時間を無駄に

プログラミングコードを書いて、その通りの表示がされないとき、何が間違っているのか何度見ても分からず、それだけで何日も時間を費やしていました。

きちんと問題点が分からないと質問をしてはいけないと思っていたため、一人で何日も悩みました。
「プログラミングコードを書いたのに表示されない」という事象が起こったとき、「何が問題で、どういう解決策を取ったらいいのか」ということすら分かりませんでした。

ウェブカツ入部前に利用していたスクール名を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

テックアカデミーです。
テックアカデミーはいつからどのコースをどの位の期間利用されましたか?

事務局

F.Iさん

令和2年8月~10月までの約2か月間「ワードプレスコース」と「初めてのプログラミングコース」を利用していました。
(キャンペーン時期でワードプレスコースを受講した人に初めてのプログラミングコースが一緒についてきました。)
テックアカデミーの講師の知識・技術レベルはいかがでしたか?また質問はしやすかったですか?

事務局

初心者のうちは質問するのも難しかった

講師の方の知識や技術レベルは非常に高かったです。
的確で迅速に質問への返信があり助かりました。
チャットもメンタリングも、ある程度プログラミングを理解できるようになった後はたくさん質問させていただいて大変助かりました。

ただ、質問をするには「きちんと自分で調べて、何が問題点で、自分は何をしたのか」を説明してから質問するようにとのことでしたので、初心者の時は質問ができませんでした。

テックアカデミーでの学習期間における自習時間はどの位ありましたか?

事務局

F.Iさん

平日は1時間ほど、休日は5時間~7時間勉強していました。ただ、超初心者の頃は「何が間違いなのか分からない」、「コードを入力したのにサイトに表示されない」、ということで何日も何時間も考え込んでいました。
テックアカデミーでの学習で、どの様なことができる様になりましたか?

事務局

知識レベルでしか習得できなかった

既存のテーマの中でワードプレスの記事を書くことができるようになりました。
またプログラミングの知識としてはHTMLやCSSについては超基本的なことは理解できるようになりました。

ですが、あくまで知識レベルでありこれをテーマ作りやサイト作りに生かすことができるようにはなれませんでした。

PHPは全く理解できずに分厚い本やサイトを参考にした

PHPについての知識は勉強で得たものの、その後ワードプレスで使うPHPについての話が大量に説明も少なく出てきたため、全く理解ができませんでした。

結局テックアカデミーの内容を理解するためにワードプレスの分厚い本を何冊か買ったりワードプレスについて記載された記事を読み、何時間も勉強しましたが、それでもその時点の私のレベルでは理解が難しかったです。

テックアカデミーの学習で足りなかった点、不満な点を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

次の3点を不満に感じました。

要点がわからず実践的な内容ではなかった

私が受講したのは、「ワードプレスの模擬サイトを一緒に作成する」、「テーマを自分で作れるようになる」ということが目的の講座でした。

しかし、HTMLやCSS、PHPの知識を得た後、ただただ模擬サイトを模写するのみで、何に気を付けてサイトを作成すべきなのか要点が分かりませんでした。

その結果、ただの模写に終わってしまい、いざ自分で一から作るとなると何もできませんでした。
何をしたらできるようになるのかも全く分かりませんでした。

文章の講座がわかりにくかった

またテックアカデミーのレッスンは動画ではなく文章での講座であるため、私のような今まで全くプログラミングの学習をしたことがない者にとっては、内容の理解が非常に困難でした。

分かりやすい言葉で書いてあるようで、全く分からないということがかなり多く、プロゲートや本でそれを補うという作業が多数必要でした。

あまりに初心者な質問は怒られそうで怖くてできなかったので、一番最初の一番理解に時間がかかる時期に、一人で勉強しなければならないことが苦しかったです。

プログラミング学習をしようと思ったきっかけ・理由は、テックアカデミーで達成できましたか?

事務局

目標が達成できずにどうすればいいのかもわからなかった

既存のテーマを利用してブログを書くことはできるようになりましたが、一番の目的である自分でテーマを作成したり、サイトを作ることには到底及びませんでした。

またHTML,CSSやPHPの基礎知識を得ることはできましたが、それをどのようにしたらサイトが一から作れるのか、ワードプレスでカスタマイズするにはどうしたらいいのかも道筋も分からずに途方にくれました。

やはり自分にはプログラミングを今からやるのは無理なのかと挫折しそうになりました。

ウェブカツでの学習について

テックアカデミーを経てウェブカツを利用したとのことでしたが、数あるプログラミングスクールからウェブカツ!!を選ばれた理由を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

ウェブカツで勉強をされている方のブログがきっかけです。

ウェブカツ利用者の声に心が動いた

独学でプログラミングを学ぶのは無理なのだと落胆しているとき、ウェブカツで勉強をされている方のブログを見つけました。

読んでみると、「実践的な内容」「わかりやすい説明」「フリーランスにも向いている」という内容が書かれていました。
これを見て、まさに私の求めているスクールではないかと感じました。

他のウェブカツ生の作品も素晴らしい!

さらに、他にもネット上でウェブカツの評判などを調べたところ、「真の実力が付く」「自分の作品が作れるようになる」ということが書かれていたり、ウェブカツのホームページで掲載されている生徒さんの作成されたホームページ例もすばらしいものでした。

「こんなサイトを作れるようになりたい。このようなスクールで学んでみたい。」と思い、申し込みをさせていただきました。

現在ウェブカツはどこまで進んでいますか?

事務局

F.Iさん

Javascriptの勉強をしています。まだ初級です。
ウェブカツのカリキュラムについてはどう思われますか?特に他スクールと比較して優れている点を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

初心者の私にとって次の2つの点が良かったです。

ウェブカツのオススメポイント

動画講義でわかりやすい

動画であることや音声による説明が非常に分かりやすかったです。

初心者である私にとって文章での理解は非常に困難でしたが、動画であればスムーズに勉強内容を理解できました。
言葉の表現も分かりやすい言葉を使ってあるので、理解も進みました。

練習問題(鬼練)が良かった

それぞれのレッスンを終えた後にある鬼練が非常によかったです。

動画で学んだ知識を突然自分で再現されることを求められ、最初は全く手が進みませんでした。
しかし、粘り強くやっていると、だんだんと「こうやってサイトを作っていくのか」「こういうところがサイトを作るポイントだったのか」ということが分かってきて、勉強をするのがとても楽しくなってきました。

鬼練はいきなり「一からサイトを作れ」ではなく、小問があり、それを終えたらサイトを作るという流れになっているため、強度がちょうどよかったです。

こういうことに気を付けて勉強したらいいのか。
こうしたらサイトを作れるのか。
模写するといっても、ただ模写するのではなく、どういう風にサイトをまとまりとしてクラスを作ることが大事なんだな。

ということが初めて腑に落ちました。

印象に残っているレッスンはありますか?ある場合、詳しく教えて下さい。

事務局

F.Iさん

HTML/CSSのレッスン2で実際にエディタを使ってサイトを作成したところです。

実際にchromeに反映する実践的な内容が学習できた

プロゲートや他のプログラミングスクールでは、エディタやatomを実際にダウンロードしてサイトを作ることはやったことがなかったため、最初はかなり戸惑いました。

しかし、エディタでHTMLを作ってそれをchromeに映し出すということをしたことで、サイトの表示のされ方も分かり、ウェブの仕組みもよく分かりました。

ウェブカツ学習中に書籍は利用されましたか?利用された場合、おすすめの書籍を教えて下さい。

事務局

F.Iさん

floatやpositionなどの概念の理解が難しかったため書籍を購入しました。
書籍の名前は「1日で基本が身につく!HTML&CSS超入門」です。字も大きく、わかりやすい記述だったので理解の大きな参考になりました。
最後にウェブカツの受講を迷っている方にメッセージをお願いします。

事務局

ウェブカツは道筋を示してくれるので挫折しにくい!

私もまだウェブカツに入部して1か月ほどですが、「ウェブカツで言われている実践力というのはこういうことか」とつくづく感じています。

HTMLやCSS、Javascriptなどの知識を得ても、それをいかに自分の力で活かしていくかということが、今まで自分で学んだり、他のスクールで学んでいたときには全く分かりませんでした。

ウェブカツではもちろん努力は必要ですが、「どうしたらサイトを作れるようになるのか」「プログラミングの知識を実践でどう生かすか」という道筋を示してくれており、その点がウェブカツならではなのではないかと思います。

わからないことがあっても安心して学習できる

もちろん分からないこともたくさんありますし、たくさん壁にもぶち当たります。

今までは「何をしていいのか分からない。」と挫折しそうになっていましたが、ウェブカツでは道筋が示されているため、「ここが分からない。じゃあ、こういう方法でアプローチしよう」という次の案が自分の中から湧き出てくるようになり、安心して学習ができています。

ウェブカツを利用してはじめてプログラミングが楽しいと感じました

また、ウェブカツのおかげでプログラミングが非常に楽しいと感じています。
知識だけのプログラミング勉強は退屈で、「一体いつになったら実践ができるのだろう?」と歯を食いしばりながらすることが多かったです。

しかしウェブカツでは、知識をさらっとなぞった後はすぐに鬼練などの課題があります。
そこでは型通りの、習ったことをやるだけでは対応できない鬼練などの課題が多いため、きちんと理解していないと前に進めませんし考えることが必要です。

しかしその考えることで、さらに知識が深まり、自ら勉強したり他の知識も得ることができました。
ただただ「ネットで必要な知識を調べる」のではなく、課題解決のために知識を探すと何倍も知識の吸収率が違います。

これがとても楽しい作業です。実際にテックアカデミーで3か月かかってもできなかったサイト作成が1か月でほぼ独力でできるようになったことは自信になりました。

ぜひ、このようなプログラミングスクールを求めている方に参加してほしいです。

まとめ

今回はテックアカデミーを利用し、目標が達成できなかったためウェブカツで学び直しているF.Iさんにお話しをお伺いしました。

女性や文系に関係なく正しい学び方をすればプログラミングは習得できます。
F.Iさんご協力ありがとうございますした。