PHPとは?初心者必見の基礎知識・できることや勉強法を解説

PHPって何?
PHPを使えば何ができるようになるの?
PHPってどうやって学んだらいいんだろう

などの悩みを抱えるプログラミング初心者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

・PHPとは何か
・PHPを使って何ができるのか
・PHPの基礎や学び方

をご紹介します。

PHPとは何か知りたい初心者の方や、どうやって学んだらいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

PHPとは何か

PHPとはWeb開発でよく使われるサーバーサイドのスクリプト言語です。HTMLでは静的なWebページしか生成できませんが、PHPを使うと動的なWebページを作ることができます。

静的なWebページと動的なWebページ

「静的なWebページ」とは、いつ誰が見ても同じように表示されるページのこと。HTMLのみで作ることができるのが特徴です。制作者がHTMLファイルを編集した時にのみ、表示内容が変更されます。

「動的なWebページ」とは、アクセスしたタイミングや状況によって表示内容が変わるページのことです。例えば掲示板の場合、ユーザー側が発言内容を投稿する度に画面に表示される内容が変更されます。また、ログインしている場合としていない場合で表示が異なるWebサイトもあります。

このように、見るタイミングやユーザーの属性によってページの内容が変わるものが「動的なWebページ」です。

サーバーサイドとクライアントサイド

Web開発でよく使われる言語として他にJavaScriptが挙げられますが、PHPは「サーバーサイド」で実行され、JavaScriptは「クライアントサイド」で実行されるという大きな違いがあります。

JavaScriptはWebサイトを閲覧しているブラウザ(クライアントサイド)がコードを受け取り、そこで実行します。そのため、どのようなコードが実行されたのか誰でも見ることができます。

PHPはWebサーバー側で処理が行われるため、サーバー側にあるMySQLなどのデータベースと連携することができます。ユーザー側(クライアントサイド)は、サーバー側で行われた処理の結果のみを受け取るため、どのようなコードが実行されたのか見ることはできません。

PHPでできることとは?

PHPがどんな特徴なものなのかわかったところで、次に具体的に何ができるのかをご紹介します。

掲示板やお問い合わせフォームやECサイトが作れる

PHPを使うと、掲示板やお問い合わせフォーム、ショッピングができるECサイトなどが作れるようになります。

・発言内容を投稿する
・お問い合わせフォームに入力した内容を確認画面で表示する
・ショッピングカートの中の商品一覧や合計金額を表示する

など、ユーザー側が何かしらの操作をし、動的なWebページの生成が必要になるアプリケーションでよく使われています。

WordPressのテーマの作成やカスタマイズができる

PHPで作られている有名なWebアプリケーションの一つに、ブログなどにもよく使用されているWordPressがあります。WordPressでは、ユーザーが投稿した記事を新着記事として表示したり、関連記事として紹介する記事を自動的に変更したりと、動的なWebページを生成しています。

無料・有料のテーマが数多く存在するため、PHPの知識がなくてもある程度は見た目を変更できますが、細かいカスタマイズをしたい場合にPHPの知識が必要になってきます。また、PHPの知識があれば、既存のテーマを使用せずに一からテーマを作ることも可能です。

データベースと連携してデータの登録・取得・削除ができる

MySQLやPostgreSQLなどの様々なデータベースと簡単に連携することができます。データベースと連携することができれば、ブログや掲示板などデータを保存しておく必要のあるWebサイトも作れるようになります。

HTMLの内容を生成できる

PHPはHTMLで記述したファイルの中に埋め込んで使うこともできます。ベースはHTMLで作り、一部だけPHPで記述して動的に内容を生成する、といった使い方もできます。

初心者がPHPを学ぶメリットとは?

PHPの特徴やPHPで何ができるのかおわかりいただけたかと思います。次に、プログラミング初心者がPHPを学ぶメリットをご紹介します。

習得難易度が低く初心者にもわかりやすい

PHPは他のプログラミング言語に比べると簡単で、初心者でも学びやすいです。

なぜかというと、

・文法がわかりやすい
・ネット上に情報が多い
・ライブラリが充実している

からです。

PHPは文法がわかりやすく、基本的な書き方を覚えてしまえば簡単なプログラムをすぐに書けるようになります。また、ネット上にも情報が多いため、わからないことがあってもググれば解決することも多いです。

多くの人が学んでいる言語のため、ライブラリも充実しています。ライブラリというのは、何行も書かなくてはいけないコードを1行で済ますことのできる機能のことです。

以上から、初心者がプログラミングの基本を学ぶのにおすすめの言語です。PHPでプログラミングの基本を習得すれば、その後他の言語を学ぼうとした時に難易度がグッと下がります。

エンジニアに転職しやすい

PHPは求人数が多いため、エンジニアに転職したいと考えている場合に有利です。PHPを勉強して転職に成功すれば、実務経験を積むことができます。実務経験さえ積むことができれば、仮に最初の会社をやめることになっても他の会社への転職がしやすくなります。

PHPの基本的な記述ルール

ファイルの拡張子は「.php」

PHPで作成するファイルは「.php」という拡張子をつけることで、コンピュータがPHPファイルということを認識し処理してくれます。例えば「index.php」といった具合です。

また、ベースがHTMLで作られたファイルの途中にPHPを記述した場合も、「.php」という拡張子をつける必要があります。

コードの書き方

PHPは「<?php」で始めて「?>」で終えるというルールがあります。この間に含まれるスクリプトは何行になっても大丈夫です。

例えば、以下のように記述した場合、

「Hello World!」とブラウザに表示されます。

また、1つのスクリプトの終わりにはセミコロン(;)をつける必要があります。

コメントの記述方法

コメントとは、プログラムの内容を後から見た場合でもわかりやすいようにするためのメモのようなものです。コメントを書いておけば、自分が後から見た時にわかりやすいのはもちろん、複数人で開発する場合に他の人にもわかりやすくなります。

コメントとして記述した箇所はプログラムとして認識されなくなります。また、コメントにはいくつかの書き方があります。

行頭に「//」をつける

コメントにしたい場所が1行の場合、行頭に「//」をつけます。

行頭に「#」を付ける

1行の場合、行頭に「#」をつける方法もあります。

コメント範囲を「/* */」で囲む

コメントにしたい箇所が複数行の場合は、「/* */」で囲みます。

PHPの基本構文

PHPの基本的な構文や仕組み・簡単なプログラムについて、こちらの記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
ざっくりPHP入門(初心者〜中級者向け)

PHPを始める環境構築

PHPはHTMLやJavaScriptと違って、テキストエディタだけではプログラムを実行できません。ある程度の規模のWebアプリを作成する場合、「PHP」「Webサーバー」「データベース」の3つの環境がほしいところです。

本来は1つずつインストールする必要がありますが、「MAMP」「XAMPP」を使えば一度にまとめてインストールができます。

ちなみに、Macの場合は「MAMP」、Windowsの場合は「XAMPP」がおすすめです。

PHPの学習方法

では実際にPHPを学びたいと思った時、どんな学習方法があるでしょうか。初心者におすすめの勉強の仕方をご紹介します。

書籍や解説サイトで勉強する

まずはPHPの入門書を読んでみたり、ネット上の解説サイトで学習するという方法があります。

書籍であれば数千円、ネット上の解説サイトであれば無料のため、初期費用が抑えられるというメリットがあります。ただし必ず注意してほしい点として、

・読むだけにせず自分の手でコードを書く
・コピペはせずに一からコードを書く
・わからないことは調べて解決する

が挙げられます。

プログラミングは手を動かすことで初めて身につくため、必ず自分でコードを書くようにしましょう。また、わからないことやエラーを解決する中でより理解が深まるため、ネットで検索しながら解決する方法を身につけましょう。

独学が難しい時はプログラミングスクールを検討してみる

ただし書籍や解説サイトでの独学は、情報の取捨選択をするスキルが必要になります。プログラミング初心者の場合、無駄に時間を消費してしまう可能性があります。

例えばエンジニアへの転職を目指している場合、なるべく短い期間でプログラミング技術を習得できた方がいいはずです。

独学では時間がかかりすぎる
どこから手をつけていいかわからない

そんな時はプログラミングスクールへ通うことを検討してみるのもいいでしょう。

まとめ

以上、プログラミング初心者の方へPHPについて

・PHPとはどんな言語なのか
・PHPを使えば何が作れるようになるのか
・PHPの基本知識や初心者におすすめの学び方

をご紹介しました。

PHPはプログラミング言語の中でも比較的簡単で学びやすく、様々なWebアプリの開発もできます。

PHPを学びたいけどどんな言語か知りたかった方、どう勉強していいのか悩んでいた方はぜひ参考にしてみてくださいね。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?