【初心者向け】PHPの配列の使い方を解説!

PHPで値を管理するの欠かせないのが、配列です。
ですが、PHP初心者にとって配列の概念って分かりづらいですよね。

そこで今回はPHP初心者に向けて、

・そもそも配列や変数って何?

・配列の値ってどうやって操作するの?

をご紹介します。

PHP初心者がつまづきやすいポイントを分かりやすく解説します。
変数や配列っていまいちよく分からない方は、ぜひ最後まで読んで理解を深めてくださいね。

配列とは?

配列の解説をする前に、まずは変数についておさらいをしましょう。

変数とは、1つの値を入れておける’箱’のことです。例えば、

このように、phpで値を扱いたい場合、基本的に変数を利用します。

しかし、時には変数をグループ分けしたい時もあります。

これらの人を男女のグループで分けたい時、使えるのが配列です。
配列では、複数の値を管理することができます。

これで、男女のグループ分けができました。
さらに、名前だけでなく年齢も管理したい時はどうでしょうか?

配列では、キー(添字)と値をペアにして管理することができます。

$name1から$name5の変数には、名前と年齢のデータが入っており、それをグループ分けしています。

インデックス配列と連想配列

何となく配列のイメージがついたと思うので、もう少し詳しく説明しましょう。

配列には値だけが入っているインデックス配列と、キー(添字)と値が入っている連想配列があります。

インデックス配列では、値の並び順に番号が振られます。
注意するべきなのは、始まる番号が0からという点です。
上の例で言えば、’山田’の番号は0となります。

インデックス配列は、番号をキーとした連想配列と見ることができますが、中の値を並べ替えたりした場合は新たに番号が振られるため、番号と値がペアになっていない点に注意が必要です。

配列の値を取り出す

インデックス配列で値にアクセスするには、この番号を指定します。

対して、連想配列ではキーを指定して値にアクセスします。

配列はarray()で作ることもできます。

array()を使った書き方も、[]を使った書き方も内容に違いはありません。
ただし、[]を使った書き方はphp5.4以降で使える書き方ですので、古い環境では使えません。

配列に値を追加する

配列には、後から値を追加することができます。例えば、

このように、4番目に木村さんが追加されました

キーを指定しない場合、配列の最後に追加されます。
また、キーを指定して追加することもできます。

キー:address、値:東京 が追加されました

配列の値を変更する

配列の値を変更する場合、キーを指定して新しい値を上書きします。例えば

このように、2番目が佐藤さんから木村さんへ変更されています。

連想配列の場合も同様に、

山田さんの年齢が10から11へ変更されています。

まとめ

今回は配列について、

・配列の書き方
・インデックス配列と連想配列の違い
・配列の値を取り出す方法
・配列へ値を追加する方法

を解説しました。

phpにおいて配列の操作は必要不可欠なものですので、しっかりと理解できるようにしておきましょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?