【入門】【初心者】HTMLタグの書き方まとめ

タグはプログラミングの命令にあたる

タグは機械(ブラウザ)に「この部分はタイトルですよ〜、この部分は本文ですよ〜」と目印をつける、プログラミングの「命令」のことです。

どのプログラミング言語でも、命令は必ず「半角英数字」を使います。

タグは「タグ名」「属性名と属性値」「コンテンツ」で成り立っています。

<タグ名 属性名=”属性値”>コンテンツ</タグ名>

実際に使うとこんな感じです。

これは、aタグ(アンカーリンクタグ)という、ページに移動するタグです。

コンテンツを囲んでいる前方のタグを「開始タグ」、後方のタグを「終了タグ」といいます。

終了タグにはタグ名の前に「/(スラッシュ)」をつけます。

 

終了タグのないタグ

タグによっては終了タグのないタグがあります。

例えば、画像を表示するimgタグには終了タグがありません。

なので、普通に開始タグだけ書き、終わりには「>」で普通に終わるか、「/>」で終わらせます。

 

属性名と属性値

属性値は「’(シングルクォーテーション)」か、「”(ダブルクオーテーション)」で囲みます。

属性値は複数つけることも可能です。

属性はタグの種類(aタグだったりh1タグだったり)によってつけられるもの、つけられないものがあります。

例えばhref属性はaタグにつけられるものです。(h1タグにつけることもできますが、無視されます。)

タグのネスト

タグはいくらでもネスト(入れ子に)できます。

全角スペースに注意!

よく、半角スペースと間違えて全角スペースを使ってしまって表示されない事が多いので注意して下さい。

エディターによっては、全角スペースかどうか分かりやすく表示しておけるものがあるので、自分が使っているエディターソフトを調べてみましょう。

ここでは、CotEditorで全角スペースを表示する方法を紹介します。

1.環境設定を開く

全画面_2017_03_27_13_02

2.「不可視文字を表示」にチェックし、「全角スペース」にチェックする

全画面_2017_03_27_13_03

3.全角スペースや改行が表示される

表示されない場合は、一度アプリを再起動(閉じて開いて)ください。

全画面_2017_03_27_13_04

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?