【初心者向け】JavaScript var,let,constの違いと使い分け

こんにちは、直也です。
プログラミングの学習は捗っていますでしょうか?

さて、本題に入りたいと思います。

JavaScriptで変数および定数を宣言する際に見かけるvar,let,const。

var,let,constの違いについてよくわかっていない方も少なくないのでは、、、。と思い、今回はJavaScript var,let,constの違いについて具体例を交えながら分かりやすく説明していきます。

JavaScrptを学び始めた方や、var,let,constの違いについてよくわからない方は、ぜひお読みください。

JavaScript var let constの違い

JavaScriptでは、変数および定数を使う際には、その変数および定数を「宣言」する必要があります。宣言は、その変数および定数の利用準備をすること、またその変数および定数の名前をつけることを指します。

実際に宣言するには、以下のvar,let,const キーワードを使用します。letとconstは、ECMAScript2015(※)から採用された、新しい宣言方法のキーワードです。

  • ※ECMAScript2015(エクマスクリプト)とは、JavaScrptの標準仕様です。国際団体で標準化され、Google ChromeやInternet Explorer 11以降等、現代のブラウザで広く採用されています。

var キーワード

varは、variable(変数)の略です。再宣言、再代入が可能で、スコープの範囲は、関数内です。

【構文】

または、

 

【varの宣言(サンプル)】

 

let キーワード

letは、単なる英単語の「let」で、数学において利用される「…をxとする」という意味です。再宣言が禁止されていて、スコープの範囲は、ブロック内です。

【構文】

または、

 

【letの宣言(サンプル)】

 

const キーワード

constは、constant(定数)の略です。再宣言、再代入が禁止されていて、スコープの範囲は、ブロック内です。

【構文】

または、

 

【constの宣言(サンプル)】

 

以上より、var,let,constの違いは以下の表のとおりとなります。

var let const
再代入 ×
再宣言 × ×
スコープ 関数 ブロック ブロック

JavaScript var let const 再代入

宣言した変数に値を設定し直すことを再代入といいます。再代入可能なvar,letは値を再代入可能です。再代入不可能なconstで再代入した場合、エラーになります。

【サンプルコード】

JavaScript var let const 再宣言

一度宣言した変数を、同じ変数名で宣言し直すことを再宣言といいます。再宣言可能なvarで再宣言した場合、再宣言時の変数が適用されます。再宣言不可能なlet,constで再宣言した場合、エラーになります。

【サンプルコード】

JavaScript var let constのスコープ

変数および定数には、参照することができる範囲が定められていて、それをスコープといいます。関数スコープは、関数宣言の{}の範囲です。ブロックスコープは、{}で囲われた部分(if文やfor文など)です。varは、関数スコープが適用されます。let,constは、関数スコープが適用されず、ブロックスコープが適用されます。

【サンプルコード】

まとめ

いかがでしたか?今回はJavaScript var let constの違いについて説明しました。

JavaScript var let constの違いについて理解いただけたでしょうか?量をこなしていくと簡単に使えることができる日が来ると思うので、焦らずにゆっくりと理解を深めていってくださいね。

この記事が、JavaScript変数および定数の宣言の学習に少しでも役立つと嬉しいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?