クリエイティブディレクターの仕事内容と必須スキルとは?

「クリエイティブディレクターの仕事内容ってどんなことをするのだろう」
「クリエイティブディレクターに必要なスキルについて知りたい」

この記事ではこのような疑問について解説をしていきます。

テレビCMや雑誌の広告、イベントなどで企画から制作までを監督するクリエイティブディレクターですが、「ディレクター」ということで少し難しい印象もあるのではないでしょうか。

具体的な仕事内容や、クリエイティブディレクターの必須スキルについてまとめていきますので、参考にしていただけたらと思います。

クリエイティブディレクターとは?

Webディレクターの中に、「クリエイティブディレクター」があります。
クリエイティブディレクターとは、企画から制作過程における、全ての業務において指揮を執る総責任者のことを指します。

”総責任者” ということで、他方にわたる知識がないと務まらない仕事だと言えます。
例えば企業イメージや商品、サービス等を消費者にアピールするキャンペーンを手掛けるため、デザイナーやコピーライターなどの経験がある方が多い印象です。

一般的に、のちに解説する「アートディレクター」の上司にあたるポジションとなっています。あらゆる広告制作者をひとまとめにしてリーダーシップを発揮できるだけの豊富な知見が必要ですが、それだけやりがいの大きい仕事といえます。

クリエイティブディレクターとアートディレクターの違い

Webディレクターは「クリエイティブデレエクター」と「アートディレクター」に分けることができます。

大手企業や、規模の大きな会社では、クリエイティブディレクターとアートディレクターが在籍している場合が多いですね。しかし中規模までの会社では、どちらかの職種の人が双方のポジションをカバーする場合が多いため、この2つの職種は混同されやすい傾向があります。

クリエイティブディレクター

制作物やプロジェクト全体の責任者としての役割を担うのが一般的です。
クライアントの意向を聞き、最終的な意思決定やデザイン、コピーライティング、写真、イラストなどクリエイティブ全般の企画、管理を行います。

アートディレクター

制作物の「ビジュアル」「視覚表現」に関わる部分の責任を担うのが一般的です。
デザイナーなどクリエイターたちのディレクション業務をしながら、コンセプトや企画に基づくビジュアルを仕上げていきます。

クリエティブディレクターの具体的な仕事内容

・広告全体における企画から制作までの監督
・コンセプト企画、プロモーション展開
・外部プロダクションや、映像制作会社への依頼
・スタッフのアサイン、進捗管理などのマネジメント

など、全体的な “総監督” としての役割を持っているのがクリエイティブディレクターです。

クライアントの要望を聞き取ることから始まり、どんな商品やサービスをどのようにアピールしたいのか、その希望に対して具体的な企画案を考えます。
企画案が決まったら、デザイナーやコピーライターなど必要な専門分野のスタッフを選定し、制作にあたります。

制作中はプロジェクト全体の責任者としてチームを統括していくのが役割です。

クリエイティブディレクターに必要なスキル

  • コミュニケーション能力
  • マネジメント能力
  • 現場経験

コミュニケーション能力

クリエイティブディレクターは、クライアントの要望をしっかりとヒアリングする必要があります。
そのためコミュニケーション能力は必須と言ってもいいでしょう。

コミュニケーション能力を発揮できる場面はクライアントとのやりとりだけではありません。
現場に帰ったら、「デザイナー」「ライター」などとしっかりとコミュニケーションを取りながら業務を進行していく必要があります。

クライアントとはコミュニケーションが取れても、内部でコニュニケーションが取れないと仕事を進めることができないため、総合的に周囲とのコミュニケーションが取れる力は求められます。

マネジメント能力

クリエイティブディレクターは総合的な現場監督の役割となっているため、適切に指示を出せなければいけません。

「デザイナー」などは作品を作り出す “クリエイター” です。
クリエイターには作品に対するこだわりがあるため、それぞれの個性をまとめていくために、納得するまで意見を交わすコミュニケーション能力が必要です。

そしてそれぞれのクリエイターなどをしっかりとマネジメントできる能力が求められるため、各仕事内容に精通する知識を持ち、適切な指示を出していける人材が求められています。

現場経験

「ディレクター」の立場は何よりも現場経験が求められています。

様々な役割の人材に指示を出していく必要があるため、現場のことをしっかりと理解しておく必要があります。適切な指示を出すためには、やはり現場経験を積んでおくことが一番です。

クリエイティブディレクターになるために特別なスキルは必要ないですが、現場経験をしっかりと積んだ人材が適していると言えるでしょう。

クリエイティブディレクターの年収

役割の大きいクリエイティブディレクターですが、その責任の重さから、クリエイティブディレクターを目指す方は年収が気になるのではないでしょうか。

具合的な年収は、勤めている企業の規模であったり、本人の知名度によって変化するでしょう。

目安としては、450万円〜の年収となっています。
しかし大手の企業でしっかりと結果を残すことで、1,000万円を目指すことも可能と言われています。

責任や負担が大きい分、高収入を狙うこともできる職種とも言えますね。

クリエイティブディレクターになる際のポイント

クリエイティブディレクターを目指のであれば、まずは現場経験をしっかりと積んでおく必要があります。そのためまずはWeb業界に入り、しっかりと経験を積みましょう。

クリエイティブディレクターになる際は、「転職」か、同じ会社での「キャリアアップ」をする方法が無難でしょう。
クリエイティブディレクターはクリエイターの仕事全般とマーケティングに対する知見が必要になるため、完全な未経験から目指すのは難しい職種と言えます。

クリエイティブディレクターになる際の “ポイント” として、「プログラミングスキル」を身につけておくと転職活動などで有利になります。

その理由として、特に最近の広告はWebサービスと連動したキャンペーンを行うこともあり、Webサービスを構築するために必要なプログラミングスキルを身に付けているとアピールポイントになるからです。

プログラミングスキルを習得しておくこと自体が、市場価値の高い人材へとなるポイントとも言えるため、プログラミング学習をしていない方はこの機会に学習してみるといいでしょう。

プログラミングスキルを習得することで、仕事の幅も広がり収入を上げることにもつながります。
今後クリエイティブディレクターを目指す、目指さないにせよ、プログラミングスキルは身に付けておくべきスキルのひとつと言えます。

まとめ

いかがでしたか?

クリエイティブディレクターになるためにはしっかりと現場経験を積んでおくことが大切です。
そのためにまずはWeb業界に飛び込み、経験を積んでいきましょう。

またプログラミングスキルはクリエイティブディレクターを目指にせよ目指さないにせよ、身につけておきたいスキルと言えます。

市場価値の高いスキルを習得し、仕事の幅を広げていきましょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?