【2022年版】おしゃれな画像がきっと見つかる!!おすすめフリー画像サイト特集

ブログやSNSでおしゃれな画像を使いたいけど、フリー画像サイトが多すぎてどれを使っていいかわからない。自分の好みの画像を見つけられない。こんな悩みはありませんか? 今回はそんな方の為に『【2022年版】おしゃれな画像がきっと見つかる!!おすすめフリー画像サイト特集』というテーマでお送りします。

目次

ブログやSNSがおしゃれになる~おすすめフリー画像サイト~

ネット上には様々なフリー画像サイトがあります。
今回はそんなフリー画像サイトの中から特におしゃれな画像が多いフリー画像サイトを厳選してお送りします。

おしゃれな画像もたくさん 素材数2500万点以上のフリー画像サイト~pixabay~

 

pixabayhttps://pixabay.com/ja/)は、素材数2500万点以上のフリー画像サイトです。
カテゴリー数が豊富で自分の使いたいイメージに合ったおしゃれな画像を見つけることができます。

 

写真の他にもイラストや動画、フリー音源、ベクター画像など多くの素材が用意されており、素材別の検索もできます。
ブログやSNSだけでなく、YouTubeなどの動画に挿入する動画や音楽を探している方やポスター等の紙媒体に使える画像を探している方にもおすすめのフリー画像サイトです。

 

Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。
参考:Pixabayライセンス

 

おしゃれな海外の風景や人物画像がたくさんのフリー画像サイト~Unsplash~

Unspiash(https://unsplash.com/)は、海外のおしゃれな風景や人物の画像がたくさんのフリー画像サイトです。

芸術センス抜群の写真がたくさんあり、このサイトの画像を使うことでブログやSNSのおしゃれさは格段にアップします。


カテゴリーも豊富で自分が使いたいテーマの写真が見つかること間違いなしです。


サイトの言語は英語だけですが、日本語での検索も可能になっています。
英語がわからない方でも検索することができるので海外のおしゃれな画像を探している方におすすめのフリー画像サイトです。

すべての写真を無料でダウンロードできます。
商業目的での使用が可能です。
大幅な変更なしでの販売は禁止されています。
参考:ライセンス|アンスプラッシュ (unsplash.com)

 

日本のおしゃれな画像を使いたい方におすすめのフリー画像サイト~写真AC~

写真AC(https://www.photo-ac.com/)は日本のおしゃれな画像がたくさんのフリー画像サイトです。

他のサイトでは、珍しい日本人モデルの画像がたくさんあることが1番の特徴です。
モデル別の検索も可能なので気に入ったモデルを見つけてそのモデルの別の画像を探すこともできます。

風景も日本の画像がたくさんありブログやSNSで日本の風景を使いたい方は写真ACを探すと見つかります。

カテゴリー数も豊富です。それぞれの季節に合ったカテゴリーも用意されているので年賀状を作るときに使える画像や季節のイベントに関するブログを作るときに使える画像が簡単に見つかります。

自分のコンテンツに合った日本の画像を探している方におすすめのフリー画像サイトです。

 

写真ACは無料ダウンロード可能です。
クレジット表記は不要で加工、商用利用(1部利用規定あり)も可能です。
参考:ご利用ガイド|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

食べ物を使ったおしゃれな画像がたくさんのフリー画像サイト~Foodiesfood~

Foodiesfeed(https://www.foodiesfeed.com/)は、食べ物を使ったおしゃれな画像がたくさんの海外のフリー画像サイトです。

普通のおしゃれな料理写真だけでなく、食べ物を使った芸術的な作品もあります。
普通の料理の写真だけでなく少し変わったおしゃれな料理の写真を使いたいという方にもおすすめのフリー画像サイトです。

食材別での検索が可能なのでブログやSNSで使いたい食材が決まっている方におすすめのフリー画像サイトです。
デメリットとして日本語に対応していないので英語での検索が必要になります。

ですが、関連画像が表示されるので気に入った画像から別の画像を探すことができるので直感で操作することも可能です。

日本語に対応していないというデメリットはあるものの他のフリー画像サイトにはない食べ物の画像が多くあるので、食べ物をテーマにしているブログやSNSを運営している方におすすめのフリー画像サイトです。

Foodiesfeedは、商業目的を含めての編集、配布、利用が可能です。
参考:ライセンス — 食品の写真 • 食べ物のフィード • 無料の食品写真 (foodiesfeed.com)

色でおしゃれな画像の検索が可能のフリー画像サイト~KABOOMPICS~

KABOOMPICS(https://kaboompics.com/)は色で検索が可能な海外のフリー画像サイトです。
対応言語が英語なのですが検索欄に色のパレットがあるので英語がわからなくても色で検索が可能。
画像の色を統一したいときに便利です。

自分のログやSNSのイメージに合わせた色の画像を探したい方はKABOOMPICSを使うことで探しやすくなります。
色と検索したい単語を合わせて検索できるので、同じ色の別の花の画像を検索したりと自分のイメージを崩さず統一したコンテンツを作ることができます。

日本語には対応していないものの色で検索できるので自分のブログやSNSの色のイメージが決まっている方や色を統一したい方におすすめのフリー画像サイトです。

KABOOMPICSは、商業目的での利用が無料でダウンロード利用、編集が可能です。
他サイトでの再配布は禁止されています。
参考:無料のストック写真 – カブームピックス (kaboompics.com)

おしゃれな画像だけじゃないコンテンツ数が豊富のフリー画像サイト~ぱくたそ~

ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)は、他のサイトでは見られない独特のテーマのコンテンツが豊富なフリー画像サイトです。

ぱくたその魅力は他サイトでは見ることができないカテゴリーの数々、他のフリー画像サイトと同様におしゃれな画像も豊富ですが、他では見られないテーマの画像が多数あります。

中には使いどころがわからないテーマの画像も・・・


ブログやSNSで他の人とは違う面白い画像を使いたい方は、ぱくたそを探してみると見つかります。

他のサイトでは見られない日本の画像や面白い画像を探している人におすすめのフリー画像サイトです。

ぱくたそは、誰でも自由に無料でご利用いただけます。
日本語で連絡が取れない方はご利用になれません。
商用利用は可能ですが、商品化しての販売はできません。
写真素材の編集も可能です。
参考:ご利用規約について – ぱくたそ (pakutaso.com)

 

おしゃれなイラストもたくさん操作性抜群のフリー画像サイト~freepic~

freepic(https://jp.freepik.com/)は、普通の写真素材だけでなくおしゃれなイラストも多数あるフリー画像サイトです。

海外のサイトですが、日本語にも対応しており日本語での検索も可能です。
フィルターで、性別、年齢、民族、色など様々な検索ができるので探している画像が見つかりやすくなっています。

写真だけでなく、イラストも多数ありサムネイルやアイキャッチで使いやすい画像も多数あります。
写真ではなくイラストの画像を使いたい方や目を引くブログのアイキャッチで使える画像を探している方におすすめのフリー画像サイトです。

freepicは無料プランの場合クレジット表記が必要になります。
1日3枚まで登録なしでダウンロード可能です。
参考:フリーピック・カンパニー (freepikcompany.com)

 

無料素材で見つからない場合は有料の素材も

無料の素材もクオリティが高く、種類が多いですが、有料素材は更に素材の種類が多くクオリティも非常に高くなっています。

もし、無料の素材でいい画像が見つからない場合は有料のサイトを探してみることをおすすめします。

ここからは、有料の写真素材サイトを紹介していきます。

素材数8,000万点以上の有料素材サイト~iStock~

iStockは、8,000万点以上の写真、映像、イラスト、ベクター画像が利用できる有料の素材サイトです。

iStockの特徴として、他では手に入らない世界中のクリエーターの画像、AIによる検索機能で一つ一つの素材を確認しなくても好みに合った素材が見つかるなどのメリットがあります。

プランは定額制プランクレジットパックの2種類(詳しくはこちら)があります。

定額制プランはベーシックプレミアムプレミアム+ビデオの3種類があります。

ベーシックはベーシックの画像素材(日常使いの人気素材)のみ、プレミアムはベーシック画像素材の他にプラスの画像素材(他では手に入らない、ユニークなビジュアル素材)が利用可能、プレミアム+ビデオはプレミアムの内容に加えて映像素材と音楽素材が利用可能になっています。

それぞれ、月々のダウンロード数によって料金が変わります

また、上限まで利用しなかった月はその分のダウンロード数を翌月に繰り越すことができるので安心して利用することができます。

クレジットパックは、契約期間や有効期限は一切なく定額利用に含まれていない商品を利用することができます。

クレジットを利用することで、全ての画像と動画の中から好きなものを利用することができます

1クレジットで、画像1枚と交換でき、6クレジットで1点の映像と交換することができます。

クレジットは1クレジットから購入でき、最大300クレジットまで購入できます。
1度に購入するクレジット数が多くなればなるほど割引がされお得に購入することができます。
欲しい画像数が決まっている方やお試しで画像を利用したい方におすすめのプランです。

それぞれのプランごとに利用できる素材や価格が変わるので自分の目的に合ったプランを選らぶといいでしょう。

Adobeを利用してる人におすすめ~Adobe Stock~

Adobe Stockは、Adobeが提供している写真素材サービスです。

Adobe Stockの一番の魅力はillustratorやPhotoshopで簡単に利用できる点にあります。
使用したい画像を購入前でもイメージとして使うことができ、実際に購入することができるので購入してからイメージと違ったということが防げます。

写真素材の他にも、動画やイラストや音源も手に入れることができます。

プランは定額制の他にクレジットプランがあります。(詳しくはこちら

定額プランは、最小10点の素材を入手できるプランから最大750点の素材を入手できるプランがあります。

年間プランと月々プランがあり、年間プランの方がお得に利用できます。

クレジットパックはサブスクリプションに含まれていないコンテンツも選択できることが特徴です。

最小で5クレジット(6,490円)で画像5枚分から最大150クレジット(132,000円)で画像150枚または18のHDビデオを購入できるクレジットがまとめて購入できます。

クレジットは購入後6か月間有効なので必要な分をまとめて買うといいでしょう。

 

基本的には定額制のプランを利用して、定額制に含まれていない素材を利用したいときはクレジットパックを選ぶといいでしょう。

~番外編~簡単におしゃれな画像が見つかる画像検索サイト

ここまで、おすすめのフリー画像サイトをご紹介してきましたが数が多く探すのが大変という方もいるでしょう。
そんな方におすすめしたいのが画像検索サイトです。
画像検索サイトは、様々なフリー画像サイトを一気に検索することができるため簡単に欲しい画像が見つかります

日本のおしゃれな画像を検索したい人におすすめのフリー画像検索サイト~タダピク~

ただぴく(https://www.tadapic.com/)は44の無料画像サイトから検索可能なフリー画像検索サイトです。

日本のサイトなので日本語で検索可能で、自分の欲しいテーマの画像をすぐに見つけることができます。
他にも海外サイトを除くイラストを除くなどの検索方法も可能なので自分のブログやSNSに合った画像を見つけやすくなっています。

キーワードも多く用意されており、簡単に見つけたい画像を探すことができます。

無料の画像を検索できるだけでなく有料のサイトも検索できるので、無料の画像と有料の画像を比較して画像を決めることができます。

様々なサイトの検索結果を1度に見ることができるので、どのサイトを見たらいいかわからない方なかなか気に入った画像を見つけられない方におすすめのサイトです。

おしゃれな海外の画像が見つかるフリー画像検索サイト~O-DAN~

O-DAN(https://o-dan.net/ja/)は海外の画像検索サイトです。

海外のサイトですが、日本語での検索が可能になっています。

それぞれのサイト別に検索結果が見ることができ、サイト別に比較ができることが一番のメリットです。

海外のサイトを日本語で検索したい方様々なサイトを比較しながら画像を探したい方におすすめのサイトです。

フリー画像を使う際の注意点

利用規約の確認が必要

1つ目の注意点は、利用規約を守ることが必要なことです。

ここで紹介したサイトの利用規約は紹介記事の最後に記載しているので確認して利用して下さい。

ファイルサイズが大きい画像は圧縮して利用する

2つ目の注意点は、画像のサイズを小さくして使うことです。

フリー素材の画像は、画像によってはファイルサイズが大きいものがあります。
ファイルサイズが大きい画像をそのままブログやサイトに掲載すると表示スピードが遅くなります

そのため、画像圧縮サイトや画像圧縮ソフトを使ってファイルサイズを小さくして利用するのがおすすめです。
ファイルサイズが小さくなったからといって画像自体が小さくなるわけではなく、若干画像が小さくなるイメージです。

具体的には、写真だと1MBのファイルサイズが多いので、300KB以下くらいまで落とすといいです。

画像提供者のクレジットを掲載する

3つ目の注意点は、画像提供者のクレジットを掲載することです。

今回紹介したフリー画像サイトのほとんどは商用利用可能なサイトになっていますが、サイトによってはコピーライト(🄫)やクレジット表記が必要な場合があります。

今回紹介したサイトだとfreepic(https://jp.freepik.com/)の無料プランはクレジット表記が必要です。

他のサイトでもクレジット表記が必要な場合があるので、フリー画像サイトを利用する際には一通り利用規約に目を通しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
『【2022年版】おしゃれな画像がきっと見つかる!!おすすめフリー画像サイト特集』を紹介してきました。 これらのサイトを活用して、お気に入りの画像を見つけてブログやSNSをおしゃれにしてください。 今回の記事があなたの画像探しの役立つとうれしいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?