【初心者向け】border-left-colorの使い方と指定する方法を解説

要素の左側のボーダーの色を指定するborder-left-color

意味や役割はなんとなくわかるけど、詳しい使い方がわからない人も多いでしょう。

・border-left-colorってどんなプロパティ?
・正しい使い方を知りたい・・・。
・border-leftとの使い分け方は?

こんな疑問を持っていませんか?

今回は、border-left-colorの

・基本的な使い方
・border-leftとの使い分け方
・border-left-colorを指定する様々な方法

について説明します。

border-left-colorとは

border-left-colorとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人もいるでしょう。

なのでここでは、border-left-colorの意味や役割について解説していきます。

border-left-colorの読み方

border-left-colorは「ボーダー・レフト・カラー」と読みます。

「border」は「ボーダー・枠線」、「left」は「左」、「color」は「色」という意味があります。

CSSでは、この「border-left-color」を左側のボーダーの色という意味で使われています。

例えば、要素の左側のボーダーの色だけを指定したいときに、使われることが多いです。

border-left-colorは左側のボーダーの色を指定するプロパティ

border-left-colorは左側のボーダーの色を指定するプロパティです。

border-left-colorを指定することで、左側のボーダーの色を変更することができます。

色を指定するときは、色の名前や#FFFFFFなどの記述、rgb(r,g,b)などの指定が可能です。

border-left-colorで利用できる値

border-left-colorでは以下の値を使うことができます。

説明
color 左の境界線の色を定義します。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

border-left-colorの基本的な使い方

border-left-colorの意味や役割についてわかりました。

なのでここでは、実際にborder-left-colorの使い方を解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

border-left-colorの使い方

border-left-colorを指定するときは、border-left-color: 〇〇;というように指定します。(〇〇には色名などが入ります)

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

※border-left-colorを指定するときは、borderもセットで指定します。

今回は例として、pタグを用意します。

そして、そのpタグに「border: solid;」「border-left-color: lightblue;」と指定してみましょう。

すると結果は次のようになります。

pタグの左側のボーダーの色だけが水色になっていますね。

このように、border-left-colorを指定すると左側のボーダーの色を変更することができます。

使い方を覚えておくといいでしょう。

border-left-colorとborder-leftの使い分け方

border-left-colorと似たプロパティで、border-leftがあります。

border-leftは左側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定できるプロパティです。

border-left-colorとどのような違いがあるのか、コードを用いて見ていきましょう。

border-leftを指定する際はborder-left: style width color;の順に記述します。

今回は、pタグに「border-left: solid 10px lightblue;」と指定しました。

結果を表示すると、次のようになります。

pタグの左側のボーダーだけ指定されていますね。

「solid 10px lightblue」と指定したので、「1本線」「10pxの太さ」「水色」のボーダーになっています。

このようにborder-leftを使えば、左側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定することができるのです。

便利なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

border-left-colorを指定する様々な方法

ここまでで、border-left-colorの基本的な使い方がわかりました。

なのでここからは、border-left-colorを指定する様々な方法を解説していきます。

border-left-colorを指定するときは、色の名前#FFFFFFなどの指定、rgb(r,g,b)などの指定ができます。

それぞれの指定方法をコードで見ていきましょう。

例として、pタグを用意し「border: solid;」を指定します。

そして、それぞれのpタグにクラス名をつけて、「border-left-color」を指定しましょう。

今回は色を「lightblue」「#ff5533」「rgb(0, 100, 250)」としてみました。(自分の好きな色を指定してみましょう)

結果を表示すると、次のようになります。

それぞれのpタグで、左側のボーダーの色が異なりますね。

このように、border-left-colorは自分の指定したい色を設定することができます。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

まとめ

今回は、border-left-colorの意味や使い方について解説しました。

border-left-colorは、要素の左側のボーダーの色を指定するプロパティです。 

上下左右ある中の、左側のボーダーの色だけを調整したいときに役立ちます。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

この記事がborder-left-colorの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|border-left-color – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?