【CSS】border-top-styleを使用して装飾のバリエーションを増やそう!

【CSS】border-top-styleを使用して装飾のバリエーションを増やそう!

htmlやcssを学習していると、「border」を使う機会は多いですよね。そんな「border」の一種である、「border-top-style」をご存知ですか?

「border-top-styleってなに?」

「cssの装飾のバリエーションを増やしたい!」

このように悩んでいる方も多いことでしょう。

そこで今回は、「border-top-style」の

・基本的な使い方
・「border」や「border-top」との違い

について説明します。

border-top-styleとは

border-top-styleの読み方

border-top-styleは「ボーダートップスタイル」と読みます。

「上の線のスタイル」に関する何かなのかな?と想像できますね。これから詳しく解説していきます。

border-top-styleの説明

border-top-styleはお察しの通り、

上ボーダーのスタイルを指定するプロパティ

になります。

「それってborder-topと同じでは?」と思う方もいるでしょう。しかし、少しだけ違いがありますので、後ほど解説しますね。

border-top-styleで利用できる値

border-top-styleでは以下の値を使うことができます。

説明
none 非表示(初期値)
hidden 非表示
solid 一本線
double 二本線
groove 立体線(窪み)
ridge 立体線(隆起)
inset 囲み立体線(窪み)
outset 囲み立体線(隆起)
dashed 破線
dotted 点線

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox  完全対応
nternet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet 完全対応

border-top-styleの基本的な使い方

border-top-styleの使い方

サンプルとして次のようなコードを用意しました。線の太さは「10px」、線の種類は「solid(一本線)」、線の色は「#1a1a1a」のボーダーです。

「線の太さと色は変えずに、線の種類のみ変える」ことを目標としましょう。

 

border-top-styleの解説

次に「border-top-style」を指定して、「点線」に変更してみましょう。

border-top-styleの解説

上のボーダーを、線の太さや色は変えずに、線の種類のみを「点線」に変えることができましたね。

このように「border-top-style」を使うことで、「上のボーダー」に対する線の種類を変えることができます。

border-top-styleと類似するプロパティとの違い

「border-top-style」と似たプロパティに、「border」と「border-top」があります。
これらのプロパティとどのような違いがあるのか、先ほどのサンプルコードを用いて見ていきましょう。

border-top-styleの解説

それではまず、「border」から見ていきましょう。
先ほど解説したものと同じように、「点線」に変えてみたいと思います。

border-top-styleの解説

「border」で「solid」と指定していたところを、「dotted」に変更しました。
ご覧いただけた通り、「border」で指定したものは「4つの辺の全ての線」に対して有効となってしまいます。

当初の目的である「線の太さと色は変えずに、線の種類のみ変える」ことを達成できませんでしたね。

それでは次に「border-top」を見てみましょう。

border-top-styleの解説

同じくサンプルコードを用意しました。それでは早速、「border-top」で「点線」に変えてみましょう。

border-top-styleの解説

はじめに「border」で指定していた10px」と「#1a1a1a」がリセットされ、「1px」と「#fff」の「点線」に変わってしまいました。

「border-top」で当初の目的である「線の太さと色は変えずに、線の種類のみ変える」ためには、次のように記述しなければいけません。

border-top-styleの解説

これで「border-top-style」と同じ結果を得ることができました。「10px」と「#1a1a1a」という余計な記述が必要になってしまいますね。

MEMO
このように、「border」と「border-top」の2つのプロパティと非常に似た性質をもちますが、少しだけ使い方が違うということを覚えておきましょう。

border-top-styleの応用的な使い方

はじめに解説した「dotted」以外にも、使用すればオシャレになる線の種類もあります。

border-top-styleの解説

目立たせたい要素なんかに使えそうなボックスですね。

ほかにも、元々の「border」を「hidden」によって隠し、「border-top-style」で「上の線のみ表示する」ような使い方もあります。

border-top-styleの解説

可愛らしいボックスが完成しましたね。このように、「border-top-style」を使うことで、ボーダーのさまざまな装飾を行うことができます。

まとめ

いかかでしたか?

今回は、「border-top-styleの使い方」を解説してきました。

ぜひ参考にしていただいて、ご自身のホームページやブログなどで色んなボーダーの装飾を楽しんでみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

参考文献:MDN web docs|border-top-style

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?