【初心者向け】padding-bottomの使い方や余白の指定方法を解説

要素の下側の余白(パディング)を指定するpadding-bottom

CSSを学び始めた初心者にとっては、どういったプロパティなのかわからないでしょう。

・padding-bottomってどう使うの?
・margin-bottomとの違いは?
・上下左右のpaddingをまとめて指定することはできる?

こんな疑問を持っていませんか?

今回は、padding-bottomの

・基本的な使い方
・margin-bottomとの違い
・上下左右の余白をまとめて指定する方法

について説明します。

padding-bottomとは

padding-bottomとはどういったプロパティなのか、よくわからない人もいるでしょう。

なのでここでは、padding-bottomの意味や役割について詳しく解説します。

padding-bottomの読み方

padding-bottomは「パディング・ボトム」と読みます。

「padding-bottom」はCSSで下の余白(パディング)という意味で使われています。

例えば、要素の下側だけ余白を調整したいときに、使われることが多いです。

padding-bottomは要素の下側の余白を指定するプロパティ

padding-bottomは要素の下側の余白を指定するプロパティです。

paddingは要素の内側の余白を指定するプロパティで、上下左右の余白を調整することができます。

その中でも、padding-bottomは下側の余白にあたり、その部分の余白だけを指定することが可能です。

とても便利な役割を持っていて、要素のレイアウトを調整する際によく使われます。

注意
paddingに負の値やautoを指定することはできません。

padding-bottomで利用できる値

padding-bottomでは以下の値を使うことができます。

説明
length 固定値によるパディングの寸法です。負の数であってはいけません。
percentage 包含ブロックの width に対するパーセント値によるパディングの寸法です。負の数であってはいけません。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

padding-bottomの基本的な使い方

padding-bottomの意味や役割についてわかりましたね。

なのでここでは、実際にpadding-bottomの使い方を解説していきます。

使い方をまだ知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

padding-bottomの使い方

padding-bottomの使い方をコードを用いて見ていきます。

実際のコードは次の通り。

padding-bottomを指定するときは、pxもしくは%で指定することができます。

今回は、pタグに「padding-bottom: 30px;」と指定しました。

結果を表示すると、次のようになるでしょう。

※見やすいように背景色をつけています。

pタグの下の部分だけ、余白が30pxになっていますね。

このように、padding-bottomを使えば、要素の下側の余白だけを調整することができます。

なので、使い方を覚えておきましょう。

margin-bottomとの違い

paddingとよく使い間違えるプロパティでmarginというものがあります。

初心者のうちは、どちらがどの余白を指定するものなのか、わからないでしょう。

なのでここでは、padding-bottomとmargin-bottomの違いについて解説します。

まずは、paddingとmarginの違いを明確にしておきましょう。

  • ・padding:要素の内側の余白を指定するプロパティ
  • ・margin:要素の外側の余白を指定するプロパティ

paddingは要素の内側の余白を指定するもので、marginは要素の外側の余白を指定するものです。

つまり、margin-bottomは要素の外側かつ、下側の余白を調整するプロパティになります。

実際のコードで使い方を見てみましょう。

今回はpタグに「margin-bottom: 30px;」と指定しました。

結果をブラウザに表示して、見てみましょう。

※普通に表示結果を見てもわかりにくいので、デベロッパーツールで結果を表示しています。

pタグの下に30pxの余白が内側と外側の両方についていますね。

よってmarign-bottomは要素の外側に余白を作っているのがわかります。

このように、paddingとmarginはセットで使われることも多いので、使い分け方を覚えておきましょう。

上下左右の余白をまとめて指定する方法

ここまでで、padding-bottomの基本的な使い方についてわかりました。

padding-bottomは、要素の下側の余白だけを指定したいときは便利なのですが、上下左右のpaddingをまとめて指定したい場合は不便です。

なのでここでは、paddingの上下左右の余白をまとめて指定する方法を解説します。

上・下・左・右で指定する方法

まずは、「上」「下」「左」「右」1つ1つのpaddingをまとめて指定する方法です。

実際のコードで指定方法を見ていきましょう。

上下左右のpaddingを1つ1つ指定するには、padding: 上 右 下 左の順に記述します。

今回は、「padding: 10px 20px 30px 40px;」と指定しているので、「上10px」「右20px」「下30px」「左40px」となります。

結果を表示して見ましょう。

ご覧の通り、paddingの上下左右にそれぞれの余白がついていますね。

このようにpaddingに上→右→下→左の順番で書くと、1つ1つのpaddingを指定することができます。

なので、使い方を覚えておきましょう。

上下・左右で指定する方法

今度は、「上下」「左右」のpaddingをまとめて指定する方法です。

これもコードで使い方を見ていきましょう。

上下と左右のpaddingを分けて指定するには、padding: 上下 左右の順に記述します。

例えば、上下の余白を20pxにして、左右の余白を40pxにしたい場合は「padding: 20px 40px;」というように指定できます。

結果を表示すると次のようになるでしょう。

要素に上下20px、左右40pxの余白がついていますね。

このようにpaddingは上下と左右に分けて余白を設定することもできます。

使い方を覚えておくと便利でしょう。

まとめ

今回は、padding-bottomの意味や使い方について徹底解説しました。

padding-bottomは要素の下側の余白を指定するためのプロパティです。

要素の下側の余白だけを調整したいときに役立ち、実際のサイト制作でもよく使われます。

なので、使い方を覚えておきましょう。

この記事がpadding-bottomの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|padding-bottom – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?