女性が長く続けられる仕事って何?おすすめの職業を解説!

どうも、ガルシュアです。

「女性が長く続けられる仕事を探している。」

「女性が長く働くために必要なスキルを知りたい。」

こんな悩みを抱えていませんか。

近年は女性のキャリアアップが目覚ましく、女性でも長く働きたいたいというニーズは高まっています。

しかし、結婚や出産などのライフイベント等のせいで、キャリアを中断する女性が後を絶ちません。本当に女性でも長期間働けるのか疑問に思う方も多いでしょう。

結論から言うと、女性が長く続けられる仕事は年々増えています。

この記事では、女性が長く仕事を続けるために職場を選ぶ基準、おすすめのスキル等を紹介しています。

女性が長く仕事を続けられる職場の特徴6つ

女性が長く仕事を続けられる職場の特徴7つ

転職エージェントや派遣の膨大な求人を見たら、どこで働こうか迷ってしまいますよね。

適当に応募したら「こんなはずじゃなかった。」と後悔するかもしれません。ここでは、女性が長く働き続けられる仕事の特徴を6つ紹介します。

業種に関らず女性が末永く活躍できる指標なので、じっくり読んで下さい。

  1. 肉体的負担が少ない
  2. 女性が多い
  3. 育休・産休が取りやすい
  4. 働き方を柔軟に選べる
  5. 女性管理職の割合が高い
  6. 高年収が期待できる

肉体的負担が少ない

肉体的負担が少ないのは、女性が長く仕事を続けるために重要なポイントです。なぜなら、年を重ねるに連れて体力は必ず落ちるからです。

例えば、下記のような仕事は続けるのが難しいかもしれません。

  • 工場などでの重量物の運搬
  • 長時間のトラック運転
  • 飲食店の業務全般

私の母も、若い頃は立ちっ放しの仕事などは平気でした。しかし、50代になった途端に体が思うように動かなくなったと嘆いていました。

もちろん、運動や食事に気を遣うなど体力維持を心がけたら、年を取っても肉体労働はできます。

しかし、女性が長く仕事を続けるなら、肉体労働は何かと障害が多いと思われます。

女性が多い

女性の多い職場かどうかも、女性が長く働き続ける上で無視できない点です。女性が多ければ、女性特有の悩みに配慮してくれるケースが多いからです。

例えば、以下のような取り組み。

  • セクハラをしてくる上司を処分
  • 育児のために時短勤務を認可
  • 託児所の開設

男性が中心だと、故意でなくても女性の配慮に欠ける職場は多く見られます。

女性が多い職場なら、女性社員の声を無視できないので長く働けるでしょう。

育休・産休が取りやすい

産休・育休が取りやすいかどうかも、女性が長く仕事を続けるために欠かせない要素です。

法律では、企業側に産休・育休を拒否することは禁じられています。しかし、実際は取らせない風潮がある会社も珍しくありません。

産休・育休が本当に取りやすいかどうかは、以下の点に着目するといいでしょう。

  • 育休・産休の取得率
  • 職場復帰後の離職率
  • 実際に休暇を取った人の声がある

特に産休・育休から復帰したあとの離職率は重要です。事実上は休暇が取れていても、職場復帰に冷たい会社であれば離職率はかなり上がります。

企業訪問や面接の際に、産休・育休を取得後に仕事を続けている人がどれくらいいるか聞きましょう。
顔をしかめられたら、産休・育休に理解がない会社の可能性が高いです。

働き方を柔軟に選べる

ライフスタイルに合わせて働き方を選べるかどうかも、女性の仕事選びでは大切です。今の時代はインターネットの発展や価値観の多様化で、働き方が多様化しています。

例えば、以下のような働き方です。

  • 起業
  • リモートワーク
  • ノマドワーク

一昔前みたいにフルタイムかパートしか無かったら、結婚・出産と同時にキャリアを中断しなければいけないケースがほとんどでした。

しかし、リモートワークが可能な会社(もしくは職種)であれば、子供の面倒を見ながら仕事ができます。パートナーの転勤についていかなければいけない場合でも、会社を辞めずに済むかもしれません。

ライフステージによって働き方を選べるかどうかは、女性が長く仕事を続けるために大事なポイントです。

女性管理職の割合が高い

女性が長期的にキャリアアップを目指すなら、興味のある会社にどのくらい女性管理職がいるかも確認しましょう。

なぜなら、女性管理職が多いということは、会社としても女性に長く働いてもらいたいと思っているからです。企業説明会や公式サイトで、女性管理職が多いことをアピールしている会社は狙い目と言えるでしょう。

また、管理職が狙えるならマネジメントスキルを武器に転職活動もできます。1つの会社にずっといられなくても、他社で通用するスキルがあればキャリアを諦めなくて済むでしょう。

高年収が期待できる

高い給料がもらえるかどうかも、女性が仕事を長く続ける上で外せないポイントです。

確かにパートやアルバイトはシフトの融通が利きやすいので、フルタイムを避ける方は多いです。しかし、不安定な雇用であることを考えると、給料が低いパートやアルバイトはおすすめできません。

一方で高年収が稼げるスキルがあると、家計の負担も軽くなり、転職や独立など食いっぱぐれるリスクも少なくなります。

これからお金がかかりそうだなと感じたら、なるべく給料のいい仕事を探しましょう。どんな仕事が稼げるのか知りたい方は、女性におすすめのスキルを参考にして下さい。

女性が長く仕事を続けられる職種3選

女性が長く仕事を続けられる職種3選

「女性が長く続けられる仕事の特徴は分かったけれど、具体的にどんな職業を選べばいいの?」

「長く働くために女性に向いている仕事を知りたい。」

こんな悩みを持つ女性におすすめの職種を3つ紹介します。どの仕事も汎用性が高く、女性の強みを活かしやすいので、ぜひ参考にして下さい。

  1. 営業
  2. 事務
  3. エンジニア

営業

営業は女性が長く続けられる職種の1つです。なぜなら、営業はどの会社でもメインになる仕事だからです。

女性だと相手を察する能力や気遣いに長けている方が多いので、コミュニケーション能力が必要とされる営業では力を発揮します。

特に保険や不動産など特定のジャンルに特化すれば、業界内で転職してキャリアアップもできます。末永く1つのスキルを極めるなら、営業はおすすめの職種と言っていいでしょう。

事務

事務も、長く仕事を続けたい女性におすすめの職業です。

AIの台頭で事務のようなデスクワークは真っ先になくなると言われていますが、それ以上に日本では人手不足が深刻になっているので、事務も引く手数多です。

実際、一部の大手派遣会社では事務専門の求人を取り扱う部署があるくらい。

事務は肉体的負担も少なく女性の割合が高いので、女性に理解ある会社を見つけやすい意味でもおすすめです。

エンジニア

エンジニアは収入と将来性の両面から、女性におすすめしたい職種です。なぜなら、日本は深刻なIT人材不足に直面しています。

経済産業省の調査では、2030年までに約79万人のITエンジニアが不足するとの試算が出ました。

また、エンジニアは未経験でもチャレンジしやすい仕事です。
ただ、エンジニアに必須のプログラミングスキルは超カンタンに覚えられると言うわけではありません。しかし、将来性と高い報酬が得られる点で、女性におすすめできる仕事と言えます。

【食いっぱぐれない】女性が長く仕事を続けられる資格3選

【食いっぱぐれない】女性が長く仕事を続けられる資格4選

「女性が長く働ける職種は分かったけれど、もう少し専門性のある仕事に就きたい。」

「手に職をつけたいし、長く仕事を続けるのにおすすめの資格はないの?」

こんな悩みを持っている女性の方に、おすすめの資格を3つ紹介します。多少参入障壁が高い資格もありますが、取得してしまえば息長く働ける可能性が高いので、ぜひチャレンジして下さい。

  1. 介護士
  2. 薬剤師
  3. 教員免許

介護士

介護士はこれからの日本で、食いっぱぐれる心配が少ない資格の一つです。なぜなら、日本は高齢化が加速し、介護の需要が年々高まっているからです。

加えて、介護士はお年寄りと円滑にやり取りする能力も求められるので、コミュニケーションに長ける女性なら重宝されることでしょう。

ただし、介護士は不規則で肉体的負担が大きい仕事でもあります。なので、体力に自信がある女性のおすすめの仕事と言えるでしょう。

薬剤師

薬剤師は、女性が長く働くのに人気の資格の一つです。肉体的負担が少ないことはもちろんのこと、高年収が期待できるのもおすすめできる理由です。

政府の賃金実態調査によると女性薬剤師の平均年収は546.8万円と、日本の正社員の平均年収441万円をはるかに上回っています。

これから、セルフメディケーションが医療の主体になることを踏まえると、薬剤師は将来性・収入共に申し分ない資格と言えるでしょう。

教員免許

学校の先生は、女性が長く続けられる仕事のトップランナーとして君臨している資格です。それこそ男尊女卑が当たり前の戦前から、学校の先生は女性に理解ある職業だったと言われています。

日本では少子化が加速していますが、それ以上に教員不足が深刻なので需要はまだまだ尽きません。

また、教員免許は通信制大学など働きながら取得する環境が整っているので、OLや専業主婦でもチャレンジしやすくなっています。

何か教えることに興味がある女性は、教員免許にチャレンジするといいでしょう。

女性が長く仕事を続けられるためにおすすめのスキル3選

女性が長く仕事を続けられるためにおすすめのスキル3選

女性に向いている職種や資格はなんとなく理解できた方も多いと思います。

それでは、最後に女性が長く仕事を続けられるおすすめのスキルを3つ紹介します。これから紹介する資格は将来性、働き方の柔軟さ、参入障壁の低さの3つの観点からおすすめしています。

一生食っていける保障はないですが、どのスキルも成長市場にあるので、ぜひチャレンジして下さい。

  1. プログラミング
  2. Webライティング
  3. 動画編集

プログラミング

プログラミングはIT業界が成長市場なので、将来性と待遇の両面から期待できるスキルです。

先述の通りエンジニアは人手不足が加速するので、プログラミングができればますます重宝されるでしょう。

一方でプログラミングは未経験でも始めやすいと言いながら、難しくて挫折する人が多いのも事実です。プログラミングスキルを確実に身につけるためには、プログラミングスクールでプロに教えてもらうのが近道。

どのプログラミングスクールを選べばいいか分からないという方は、下の記事を参考にして下さい。

関連記事>>【厳選】初心者でもエンジニアに転職できるプログラミングスクール10選

Webライティング

Webライティングとは、インターネット上の記事を書く仕事です。今はインターネット広告市場が成長しているので、Webライターの需要が急増しています。

Webライターに特別な資格や学歴は不要。極端な話を言えば、日本語が書けたら誰にでもチャンスがある仕事と言えます。

女性は比較的言語能力が高いと言われているので、Webライティング向きと言えるでしょう。

動画編集

動画編集とは、YouTubeなどで配信されている動画にエフェクトやテロップなどを入れる仕事のことです。意外に思われるかもしれませんが、動画編集も成長性が高いスキルの1つです。

5Gの導入で動画市場が活況なので、動画編集の需要が高まっています。特に芸能人や人気YouTuberなど人気のあるチャンネルは、配信者が編集をするには限界があるので、編集を外注しているケースがほとんど。

動画編集の将来性を見込んで、専門課程を新設する大学があるくらいです。

文章を書くのは苦手だしプログラミングも難しそうと言う女性は、動画編集にチャレンジするのもアリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かつて、女性は結婚したら専業主婦かパートが一般的でした。しかし、今では女性も長く働きたいと言うニーズは増えています。

長く続けられる仕事の特徴分かれば、変化が激しい時代でも生き延びられるでしょう。

この記事で紹介した仕事やスキルも参考にして、末永く働ける仕事を探してください。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?