プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット3選!【初心者向け】

こんにちは。

様々なプログラミングスクールに通い過ぎてプログラミングスクールマニアになりつつあるリツです。

 

皆さんはプログラミングスクールを選ぶ上で以下の事で悩まれたことはないでしょうか?

「プログラミングスクールってオンラインスクールとオフラインスクール(教室型)があるけど、どっちを選ぶべきなのだろう・・・」

「プログラミングスクールでオンラインスクールを選ぶメリットって何だろう・・・」

そこで今回は、

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット3選について

説明していきます。

プログラミングスクールで勉強しようと思っている方、プログラミングをオンラインスクールで勉強しようか検討中の方は、是非参考にしてみてください!

 

プログラミングスクールについて興味のある方は以下の記事もおすすめです。

プログラミングのスクール選びで非常に重要なことが書かれていますので、是非参考にしてくださいね!

プログラミングスクール経営者がぶっちゃける「初心者がスクール選びで間違っている4つのコト」

 

オンラインスクールで学ぶメリット①いつでもどこでもプログラミング学習をする事が出来る

オンラインスクールでは時間と場所に縛られずにプログラミング学習をする事が出来ます。

 

こちらを聞いて

「は?プログラミングなんてオンラインスクールじゃなくても、いつでもどこでも出来るものじゃん。」

そう思われた方、ちょっと待ってください。

 

何と言っても、オンラインスクールはプログラミングでつまずいてもすぐに質問が出来る環境があります。

私自身、プログラミングを行っている時にわからない事があり、どんなに調べてもわからない事がありました。

わからない時間が1時間や2時間なら全然良い方で、1週間同じ問題で進めない時などもありました。

 

オンラインスクールでは1人で悩んでいる時間を削減する事が出来ます。

1人で考えるな。というわけではありません。

 

プログラミングにおいて1人で考える時間も確かに必要ですが、

一定時間考えてわからない事があれば誰かに聞くべき。

です。

これは私の現場の先輩エンジニアに口を酸っぱくして言われている言葉です。

プログラミングにおいて全てを把握しようとするのは、おそらく不可能でしょう。

わからない事は聞きましょう。

 

わからない事があればすぐに質問できる環境が初めから用意されているオンラインスクールはプログラミング初心者には大変オススメです。

 

オンラインスクールで学ぶメリット②質問力が身に付く

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット2つ目は、「質問力が身につく」です。

 

メリット1でも言いましたが、

プログラミングを全て把握しようとすることは、まず不可能でしょう。

そうなってくると重要になってくる事が質問する力です。

 

私自身エンジニアの現場で、質問の聞き方にはとても注意しています。

極論、YESかNOかで答えられる質問がベスト。

です。

オンラインスクールでは質問がいつでも出来る環境があり、必然的に質問する機会も増えていきます。

メールやチャットといった文章で質問すルコとは教室型のスクールでは中々機会がなく、

プログラミングを学びつつ、質問する力を鍛えられるのはオンラインスクールで学ぶ大きなメリットといえるでしょう。

 

オンラインスクールで学ぶメリット③自分のペースで学習を進めることが出来る

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット3つ目は、自分のペースで学習を進めることができるということです。

 

教室型のプログラミングスクールでは他人と触れ合う機会が多いため、他人と自分の学習スピードを比較しがちです。

「同じ時期に学習を進めたのに、こんなところがわからない自分はプログラミング向いてないんだ・・」

他人と比較してモチベーションが下がってしまうくらいなら、自分のペースでマイペースに黙々学習したいと思いませんか?

 

少しでもそのように思われた方はプログラミング学習はオンラインスクールで学ぶべきです。

私は他人と自分をよく比較してしまうのでプログラミング学習はオンラインスクールを選んでいました。

 

私と同じような方にとってプログラミング学習を行うのはオンラインスクールがオススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット3選をご紹介しました。

プログラミング初心者のスクール選びに役立ててもらえると幸いです。