元テックキャンプ生に聞いたウェブカツに入部を決めた理由

ウェブカツ生の中には、他のプログラミングスクールから入部された方が数多く在籍しています。

今回は

テックキャンプを辞める▶︎ウェブカツに入部▶︎現在はエンジニアとして仕事をしながらウェブカツで学習を続けられている

小田さんにテックキャンプとウェブカツの違いを聞いてみました。

小田さん
大学在籍中にスキルを身に付けようとテックキャンプに入会。その後、ウェブカツに出会い、学習を始める。ウェブカツで基本的な力を身につけたこともあり、エンジニアとして就職。就職先では主にホームページの改修・インフラ周りなど幅広い業務に携わっている。なお、就職した後もウェブカツで学習を継続されている。

 

テックキャンプを辞められた理由

どうしてテックキャンプを辞められたのですか?

事務局

小田さん

テックキャンプにはフリーランスとしてやっていける力を身につけたくて入会をしたのですが、このまま継続してもスキルが身につかないな・・・と思ったので辞めました。

 

カリキュラムの教材が分かりづらい

これはかなり感じましたね・・・

この言葉だけ聞くと

 「あなたの理解力がないだけではないのか?」

って思われそうですけど、違うんですよ。

 

理解出来る出来ないの前に

教材に誤植があったり、日本語がおかしくて読み進めれない

ってことがザラにあるんです。

プログラミングを始めたての時にこれはしんどかったですね。

プログラミングを行う以前の問題でつまずいてしまうことが多々ありました。

 

メンターの当たりハズレがある

当時はプログラミング学習を始めたてでわからないことがたくさんあったんですよ。

で、いざメンターに質問してみると

メンターが答えられない

なんてこともよくありましたね。

 

別に即答とかを求めてはなかったんですけど、

「また調べとくね!」

って言われた後、その質問について触れられることはなかったですね・・・

 

全員のメンターがそういうわけではないのですが、

メンターの質が高いとは決して言えないなとは思います。

 

ウェブカツを選んだ理由

 

テックキャンプを一度辞められているのに、どうしてウェブカツへ入部されたのですか?

事務局

小田さん

最初は「胡散臭いホームページだなぁ」と思いながら、無料ということもあって仮入部したのがキッカケですね。

カリキュラムの豊富さがテックキャンプと大違いでびっくり

仮入部して最初に思ったことが

 「え?ウェブカツってこんなに幅広く学習出来るの!?」

って思いましたね笑

 

テックキャンプの時は

・HTML、CSS

・JavaScript

・Ruby on Rails

などの学習がメインだったのですが、

 

ウェブカツは

・HTML,CSS

・JavaScript

・PHP

・Java

・Ruby on Rails

・営業やマーケティングについて

などなど・・・

上記で挙げた以外でも様々な部活があって、とにかくカリキュラムの豊富さに驚きました。

しかも、一つ一つの部活の内容が濃くて、内容の濃さ・豊富さ共にテックキャンプとは比較にならないほど素晴らしいものでした。

 

特に技術面以外の営業やマーケティングについて、さらには実務現場でよく使われているツールなどの紹介は非常に勉強になりましたね。

ウェブカツを学習していると現場に出た時、自分でもびっくりするほどスムーズに現場に入ることが出来ました。

 

現場に出たばかりの頃、よく心の中で

「あ。ここウェブカツでやったところだ!」

って思っていましたね笑

 

内容に対しては考えられない安い価格

テックキャンプでは

一括で800,000円ほど、分割で月46,000円ほど費用として必要でしたが

 

ウェブカツは

月額制でたった2万円で受講出来る点にも非常に驚きましたね。

1年間学んだとしても240,000円ほどしか掛からなくて、しかも全ての部活を学習することが出来るのですから。

 

 

テックキャンプよりカリキュラムが豊富で価格も安いとなったらウェブカツを選ばない理由が見つからなかったですね。

 

 

ウェブカツのカリキュラムの内容について

 

実際、ウェブカツに入部されて部活の内容はいかがでしたか?

事務局

小田さん

とにかく力が付く!この内容ならフリーでやっていく力が身に付く!!と確信を持って言える内容でした!

 

一つ一つの部活が初心者でも分かりやすく解説されている

 

テックキャンプで学んだこともあるし、ある程度はウェブカツの内容もわかるだろうな。

と最初は思っていましたが、

「GET? POST? 正規表現? 何それ?」

っていう状態になりました。

しかし、ウェブカツでは初心者でも分かりやすく一つ一つを丁寧に解説してくれるため

初心者でも確実にスキルアップ出来る内容となっている点も素晴らしいと思いました。

 

レッスン動画の質はかなりクオリティが高いものだと思います。

 

動画でわからない点があっても先輩達の質問にヒントがある

 

ウェブカツの動画は分かりやすくて解説もあってクオリティが高いものではあるのですが、

サンプルのソースの中などにひっかけがあるんですよね。

このひっかけ自体も現場でミスなどを見つけるためのひっかけらしいのですが、

動画を飛ばしながら見ていると確実にひっかかります。見ていても引っかかる時もあるぐらいです笑

 

そういった時、いつも頼りにしていたのが先輩達の質問でした。

先輩達の質問には、ひっかけの部分を始め動画で詰まりそうな部分についてのヒントなどもありレッスンを進める上で非常にお世話になっていますね。

 

テックキャンプの時はわからないことがあって学習が進めないってケースが結構あったのですが、ウェブカツに入部してからは悩むことは増えましたが進めないということは減りましたね。

質問の内容が上級者すぎて意味がわからない質問などもあり、非常に勉強になりますよ笑

 

テックキャンプとウェブカツの大きな違い

 

ウェブカツとテックキャンプで大きく異なる点はどこだと思われますか?

事務局

小田さん

一言でいうと稼ぐことを目的としているかどうかだと思います。

 

稼ぎたい!と思っている方はウェブカツに入部すべき

 

今思い返すとテックキャンプではあくまで趣味で使えるレベルのスキルしか身につかなかったなと思います。

それに対してウェブカツは稼ぐことに標準を合わせており、稼ぐための最短ルートを示してくれます。

 

ウェブカツに入部するまでは

「プログラミングで今よりも収入が上がればいいなあ」

という考え方でしたが、ウェブカツ進めていくうちに稼ぐための道標が具体的に示されており

稼ぐための明確な目標やイメージがすることが出来るようになって

プログラミングに対する取り組みの姿勢

が変わりました。

 

稼ぐと言っても明確なイメージがないとなかなかモチベーションが続かないと思うんですけど

ウェブカツでは部活内で稼ぐためのメソッドが詰め込まれており、部活を進めるごとに稼ぐことが明確になっていきましたね。

 

ウェブカツのおかげで以前の収入と比べて、かなり額が変わってきています。

はっきりした額を言うと僕の年収などを特定されるので、はっきりした数字は伏せさせてください笑

 

ウェブカツはどのような方にオススメ?

ウェブカツをどのような方にオススメしたいですか?

事務局

小田さん

今の働き方に少しでも不満がある方には是非オススメしたいですね。

 

現状を変えたいと思っている方はウェブカツを選ぶべき

ウェブカツに入部して就職してから本当に様々な点で変化がありました。

僕の場合だと、

・収入面→以前の数倍ほどにアップ

・働き方→満員電車を出社していたのが現在はリモートワーク

・残業→基本なくなり、以前の残業をしていた時間は副業や勉強

など、まだまだ数え切れないほどの変化がありましたね。

 

逆に

「プログラミングは趣味程度でいいや」

 

と思われている方はテックキャンプで十分満足出来ると思いますね。

 

少しでも、現場に満足出来ていない方には是非ともウェブカツで学習して自分の力で現状を変えてもらいたいですね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は元テックキャンプ生からウェブカツで学習されている方から生の声をいただきました。

プログラミングを学習して稼ぎたいと思っている方の、スクール選びの参考になれば幸いです。