チについて質問です。 「実際のエンジニアでもフルス...
部活でも解説していますが、フレームワークはあくまで「便利ツールキット」です。
フルスクラッチで本来書く内容を1行などで簡単に書けるようにしたものですが、内部は結局この部でやるような仕組みで動いているといういことです。
そのため、どこのスクールもフレームワーク先行で教え、
フレームワークでしか物が作れない(内部の仕組みがわかっていない)
という初心者がほとんどです。
単価の良い現場に楽に入れて仕事獲得に困らない中級エンジニア以上は必ず
「内部の仕組み(フルスクラッチで書く処理フロー)」
を理解している上でフレームワークを利用しているため、
何か不具合やフレームワークで楽に実装出来る範囲を超えた実装をする事も出来ますが、
「フレームワークでしか作れない」という人はちょっと応用問題のような事が起こると何もできない。ということになります。
実際そういった事は多いのに。です。
もちろん、フルスクラッチでは作れるが「フレームワークは使ったことがない。」では、評価は下がる可能性があります。(現場によっては、フルスクラッチで作れちゃうならフレームワークは入ってから学ばせれば良い。という判断をするところもありますが現場によります)
ですが、「フルスクラッチでも作れる」し「フレームワークでも作れる」となると一気に評価は上がり、他の初心者転職者より頭何個も抜けることになります。
なので、どちらでもポートフォリオを作成するのがベストです。
ポートフォリオを1つだけ用意すればいい。なんて考えはせず、時間の許す限り2個も3個も作る事です。
フルスクラッチとフレームワーク使用の両方でポートフォリオを作っていこうと思います。
部活の学習一覧
Lesson 01
「WEBサービスと必要な機能」
Lesson 02
「画面を設計しよう!」
Lesson 03
「テーブルを設計しよう!part1」
Lesson 04
「テーブルを設計しよう!part2」
Lesson 05
「テーブルを設計しよう!part3」
Lesson 06
「DB作成」
Lesson 07
「画面を作ろう!」
Lesson 08
「画面を作ろう!part2」
Lesson 09
「ユーザー登録機能を作ろう!」
Lesson 10
「ユーザー登録機能を作ろう!part2」
コーヒーブレイク
「投資の小話」
Lesson 11
「ログイン機能を作ろう!」
Lesson 12
「ログアウト機能を作ろう!」
Lesson 13
「退会機能を作ろう!」
Lesson 14
「プロフィール編集機能を作ろう!」
コーヒーブレイク
「書いて書いて書きまくれ!」
Lesson 15
「パスワード変更機能を作ろう!」
Lesson 16
「パスワードリマインダー機能を作ろう!」
Lesson 17
「商品登録機能を作ろう!」
Lesson 18
「商品登録機能を作ろう!part2」
Lesson 19
「商品登録機能を作ろう!part3」
Lesson 20
「商品一覧表示機能を作ろう!」
Lesson 21
「商品詳細画面を作ろう!」
Lesson 22
「商品検索機能を作ろう!」
Lesson 23
「連絡掲示板機能を作ろう!」
Lesson 24
「お気に入り機能を作ろう!」
Lesson 25
「マイページ機能を作ろう!」
コーヒーブレイク
「はたらくプログラミング 第5話」
ご意見箱
「実際のエンジニアでもフルスクラッチでWEBサービスを作れる人は少ない」とのことですが、未経験からエンジニア就活をする際、ポートフォリオはフルスクラッチで作った方が評価されやすいのでしょうか?