trタグとは?基本的な使い方や背景色の変え方を徹底解説!

tableタグで表を作成する際に使われるtrタグ

表の作成には欠かせない要素ですが、初心者でいまいち使い方がわからないという人も多いです。

・trタグの意味がよくわからない。
・どうやって使えばいいの?
・背景色を変えて見やすくしたい・・・。

こんな悩みを抱えていませんか?

今回は、trタグの

・基本的な使い方
・背景色を変える様々な方法

について説明します。

trタグとは

tableタグで表を作成するために必要なtrタグですが、どういった要素なのか。

ここでは、trタグの意味や役割について詳しく解説していきます。

trタグの読み方

trタグは「ティアール」もしくは「テーブルロウ」と読みます。

「table row」の略で、HTMLでは表の行を表します。

例えば次の通り。

横1列の行がすべてtrタグになります。

trタグは表の行部分を指定する要素

trタグは表の行部分を指定する要素です。

基本はtableタグやthタグ、tdタグとセットで使用して表を作成します。

上の図のようにtable(表)の中に、行を指定する要素のtrタグがあります。

そして、その行の中に見出しのthタグや内容のtdタグを入れていくのです。

MEMO
行数はいくつでも作ることができます。

そして中に入れるthタグやtdタグの数にも制限はありません。

trタグで利用できる属性

trタグでは以下の属性を使うことができます。

属性 説明
class 要素にCSSでスタイル(見た目)を適用するためによく使われる属性です。
id class属性同様、要素にCSSでスタイルを適用するためによく使われます。同じid属性はページ内で1回しか使えません。
title 要素のタイトルを定義します。パソコンのブラウザでは、要素部分にマウスを当てると定義したタイトルが表示されます。
lang 要素の中で使われる言語を定義する属性です。
注意
align、bgcolor、char、charoff、valign属性はHTML5で廃止されました。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

trタグの基本的な使い方

ここからはtrタグの具体的な使い方を解説していきます。

表を作成するには、trタグの使い方を理解しておく必要があるので、しっかりと学習していきましょう。

trタグの使い方

trタグの使い方をコードを用いて見ていきます。

実際のコードが次の通り。

trタグは必ずtableタグの中に入れます。

tableタグの外、もしくは単体で使ってはいけません。

そして、trタグの直下にthタグやtdタグを入れてください。

tableタグ→trタグ→thタグ、tdタグの順に書いていくのが基本です。

結果を表示すると、以下のようになります。

きちんとした表が出来上がっていますね。

MEMO
border=“1”は表に枠線をつけるために指定しています。

thタグやtdタグとの関係

HTMLを勉強し始めた頃は、trタグとthタグ、tdタグとの関係がいまいち理解しにくいでしょう。

ですが表を作る上で、これらの関係性はしっかりと理解しておく必要があります。

  • ・tr:「table row」の略。表の行を表す。
  • ・th:「table header」の略。表の見出しを表す。
  • ・td:「table data」の略。表の内容を表す。

これら3つには上記のような違いがあります。

thタグとtdタグは、trタグの中に入るものだと覚えておいてください。

注意
trタグの直下に入れられる要素は、thタグとtdタグだけです。

それ以外の要素を入れることはできません。

もしtrタグの中にimgタグやspanタグを入れたい場合は、trタグの直下にthタグもしくはtdタグをおいて、その中に入れましょう。

trタグの背景色を変える様々な方法

表を見やすくするために、trタグの背景色を変える場合があります。

なので、ここではその方法を解説します。

trタグの背景色を変える方法

trタグの背景色を変えるには、cssを使って背景色を指定する必要があります。

実際のコードは次の通り。

cssでtrタグにbackground-colorプロパティを指定します。

今回の例だと、背景色を灰色に変えるので「background-color: lightgrey;」と指定してください。

すると結果は以下のように表示されます。

trタグの部分が灰色になっているのがわかりますね。

MEMO
文字色を変えたい場合は、cssでtrタグに「color」プロパティを指定してあげれば、文字色が変わります。

特定の行だけ背景色を変える方法

表を作成する際に、特定の行だけ背景色を変えたい場合があると思います。

その場合は次のようなコードになります。

方法としては、背景色を変えたいtrタグにclass属性を指定します。

そして、そのclass属性にcssでbackground-colorプロパティを指定すれば、背景色が変わります。

結果を表示すると以下のようになるでしょう。

特定のtrタグのみ背景色が変わっていますね。

こうして表の一部だけの背景色を変えるときもあるので、覚えておきましょう。

1行ごとに背景色を変える方法

今度は1行ごとに背景色を変える方法です。

実際のコードは次の通り。

1行ごとに背景色を変えるには、cssでtrタグにnth-child()というセレクタを指定します。

「nth-child()」とはどういったセレクタなのかと言うと、「子要素のn番目のcssを指定できる」というものです。

つまり今回の例だと、「tr:nth-child(2n+1)」と指定しているので、奇数番目のtrタグを指定していることになります。

MEMO
「nth-child(2n+1)」なら奇数番目「nth-child(2n)」なら偶数番目のタグが指定されます。

なので結果を表示すると、以下のようになります。

「nth-child(2n+1)」を指定しているので、奇数番目である1番目と3番目のtrタグの背景色が変わっていますね。

行ごとに背景色が違う表を作成することもあるので、やり方を覚えておきましょう。

まとめ

今回は、trタグの基本的な使い方や背景色の変え方を解説しました。

tableタグで表を作成する際に、trタグは必要不可欠な要素です。

それぞれのタグの役割をしっかり理解して、正しい表を作成できるようになりましょう。

この記事がtrタグの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|tr:表の行要素

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?