HTML5<col>タグ 表の縦列にまとめてスタイルシートを適用する<col>タグが便利!

HTMLで表を作成したとき、表を列ごとに扱うことができれば便利ですよね!そんなときにぜひ利用したいのが、表の縦列にまとめてスタイルシートを適用できるcolタグ。

表の縦列をまとめて扱うcolタグの使い方は?

今回は、colタグの

・基本的な使い方
・colタグを利用した表作成のサンプルコード
・colタグと類似するcolgroup要素との違い

について説明します。

colタグとは

colタグの読み方

colタグ:(読み方)カラムタグ

colタグの説明

colタグは、表の列をまとめて指定するタグです。多くの場合は、列にまとめてスタイルシートを適用するために使用されます。

実際にcolタグの説明に移る前に、表の列と行に関して認識を改めておきましょう。表の列と行は非常に混同しやすいので注意が必要です。今回colタグでまとめられるのは、縦の『列』です。

縦の列を『列』、横の行を『行』と呼びます。

colタグで利用できる属性

colタグでは以下の属性を使うことができます。

属性 説明
  accesskey属性  キーボードのショートカットの生成し、簡易なアクセスを可能にする
class属性   要素に任意の名称を与える(同じclass名を複数の要素に与えられる)
 dir属性  テキストの書字方向を示す
・ltr:「left to right」左から右
・rtl:「rght to left」右から左
・auto:自動的に書字方向を決定する
 hidden属性  要素に関連性がないことを示す
id属性  要素に任意の名称を与える(同じidは使用できない:一意性)
 lang属性  要素の言語を定義する
style属性   要素にCSSスタイル宣言を適用する
span属性 col要素やcolgroup要素でグループ化する列数を指定する

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 1
Edge 12
Firefox  1
nternet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  4
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

colタグの基本的な使い方

colタグの使い方

colタグの基本はcolgroupタグの中に設置することです。colタグを使用する場合は、colgroupタグ内でspanタグを設置してはいけません。

またcolgroupタグ、colタグは基本的にtableタグの中に設置します。colgroupタグとcolタグで列をまとめて指定したら、実際に表を作っていきます。今回は『登録番号』『名前』『学部・学生番号』ごとに色を変更します。よってcolタグのspan属性は、1、1、2です。

CSSではcolタグで付けたクラス名ごとに、スタイルシートを適用します。ここでは背景色をそれぞれ変更しました。

See the Pen
colタグ 応用1
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

colタグと類似する要素との違い

colタグとcolgroupタグの決定的な違いは、列をグループ化するかどうかです。colタグは列をグループ化しませんが、colgroupタグは列を一旦グループ化してからまとめて扱います。

また注意が必要なのが、colgroupタグにspan属性がある場合はcolタグの設置は不可能であるということです。colタグはcolgroupタグ内でしか定義できないため、この規則はしっかり覚えておきましょう。

colgroup要素

・表内の列のグループを定義する

・colgroupはtable要素内に設置する

col要素

・col要素はグループ化されていない列に共通のスタイルを適用する

・col要素はcolgroup要素内に設置する

※colgroup要素がspan属性を持っている場合はcol要素の配置は不可

colタグの応用的な使い方

colタグは上手く扱えれば非常に便利なことがわかりますが、行数が少ない表ではあまり実感できませんね。実際に行数が15行ある表でcolタグの便利さを確認していきましょう。

See the Pen
colタグ 応用1
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.


まずはcolタグとcolgroupタグを設定した場合です。『商品名』と『品番』のみ背景色を変更するために、colタグを利用しました。しかしこれをcolタグなしで適用するとなるとどうでしょうか。

See the Pen
colタグ応用②
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

colタグを利用しないと、thタグとtdタグそれぞれにclass属性を適用しなければならないため、コードも全体的に長くなり、表を完成させるまでにもかなりの時間を要するのです。

まとめ

今回はcolタグについてご紹介しました。colタグは表の装飾を容易にする便利なタグです。行数が少ない場合はcolタグを意識しなくても良いかもしれませんが、行数が増えると1つ1つ装飾を加えるのは大変。ぜひ今回ご紹介した、colタグとcolgroupタグを活用してくださいね。

参考文献:
MDN web docks <col>
<colgroup> – テーブルのカラム設定
HTML5クイックリファレンス – <col>

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?