こんにちは、1ヶ月間残業する日々が続いていて、早く定時で帰れる日が来ないか待ち遠しい、みもざです。
さて本題に入りたいと思います。
プログラミングを勉強し始めたいけど、通学型のプログラミングスクールや、通信型のプログラミングスクール、書籍など様々なプログラミング学習ツールがあって、どれを使ってプログラミングを学習すればいいか迷っている方も多いのではないでしょうか。
また、プログラミング学習を継続できるか不安で、高いお金を払ってプログラミングスクールに通うのは少しリスキーって思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、
・プログラミング学習ツールの一つであるUdemyの紹介
・Udemyのオススメ講座の紹介
・Udemyを使った学習方法
この3つをメインに記事を書いていきます。
プログラミングに興味を持っている方、プログラミング学習を始めたい方、Udemyについて詳しく知りたい方など、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
プログラミングを学ぶのにオススメなUdemyのアレコレ
Udemyって何?
Udemyとは、オンライン学習プラットフォームで、学びたい人と教えたい人を繋ぐサービスです。
Udemyには、130,000以上のコースがあり、毎月新しいコースが追加されていきます。
よくあるオンライン学習サービスは毎月一定の額を支払うシステムが多いですが、Udemyは一度講座を購入するとその購入した講座は無制限で見られることが特徴です。
また、Udemyの講師たちは、その業界を専門にしている人たちなので、数多い講師の中から自分に合った講師を見つけることができるのも特徴です。
そして講座一つ一つに、講座に対しての評価や講座の受講者数などの情報を知ることができるので、安心して講座を購入することができます。
Udemyで何を学習することができる?
Udemyのホームページにあるカテゴリーを見てみると、
・開発
・ビジネススキル
・財務会計
・ITとソフトウェア
・仕事の生産性
・自己啓発
・デザイン
・マーケティング
・趣味・実用・ホビー
・写真と動画
・ヘルス&フィットネス
・音楽
・教育・教養
の13のカテゴリーに分かれています。
その13のカテゴリーから更に詳しい分野に分かれています。
例えば、開発ならば、ウェブ開発やデータサイエンス、モバイル開発、プログラミング言語などの分野に分かれています。
他にどのような分野があるのか気になる方は、ぜひここからチェックしてみてくださいね。
様々なカテゴリーに分かれているので、自分の目標達成に必要なこと、興味があることだけを効率的に学ぶことができ、時間やコストも抑えることができます。
自分に合ったコースどうやって見つけ出す?
上記でも記述した通り、Udemyでは幅広い分野を学ぶことができます。
自分の学びたいことが明確であれば、自分に合ったコースを見つけ出して受講することは簡単なことかと思います。しかし、自分の学びたいことがまだ定まっていない場合は、自分に合ったコースを見つけることは大変ですよね。
そんな時は、いくつかの質問に答えるだけで勝手に自分に合ったコースをUdemyが用意してくれます。
やり方としては、Udemyのサイト内で下記のようなものが表示されます。
その時に、上記の画面でいう、右下にある「自分に合ったコースを探す」の開始するを押すと、下記の画面が表示されるので、自分の興味があるカテゴリーを最大5つまで選択します。
そしたら、その興味があるカテゴリーの中の詳しい内容のうち一番興味のあることの選択や、その知識について問われるので回答していくと、自分に合ったコースが表示されます。
Udemyの料金
Udemyの料金は、受講無料な講座もあったり、2万円を超えてしまう講座もあったりと講座によりけりです。
質のいい講座は、お高いものが多いですが、なんとUdemyは時々セールを開催します。セールの時は、質のいいお高い講座も1000円代で購入できたりと、本当にお財布に優しいので、事前に気になる講座をピックアップしといて、購入するならセール時が狙い目ですね。
もし、購入したのに自分には合わなかったや満足できなかった場合などどんな理由であっても、Udemyは30日以内なら返金してくれます。ある程度受講してみないと講座の相性を知ることはできないので、返金サービスがあるということは本当に安心で、受講者側からすると嬉しいお話ですね。
Udemyのオススメ講座3選
今回は、プログラミングに興味を持っている方や、学びたいと思っている方向けにUdemyにあるオススメ講座を紹介していきたいと思います。
Udemyを使用して、プログラミングの学習をしようと思っている方はぜひ参考にしてくださいね。
HTMLからJavaScriptまで学べてしまう!?
まず一つ目に紹介する講座は、プログラミングの基礎中の基礎であるHTMLからプログラミング言語であるJavaScriptまで学べてしまう講座です。
[HTML/CSS/JavaScript]フロントエンドエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門
とりあえず一通りプログラミングを学びたい
次に紹介する講座は、何のプログラミング言語を学べばいいのか決められないという方にオススメです。
【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2019最新版)
HTMLとCSSを極めたい
3つ目に紹介する講座は、色々なプログラミング言語に手を付けずに、まずはプログラミングの基礎中の基礎であるHTMLとCSSを極めたいという方にオススメの講座です。
HTML5+CSS3 手を動かしてマスターする WEBデザイン/プログラミング動画講座
Udemyを使っての学習の仕方
ここではUdemyを使っての学習の仕方をステップごとに紹介します。
ステップ1:動画を見ることに集中しよう
1周目は、手を動かすことをやめて動画を見ることに集中しましょう。
最初から手を動かすよりも、動画に集中して仕組みや流れを掴み、なんとなくでいいので理解することを優先にした方が楽しくプログラミング学習を進めていくことができるかと思います。
Udemyの一つ一つの動画が10分程度なので、疲れたら休憩を挟みながらや隙間時間になど自分のペースで進んでいくことができます。
ステップ2:実際に手を動かしてみよう
2周目は、分からないところは動画を見ながら、実際に手を動かしてみましょう。
その時、分からないところが多すぎて動画をがっつり見てしまったなど落ち込まないでくださいね。
実際に手を動かすことによって更に理解を深めることができます。
ステップ3:アウトプットをしよう
3周目は、あまり動画の力を借りずに自分の力だけで、学んだことをアウトプットしていきましょう。
アウトプットの方法として、学んだことを使って何か作ることをオススメします。
例えば、HTMLとCSSを学んだのであれば、簡単なホームページを作成するとかです。
アウトプットすることによって、アウトプットする前よりも更に理解を深めることができるので、欠かさずにやっていきましょう。また、そのアウトプットしたものをSNSに載せることもモチベーションに繋がるかと思います。
Udemyの学習方法を紹介しましたが、Udemyに限らず、他のオンラインプログラミングスクールの動画学習にも、この学習方法は活かせるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?今回は、
・プログラミング学習ツールの一つであるUdemyについて
・Udemyのオススメ講座
・Udemyを使っての学習の仕方
について紹介しました。
自分が学びたいことや自分に合った講座を選択できるUdemyは、プログラミングに興味を持っている、学習したいけどプログラミングスクールに通う勇気はない方にもオススメです。
もし、Udemyの講座を受講してプログラミングを継続できるという自信がついたのであれば、プログラミングスクールに通うのもありだと思います。
ぜひ、自分に合ったプログラミング学習のやり方を見つけて、目標に向けて一歩ずつ進んでいってくださいね。応援しています。
この記事が、プログラミング学習を始めたい方の背中を押せていることが出来ていたら幸いです。