テキストに線を装飾!text-decoration-lineプロパティの使い方を解説

テキストに装飾線を引くtext-decoration-lineプロパティ

設定をすると、他のテキストとは違う表現になりますが、

CSSの初心者の方の中には

どのような装飾線があるのか分からない

という方がいるでしょう。

装飾線によって意味が変わるものがあるので、一つずつ理解する必要があります。

そこで今回は、text-decoration-lineプロパティの

・使い方
・装飾線を使う意味

について解説していきます。

text-decoration-lineプロパティとは

text-decoration-lineプロパティの読み方

text-decoration-lineは、「テキスト-デコレーション-ライン」と読みます。

テキストに装飾を行うプロパティで、複数ある線の中から選び設定をしていきます。

text-decoration-lineプロパティの説明

text-decoration-lineプロパティは、

テキストに装飾線を付ける

ために使われます。

text-decoration-lineプロパティの装飾線は、値によってテキストに引かれる線の種類が変わります。

アンダーラインやテキストの中央に線を引くなど、数種類の装飾線の中から使い分けて設定します。

text-decoration-lineプロパティで利用できる値

text-decoration-lineプロパティでは以下の値を使うことができます。

説明
none noneは、テキストの装飾を行わないときに使う値です。
underline 値の名前の通り、下線を引くのに使います。下に線があるとテキストを強調できます。
overline overlineは、テキストに上線を引く値です。下の線と同様テキストを強調させたいときなどに使います。
line-through テキストの中央部分に線を引くために使う値です。テキストを削除する目的に引く打ち消し線としても利用できます。
注意
テキストを点滅させるために使う「blink」という値は、非推奨となっています。同様の機能をテキストに付けるならばCSSのanimetionプロパティを利用しましょう。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox  完全対応
Internet Explorer 未対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox  完全対応
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

text-decoration-lineプロパティの基本的な使い方

text-decoration-lineプロパティの使い方

text-decoration-lineプロパティを設定したコードを見ていきましょう。

See the Pen
text-decoration-lineプロパティの使い方
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

装飾線を設定するには、

上記のように書いていきます。

text-decoration-lineプロパティを使う際には、テキストと装飾線の色が同じにならないようにします。

なぜなら、同色だとテキストが見えづらくなるからです。

同色以外にも、色の相性の考慮も必要になります。色の組み合わせで、テキストの重要性などを表すことができ、サイトを見ている側に情報をしっかり伝えるための役に立ちます。

豆情報
テキストと装飾線の色を設定していない場合、黒色になります。

text-decoration-lineプロパティの装飾線を一部引かない

text-decoration-lineプロパティには、装飾線を使わないときに使う「none」という値があります。

実際にnoneの値を設定したコードを以下に記述していきます。

See the Pen
text-decoration-lineプロパティnone
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

装飾線の設定はまず以下のように

pタグに対して、下線と赤い色を装飾する設定をしています。

pタグの中で装飾線を消すために、

pタグに「a」というclass名の指定を行い、text-decoration-lineプロパティにnoneを記述しています。

一つのタグの装飾線の中から、消したい部分があったとき上記のコードを参考にしてみてください。

text-decoration-lineプロパティの応用的な使い方

text-decoration-lineプロパティの上線と下線を一つのテキストに使う

一つのテキストに、上線と下線の2つを一緒に設定することが可能です。

See the Pen
複数のラインを引く
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

設定をするためには、

上記のように、値の後ろに加えたい装飾線の値を記述します。

2つの装飾線が一緒に使われているサイトもあるので、いざ使うときに備えて覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回、text-decoration-lineプロパティ設定の使い方や、装飾線を使う意味ついてご紹介しました。

装飾線の利用の仕方次第で、サイトの情報を見やすくも見づらくもしてしまいます

上手く利用をするためには、まず設定ができるようになることです。

設定に必要な情報は、この記事で詳しく説明をしています。

ぜひ参考にしてください。

参考文献:MDN web docs|text-decoration-line:下線や上線など、要素内の文字列に使われる装飾の種類を設定します。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?