【CSS】list-style-typeプロパティの使い方を解説!!(入門者向け)

こんにちは。

liタグを使ってナビゲーションのコーディングをしていると先頭の「●」を消したいなっていうシチュエーションの経験はありませんか?

そんなお悩みを解決するCSSプロパティが「list-style-type」プロパティです!

でもlist-style-typeにどんな値を設定すればいいんだろう?

って思いますよね。

そこで今回はlist-style-typeプロパティの

・基本的な使い方
・list-style-typeの各値による表示の違い

について解説します!

list-style-typeとは

list-style-typeの読み方

list-style-typeは「リスト スタイル タイプ」と読みます。

スタイルシートの「スタイル」という言葉を使っているだけあって、このプロパティはリスト関連の要素のデザインを指定するプロパティになります。

list-style-typeはリストの行頭記号の種類を設定するプロパティ

リスト関連の要素のデザインと言ってもどの部分のデザインなのかというと、リスト関連の要素の行頭記号のデザインです。

list-style-typeプロパティは総じていうと

行頭記号の種類を設定するプロパティ

となります。

通常、リスト関連のタグ、例えばliタグなどは行頭に「●」がつくようになっています。list-style-typeプロパティはこの「●」を「■」に変更したり「 1.  」のような数字に変更することもできます。

list-style-typeで利用できる値

list-style-typeでは以下の値を使うことができます。

説明
none 行頭記号を消します。
disc 塗りつぶした丸を表示します。
circle 白抜きの丸を表示します。
square 四角にします。
decimal 数字にします。
decimal-leading-zero 01. 02. 03. ~ 99. のように先頭に0を付けた数字にします。
lower-roman 小文字のローマ数字にします。
upper-roman 大文字のローマ数字にします。
lower-latin 小文字のアルファベットにします。
upper-latin 大文字のアルファベットにします。
lower-alpha 小文字のアルファベットにします。
upper-alpha 大文字のアルファベットにします。
lower-greek 小文字のギリシャ文字にします。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox  完全対応
Internet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  完全対応
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

list-style-typeの基本的な使い方

list-style-typeプロパティは通常liタグに使用します。

今回はlist-style-typeプロパティで設定できる行頭記号を系統別にサンプルコードと一緒に紹介していきます。

図形系

まずは丸や四角などの図形を行頭記号にする値を紹介します。

これは上から順に「disc(塗りつぶされた丸)」、「circle(白抜きされた丸)」、「square(四角)」を設定した場合です。このように、値を変更することによって、liタグの行頭記号を変更することができます。

数字系

続いては数字系の値を紹介します。

今までは「●」などでしたが、数字系の値を指定すると、「1. 」「2. 」などのように順序を示すことができます。

これらは通常、ulタグではなくolタグ内のliタグに対して使用します。

このように、リストに順序がある際に数字系の値を使用します。

アルファベットやギリシャ文字

最後にアルファベットやギリシャ文字の値を紹介します。こちらも数字同様、順序があるリストで使用することが多いです。

ちなみに「lower」は 小文字の 、「upper」は 大文字の という意味になります。

デフォルトの「●」を消すには?

通常、liタグなどを使用するとブラウザのデフォルトのCSSの都合上、行頭に「●」が表示されるようになっています。

これはブラウザのCSSの初期状態が以下のようになっているからです。

ですがナビゲーションなどをコーディングする時には邪魔なので消したいですよね。

通常このような場合はブラウザのCSSを上書きすることで「●」を非表示にします。

手順は簡単で、自分が作成したCSSファイルに以下のコードを記述するだけで上書きされます。

これでブラウザのデフォルトのCSSの値を上書きすることができます!

まとめ

いかがでしたか?

今回はlist-style-typeプロパティの基本的な使い方と各値の表示の違いを解説していきました。

list-style-typeはナビゲーションメニューやリストで使用することが多いので、ぜひ覚えておきましょう!

参考文献:https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/list-style-type

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?