Node.js の学習におすすめな本紹介【Web開発の基礎】

「Node.jsを本で学習したいけど、どれがおすすめ?」
「Node.jsを活用してサービス開発に役立てていきたい?」

JavaScriptの学習を進めていくと目にする「Node.js」ですが、実際にどのようなことができるかご存知でしょうか?

Webアプリ開発でプログラミング言語を選ぶ際に、初心者に一番向いているのは「JavaScript」です。Node.jsを使うことで、JavaScriptだけで “サーバー開発” などの処理ができるようになるため、とても便利になりました。

今回は学習を進める上で、初心者にもおすすめしたい「本」をご紹介していきます。

Node.js の学習におすすめな本9選

  1. Node.js超入門 第3版
  2. 入門Node.jsプログラミング
  3. ハンズオンNode.js
  4. Node.jsデザインパターン 第2版
  5. レベルアップNode.js
  6. JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門
  7. いまどきのJSプログラマーのための Node.jsとReactアプリケーション開発テクニック
  8. Nodeクックブック
  9. 実践Node.jsプログラミング Programmer’s SELECTION

今回は、上記の通りおすすめしたい本を9冊選びました。

Node.js超入門 第3版

『Node.js超入門 第3版』では、Node.jsの基礎はもちろん、フレームワークや次際のアプリ開発の方法を学習することが可能です。 “超入門” とあるように初心者にとっても手を出しやすい1冊となっているため、しっかりと手を動かしながら学習を進めることができます。

2018/8に出た「Node.js超入門 第2版」の改訂版となっています。

入門Node.jsプログラミング

純粋にJavaScript(ECMAScript 2015以降)だけを使ってアプリケーションを構築する方法を学ぶことができます。そのためJavaScriptについてガッツリと知識を取り入れることができ、理解を深めていけるでしょう。

章ごとに練習問題も設置されているため、きちんと学習したことをアウトプットできる環境が整えられています。

ハンズオンNode.js

JavaScriptは、主にフロントエンド開発に使用されます。『ハンズオンNode.js』では、フロントエンド開発の知識はあっても、サーバサイド開発を知らないエンジニアを読者の対象としています。

実践的に学習を進めるため、ターミナルのプロンプトにコマンド入力をしたり、スクリプトをNode.js環境で実行したり、手を動かしながら学習できるのが特徴です。

Node.jsの全体像を掴み、実務に活かしていきたい方におすすめな1冊となっています。

Node.jsデザインパターン 第2版

『Node.jsデザインパターン 第2版』は、JavaScript、Node.jsでのアプリ設計技法について、手を動かしながら学習できる書籍です。

JavaScriptの大きな特徴といえば “非同期処理” がありますが、その仕組みについてもしっかりと解説がされています。また、Node.jsの基礎もしっかりと抑えられているため、JavaScript、Node.jsへの理解度は大きく深まるでしょう。

本書は「初心者」ではなく「中級レベル」のエンジニアを対象とした内容なので、初心者には少し難しい可能性があります。

レベルアップNode.js

完全初心者には少し難しい内容ですが、脱初心者〜中級者への “レベルアップ” に最適な内容が詰まっている1冊です。

基礎中の基礎は解説していませんが、中級者を目指すため Node.js の技術面の内容を解説しており、「ある程度Node.jsについては分かったけどもう少し理解を深めたい」と言う方にぴったりな内容となっています。

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門

タイトルの通り、「JavaScriptエンジニア」のためのNode.jsを学習する内容となっています。

Node.jsは、比較的新しい技術のためまだ完全に浸透していないことが特徴です。以前からJavaScriptエンジニアとして活躍されてきた方でもNode.jsを活用することで、さらに活躍できる幅が広がるためしっかりと理解を深めておきましょう。

いまどきのJSプログラマーのための Node.jsとReactアプリケーション開発テクニック

タイトルの通り、「Node.js」と「React」を使用したアプリケーション開発の解説書となっています。

JavaScriptは歴史が古いプログラミング言語ですが、まだその需要は高く、人気の言語となっています。そのようなJavaScriptで、さらに効率的に開発するための内容が詰まっているのが本書です。

「React」はFacebookとコミュニティによって開発されているユーザインタフェース構築のためのJavaScriptライブラリです。Node.jsとReactを学習することは、まさにJSプログラマーにはぴったりといえます。

Nodeクックブック

『Nodeクックブック』では、Node.jsの基礎部分から実際に開発できるようになるまでを解説した1冊となっています。

MySQLやMongoDB、CouchDB、Redisといった各種データベースとのインタフェイスや、WebSocketの組み込み方、SMTPなどのプロトコルとのインタフェイスと幅広く学習することが可能です。開発したアプリケーションを本番環境で動作させるまでのさまざまなレシピが掲載されているため、Node.jsについて深い内容を理解したい方におすすめです。

実践Node.jsプログラミング Programmer’s SELECTION

実働サンプルがついているため、参考にして自ら手を動かしながら学んでいける内容となっています。

Node.jsの基礎から、アプリケーションを開発する方法、そして応用までを学ぶことができるため、初心者からでも十分についていけるでしょう。

Node.js とJavaScriptの違い

冒頭でも少しNode.jsの特徴は述べましたが、ではさらに、JavaScriptとの違いについて解説をしていきます。Node.jsを活用することでJavaScriptの開発の幅を広げることができるため、まずはしっかりと違いを理解しましょう。

JavaScriptについて

JavaScriptは、簡単にいえば “Webサイトに動きをつけるプログラミング言語” です。例えばアニメーションなどが分かりやすいでしょう。

また、必要な機能がまとまっているライブラリ(jQueryなど)や、開発に便利な枠組みが整っているフレームワーク(React, Angularなど)があり使いやすいことが特徴です。

Web開発には欠かせないとして、近年人気を集めているプログラミング言語です。

Node.js

Node.jsは、非同期処理によってたくさんの処理ができサーバー側で動くJavaScript環境です。
Node.jsのおかげで、これまでブラウザ上でしか動けなかったJavaScriptが、PythonやRubyなどのようにパソコン上で動かせるようになりました。

また、Web開発だけでなくアプリケーション開発や機械学習などさまざまな用途にJavaScriptを利用できるメリットもあります。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、

Node.js の学習におすすめな本紹介

と言うことで、9冊の本を紹介させていただきました。
今の学習レベルに合わせて、ぴったりな本で学習を進めていきましょう!

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?