プログラミングのセミナーに参加しよう!メリットや探し方を紹介

皆さんこんにちは。

プログラミングを勉強中という方やプログラマーとして働き始めたばかりという方で、プログラミングのセミナーに参加したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

プログラミングのセミナーは全国色々なところで開催されていて、プログラミングを学ぶ方達の交流の場になっています。ただセミナーに参加したことのない方はセミナーがどんなものなのかよくわからないのもあり、自分が参加していいのか不安に感じることもありますよね。

そこでここではプログラミングのセミナーや参加するメリット、それにセミナーの探し方等を紹介していきます。

プログラミングのセミナーとは

プログラミングのセミナーとはプログラミングを学んでいる仲間が集まり、現役エンジニアの話を聞いたり勉強会をしたりする集まりのことです。実は全国で毎月のように色々なセミナーが開催されていて、エンジニアを目指す人たちの交流の場になっています。

セミナーといってもその規模は様々で、数百人を集める大型のセミナーから10名程度のミーティングまで色々あります。また無料で参加できるセミナーが多いものの、中には参加費が必要な大掛かりなセミナーもありますよ。

多くのイベントでプログラミングの初心者や未経験者も歓迎されているので、プログラミングの勉強を始めて間もない頃でも技術に自信がなくても安心して参加できます。

プログラミングのセミナーの種類

プログラミングのセミナーにはいくつかの種類があります。

講演型

セミナーを主催したエンジニアの人の話を聞くのがメインのセミナーです。講演の後に質疑応答したり参加者同士が触れ合ったりする時間もあります。

 

勉強会

プログラミング言語やIT技術についての説明を聞きながら、自分で持ち込んだパソコンで実際に作業をします。初心者や未経験者向けに開催されているものも多いです。講師の方に質問する時間が設けられていることが多いです。

 

ライトニングトーク(LT)

ライトニングトーク(LT)短い発表のことで、セミナーの参加者が他の参加者の前で自分の経験や実績などを発表します。プレゼン力も一緒に鍛えられます。

 

もくもく会

もくもく会は同じ場所に集まるものの、各自が自分の学習や制作にもくもくと取り組むというタイプのセミナーです。一人でやる気がなかなか出ない時でも、他のプログラミング仲間と一緒ならやる気が出やすいですね。参加者同士でその日の成果を発表し合ったり、話をしたりする時間があることも多いです。

対面のセミナーもあればオンラインで参加できるセミナーもあります。お住まいの地域で気になるセミナーがない場合は、オンラインセミナーも探してみてください。

自分が学んでいるプログラミング言語や目的に合わせて選ぶ

プログラミングのセミナーと紹介していますが「プログラミング」という大きく漠然としたテーマを扱うものはほとんどありません。

・「JAVA」や「Python」など特定のプログラミング言語

・「UIUX」や「サーバーサイド」といった特定の技術

というように各セミナーごとにテーマが決まっています。

同じプログラミング関連でも全く知らない分野のセミナーに参加してしまうと全くついていけなかったり学べることが少なかったりするかもしれません。セミナーを選ぶ時には自分が学習している内容に合ったものを選ぶようにしてください。

プログラミングのセミナーに参加するとこんなメリットが

プログラミングのセミナーに参加するとプログラマーやエンジニアを目指す方達に沢山メリットがあります。

・プログラミングのレベルアップにつながる

・プログラミング仲間の姿がいい刺激になる

・現役で活躍しているエンジニアと話ができる

無料のセミナーを選べば交通費くらいしか費用がかからないので、参加するかどうか迷っているなら思い切って参加してみてくださいね。それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

プログラミングのレベルアップにつながる

プログラミングのセミナーに参加すればそれまで知らなかったプログラミングの知識や技術が学べます。講演型のセミナーならエンジニアから最新の技術についての話が聞けますし、勉強会タイプのセミナーだとテーマについてじっくり教えてもらえますね。

独学でプログラミングを学んでいるなら他の人からレクチャーを受けることは学習の助けになりますし、スクールに通っていても他のエンジニアから学ぶことで新しい気づきがあるはずです。セミナーに参加することはプログラミングのレベルアップにつながります。

プログラミング仲間の姿がいい刺激になる

一人でプログラミングを勉強している人やスクールに通っていてもオンラインで授業を受けていると、プログラミングの勉強が孤独になりがちです。でもプログラミングのセミナーに参加すると自分と同じようにプログラミングを学ぶ仲間たちと知り合うことができます。

プログラミング仲間の存在は刺激になりますし、プログラミングについて語り合うことで悩みが解決したりモチベーションをあげるきっかけになることもありますよ。

現役で活躍しているエンジニアと話ができる

プログラミングのセミナーに参加することで知り合えるのはプログラミング仲間だけではありません。主催しているエンジニアと知り合いになるチャンスでもあります。現場で働くエンジニアと話をすることで、開発現場にいる人しか知りえない貴重な情報が得られるかもしれません。

またセミナーの場で培ったエンジニアとの人脈が将来の仕事に繋がっていく可能性もあるでしょう。

プログラミングのセミナーを探せるサイトがある

プログラミングを勉強しているならぜひ参加したいセミナーですが、一体どのように参加すればいいのでしょうか。実はセミナーなどイベントを告知するサイトにはプログラム関連のセミナーや勉強会が沢山掲載されています

サイト内で場所や日時などを絞って検索しそのままサイト経由で参加申し込みもできるのでとても便利ですよ。ここではプログラミングのセミナーを探せるおすすめのサイトを5つ紹介します。

connpass

  https://connpass.com/

connpassは数あるイベント告知サイトの中でもIT関係のセミナーや勉強会に特化しています。プログラミング言語や知りたい知識をカテゴリーで絞ってセミナーを検索することができますよ。TwitterやFacebookといったSNSと連動させることができ、友達がイベントに参加すると自動で通知がくるようになっています。

TEC PLAY

https://techplay.jp/

TEC PLAYもIT関係のセミナーや勉強会を専門に掲載しているサイトです。定員100人以上や1000人以上というような大型のセミナーも沢山あります。TEC PLAYから直接応募できるセミナーとリンク経由で他のサイトから応募できるセミナーがあります。タグが豊富で検索しやすいです。

OpenCU

https://www.opencu.com/

OpenCUはクリエイティブ系のセミナーやイベントの情報を集めたサイトで、WEB関連でもデザインやUX関連の方やプロジェクトマネージャーを目指す方向けの集まりを見つけることができます。大規模かつ有料のものが多いのですが、その分プログラムが充実した興味深いセミナーになっています。

Doorkeeper

https://www.doorkeeper.jp/

Doorkeeperは色々なジャンルのセミナーを掲載しているサイトですが、ITやプログラミング関連のセミナーや勉強会も沢山あります。Doorkeeperで継続的にセミナーを開催しているコミュニティーが多く、自分の興味のあるコミュニティーに参加するとそのコミュニティーが開催するイベント情報を受け取ることもできます。

こくちーずプロ

https://www.kokuchpro.com/

こくちーずプロも色々なトピックのセミナーが集まるサイトで、プログラム関係のものも見つけることができます。検索機能が使いやすくサイトのレイアウトが見やすいです。小規模なセミナーが多めになっています。

プログラミングのセミナー おすすめは?

最後におすすめのプログラミングセミナーをいくつか紹介しておきます。定期開催されているプログラミングの初心者も参加しやすいものばかりを選んだので、どのセミナーに参加するか決めきれないという方はぜひ参考にしてくださいね。

・ProLabo(プロラボ)のもくもく会

ProLaboのもくもく会はプログラミングの初心者や駆け出しのプログラマー歓迎で、なおかつどのプログラミング言語を扱うかも参加者の自由になっています。東京渋谷で開催されることが多いですが、大阪が会場になることもあります。50人以上集まることもある人気のセミナーですよ。

 

・テックジム プログラミング無料講座

テックジムは全国展開しているプログラミングスクールですが、定期的にPythonなどの無料勉強会を開催しています。参加者がスクールに集まることもあればオンラインで参加できるものもあります。

 

・eLV勉強会

eLVはエンジニアのコミュニティなのですが、定期的に講演会や勉強会などのセミナーも開催しています。エンジニア向けのセミナーからプログラミングの初心者でも参加できるものまで色々な種類のセミナーがありますよ。東京が会場になることが多いですが、オンライン開催もあります。現役エンジニアの話が聞けるだけあり数千円程度の参加費がかかることが多いです。

まとめ

いかがでしたか?今回はプログラミングのセミナーについて詳しく紹介しました。

普段オンラインスクールや独学でプログラミングを勉強している方にとっては、セミナーは他のプログラミングを勉強している仲間やエンジニアと知り合えるチャンスです。その刺激はきっとプログラミングのレベルアップに繋がりますよ。

この記事がプログラミングのセミナーに参加するかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。