【フリーランス】自宅での仕事に向いているスキルとは?

「フリーランスになって自宅で仕事したい」
「在宅ワークに向いてる仕事って何かな?」
「どんなスキルを習得したら在宅でも仕事できるの?」

近年では「フリーランス」として会社を独立する人が増え、その働き方が注目されていますね。

実はフリーランスとして独立しやすい仕事があり、適切なスキルを習得することで在宅でも仕事ができるようになります。

おすすめのスキルはいくつかありますが、この記事では、在宅ワークでもしっかりと収入につながるおすすめのスキルについてご紹介していきます!

フリーランスになって自宅で働くことは可能?

ひと昔前までは、「フリーランス」と聞くとあまりいい印象は持たれなかったのではないでしょうか。

  • 収入が安定しない
  • 社会的信用度が低い

このような意見のように、家族や友人がもし「フリーランスになりたい」と言うのであれば、止められていたかもしれません。

しかし近年では「新卒フリーランス」という言葉も話題のように、必ずしも会社に勤めて仕事をしなくても、きちんと生計を立てている方は多いです。

そのような背景から、「フリーランス」として独立することは以前と比較して難しくない、と言えるのではないでしょうか。

そして在宅でも働きやすい環境が、現在は整っています。

2017年に出された厚生労働省のデータでは、アメリカのフリーランス人口は全体の約35%に上るそうです。しかし日本は、2019年データでは全就業者の約7%と、かなり少ないことがわかります。

参照 : 厚生労働省「雇用関係によらない働き方に関する研究会報告書」

ここ近年で「フリーランス」という言葉が露出してきても、まだまだその割合は少ないことがわかりますね。

適切なスキルと少しの知識があれば、フリーランスになることは可能だと言えるでしょう。
そこで在宅ワークもしやすく、フリーランスとして独立しやすいスキルについてご紹介していきたいと思います。

在宅ワークしやすいおすすめのスキル5選

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • イラスト

在宅ワークがしやすいものの中で、習得するべきおすすめのスキルを5つご紹介します。
ご自身に合ったスキルを選んで、ぜひ学習してみましょう!

プログラミング

まずは「プログラミング」スキルです。

プログラミングは、近年インターネット産業が進む中では最優先で習得しておくべきスキルだと言えるでしょう。以前からも需要の高い仕事でしたが、近年はさらに需要が高まり年収も大きく上げられる見込みがあります。

プログラムを書く仕事を「エンジニア」や「プログラマー」と呼びますが、フリーランスエンジニアとして独立をすることで、会社員のエンジニアと比較した際に収入に大きく差が生まれることが特徴です。

フリーランスエンジニアに特化した案件の求人サイトやフリーランスエージェントがあるため、この機会にぜひ習得しておきましょう。

Webデザイン

「Webデザイン」のスキルを習得すると、Webサイトのレイアウトを考えたり、バナー広告などのデザイン部分を担当する仕事を行うことができます。

デザインのみを行うWebデザイナーもいますが、デザインしたWebサイトのコーディングまでを担当するWebデザイナーもいます。
当然ですが、コーディングを行い実際にサイト制作ができた方が、受注単価は大きくなります。

在宅でも仕事がしやすいため、フリーランスとして独立を目指すなら身につけておきたいスキルと言えるでしょう。

Webライティング

「Webライティング」スキルの習得によって、Webメディアの執筆業務に携わることができます。

Webメディアにもたくさんの記事があり、よく見かけるような「まとめサイト」もWebメディアになりますし、電子書籍の執筆もWebライターの仕事と言えるでしょう。

Webライティングは初心者でも比較的習得しやすいスキルで、フリーランスとして独立を目指すのはもちろん、会社員の副業としても人気のスキルです。

自宅での仕事もしやすく、他にはカフェなど、比較的に場所を選ばない働き方を実現しやすいことが特徴です。

Webマーケティング

「Webマーケティング」のスキルを習得すると、商品やサービスを売る仕組みを作りやすくなります。企業にマーケティングのコンサルティングに入ることも可能で、プログラミングと同様に大きく収入を伸ばせる見込みが高いです。

マーケティングにも様々な種類があり、「SNS」「広告運用」「SEO」など、様々な手法をクライアントによって使い分け、売上を伸ばしていく手伝いをします。

もちろん、自身で何かしらの商品を販売する際にもかなり役立つスキルとなっていますので、習得しておいて損はないでしょう。在宅での仕事も可能なので、自由度の高い働き方を目指すことが可能です。

イラスト

絵を描くことが好きならば、そのまま「イラスト」のスキルを伸ばしてみましょう。

イラストのスキルを習得して伸ばしていくことで、サイトのロゴ作成やポスター作成などに役立てることができます。

自宅での仕事がしやすく、また案件もよく募集されています。イラストがクライアントに気に入って貰えば、ファンとしてピリーターもつきやすく収入も安定するでしょう。

在宅ワークのメリット

  • 自宅で働くことができる
  • 光熱費や家賃を一部経費にできる
  • 休みの日を自由に決めやすい

フリーランスになり自宅で仕事ができるようになると、上記のようなメリットがあります。

自宅で働くことができる

自宅で働くことができれば雨の日も関係なく仕事ができ、また通勤にかける時間もないためすぐに仕事に取り掛かることができます。

自宅では集中できないと思われがちですが、仕事の部屋とプライベートの部屋で分ける工夫などをすることで、自宅でも集中して仕事をすることが可能です。

光熱費や家賃を一部経費にできる

フリーランスになると、確定申告を自身で行う必要があります。

会社員の頃には会社に任せていたことも、自身で行わなければいけません。しかし自宅で仕事をしているということは、光熱費や家賃の一部を「経費」とし支払うことができ、来年度の税金を減らす工夫ができるのです。

毎月支払うお金ですので、経費で支払えるものは経費で支払って、節税できるのは嬉しいですね。

休みの日を自由に決めやすい

自宅で働ける仕事は、特に休日などが決まっていないことが多いです。
そのため、自身の裁量で休みを決めることができるのが特徴と言えるでしょう。

仕事をしたいときにたくさん働き、きちんと仕事を終わらせればあとは休む、ということも可能です。そのため、比較的に自由度の高い働き方ができると言えますね。

在宅ワークのデメリット

  • 運動不足になりやすい
  • コミュニケーション不足になりがち

在宅ワークをすることで、上記のようなデメリットもあることを理解しておきましょう。

運動不足になりやすい

家から出ないため、運動不足になりがちです。

意識して体を動かさないと、1日の歩数がものすごくす少なくなってしまったり筋力が低下してしまうため、体を動かしておく習慣を作れるといいですね。

コミュニケーション不足になりがち

在宅で仕事をするということは、家族以外の人とはほとんど会話をしない環境になってしまいます。

在宅ワークはメールやチャットでのやりとりが多いため、会話不足になり、他人とのコミュニケーション不足になってしまうことがデメリットです。
孤独になりがちなため、たまには他の人とのコミュニケーションを取る工夫が大切です。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、「自宅での仕事に向いているスキルとは?」ということで、フリーランスが在宅ワークしやすくなるスキルについてご紹介しました。

フリーランス人口はこれから増えると予想されますので、スキルを習得して自由度の高い働き方を目指してみましょう!

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?