皆さんこんにちは。PHPはWEB開発の現場で広く使われているプログラミング言語です。
需要が高く初心者でも比較的学びやすいとされているため、まずはPHPから学習しようと考えている方も多いのではないでしょうか。そしてPHPはオンラインで学習できるサイトやスクールがいくつもあります。
ここではPHPをオンラインで学習できるコンテンツを紹介しながら、オンラインで学習する手順についても一緒に見ていきます。
目次
PHPの概要をおさらい
PHPをオンラインで学習できるコンテンツを紹介する前に、念のためPHPについて簡単におさらいしておきましょう。PHPの特徴をまとめるとこうなります。
・WEBサービスのサーバーサイドで使われる言語
・データベースと連携させられる
・WordPressやFacebookなど世界的なWEBサービスに使われている
・HTMLの中に埋め込むように記載できる
・比較的文法が簡単
世界的にまだまだ需要が見込める言語で求人も多いにもかかわらず、サーバーサイドを構築する言語の中で比較的修得するのが簡単というプログラミング初心者が学習しやすい言語でもあります。WEBサービス開発現場はもちろん、PHPの知識があるとWordPressのカスタムができるのも大きいですね。
PHPを使うとこんなことができる
PHPはサーバーサイドで使われる言語なので、WEBサービスを見ていても一体PHPがどんな働きをしているかわかりにくいかもしれません。PHPの働きを簡単に言うとユーザーの操作に合わせて必要な情報をサーバー側で選別し、ブラウザに送ります。
例えばサイトやSNSでログインするとマイページが表示されますが、ログイン情報に適合するデータをデータベースから探してブラウザ側に送るというシステムはPHPで構築できます。この他にもショッピングカートや検索結果の表示など、普段何気なく使っているサービスの中にはPHPで作られているものがたくさんあります。
PHPをオンラインで学習 学習サイト
PHPを勉強する方法はいろいろありますが、一番気軽に始められるがオンラインを活用した学習でしょう。特に学習サイトは無料で使えたり料金がかかる場合でも低価格です。PHPを勉強したいけど続くかどうか不安という方でも、とりあえず試しに学習を始めてみることができますね。
プログラミング初心者の方にもおすすめのPHPが学習できるサイトはこちらです。
paizaラーニング
paizaラーニングはエンジニア向け就職・転職サイトのpaizaが運営しているプログラミング学習システムです。
3分間の解説動画を見る→テキストを読む→コードを書く→演習問題に取り組む
という4ステップで学習していくのが特徴で、このサイト一つでPHPを頭と手の両方で学べるようになっています。また通常サーバーを用意しないといけないPHPのコード入力をサイト上でできるため、初心者の方も利用しやすいです。
・PHPのコース PHP入門、PHP基礎編、Webアプリ開発入門 PHP-Web編 等
・料金 一部無料、有料プランはひと月あたり600円から
ドットインストール
ドットインストールは動画によるプログラミング学習コースがそろうサービスです。コースは10個から30個程度の動画で構成されていますが、全ての動画が3分程度の長さなのでちょっとした空き時間に気軽に学習できます。
PHPに関するコースは特に充実していて、入門コースから関数やデータベースに関する応用コースさらにシステム開発の手引きなど多彩なラインナップです。
・PHPのコース PHP入門(基本編)など全62コース
・料金 プレミアムサービス 月額1,080円
progate
progateはスライドを使った解説を見ながら実際にコードを書いてプログラミングを練習できるサイトです。色々な言語に対応していますが、もちろんPHPのコースもあります。progateもサーバサイドの構築なしで、サイト上でコードを書くことができます。
無料で使えるPHPの基礎コースだけでも4コースあり、有料会員になることでさらに応用コースや実践コースにも挑戦できます。
・PHPのコース PHP基礎コース、PHP応用コース、PHP実践コース
・料金 無料会員、プラス会員 月額980円
Udemy
UdemyはITエンジニアを目指す方のためのビデオを使ったオンラインコースを集めたサイトです。PHPに関連するコースの数は6千件以上。初心者向けの基礎コースからかなり実践的な上級コースまで多彩なコースがずらりとそろっています。
コースごとに料金を支払うシステムですが、1つのコースの料金が1万円を超えることもあります。プログラミング学習サイトの中では高額ですが、一度購入すると制限なしでずっとそのコースが利用できますよ。また受講してみて合わないと思った場合、購入後30日以内なら返金してもらうことも可能です。
PHP学習サイトとオンラインのプログラムスクールの中間的なサイトになります。
・PHPのコース 基礎から実践まで6,000以上
・料金 コースごとに支払い
Let’sプログラミング
Let’sプログラミングはプログラミング言語についての解説が掲載された、参考書のように使えるサイトです。PHPをインストールするところから解説が始まりその後基本事項から関数について、さらにデータベースとの連携までかなり詳しい説明を読み込むことができます。
動画で学習した知識を深めていくのに便利です。
・PHPのコース PHP入門、PHP関数リファレンスなど計5コース
・料金 無料
PHPをオンラインで学習 オンラインスクール
PHPをオンラインで学習するためのコンテンツは学習サイトだけではありません。オンラインスクールのコースを受講するという方法もあります。
オンラインスクールはまとまった受講料を支払う必要がありますが、講師から的確な指導をもらえるというメリットがあります。勉強していてわからないところやエラーが発生してもすぐに質問できるので学習の効率がぐんとアップしますよ。
ウェブカツのPHP講座
ウェブカツにはPHPやWEB開発に関する講座やWEBサービスを開発するための講座がいくつもあります。
・PHP・MySQL部
・PHPオブジェクト指向部
・PHPフレームワーク部
・WEBサービス部
・ネットワーク・サーバー部
・Laravel部
PHPの入門からフレームワークそれにサーバーの知識など、PHPを漬かったWEBサービスの制作方法が一通り学べます。さらにHTML/CSSやJavaScriptといったフロントエンドの構築に欠かせない言語に関する講座も充実しています。
ウェブカツの学習方法
ウェブカツの学習方法や料金設定は独特です。ここではウェブカツでどのようにプログラミングを学ぶのか簡単に説明しておきます。
基本的な学習の進め方はこうなります。
ビデオ視聴をしながらアウトプット → わからないところがあれば現役講師のエンジニアにチャットで質問
またどうしても必要な場合はオンラインでのマンツーマンレッスンを別途購入することも可能です。そしてウェブカツのカリキュラムで特徴的なのが最後に卒業試験があるところですよ。
試験では実際の現場で仕事を受けるような形で支持された課題を制作し、3ヶ月で完成させて提出します。この制作経験がプログラミングの実務につくにあたってとても重要な経験になります。
ウェブカツのの料金体系は次の通りです。
レギュラー部員 入学金100,000円 月額20,000円 月の学習時間60時間以下 (学習期間の目安1年)
スタメン部員 入学金100,000円 月額39,800円 月の学習時間80時間以下 (学習期間の目安半年)
スター部員 一括360,000円(分割払い可) 月の学習時間無制限
PHPをオンラインで学習する手順
最後にPHPをオンラインで学習する手順を見ていきましょう。
1,学習サイトでHTMLとCSS(できればJavaScriptも)の基礎を学習
2,学習サイトでPHPの基礎を学習
3,オンラインスクールに通い自分でWEBサービスを作ってみる
PHPはサーバーサイドの言語ですが、WEBサービスをつくるにはフロントエンドの構築も不可欠です。フロントエンドの制作にはHTMLとCSSそれにJavaScriptが使われるので、まずはこの3つの言語の仕組みから勉強するようにしてください。
その後PHPの基礎を学習サイトで学んだらオンラインスクールを利用するのをおすすめします。独学でコードを書いていくこともできるのですが、エラーが出たりするとその解決に時間がかかり学習のモチベーションを保つのが大変です。
ウェブカツではPHPを学びながら卒業試験として一つ自分の作品を仕上げることになります。自力で作った作品はポートフォリオや就職するための面接でのアピールに利用可能!
まとめ
いかがでしたか?今回は、PHPをオンラインで学習するためのサイトやスクール、そしてオンラインで学習する方法を紹介しました。
サイトを活用すると学習コストを下げられますし、より効率よく学びたいならオンラインスクールが便利です。ぜひPHPの学習に役立ててくださいね。
この記事がPHPをオンラインで学習したいと考えている方の参考になれば嬉しいです。