フリーランスはスキルなしでもできるのか?フリーランスになる方法!

仕事での人間関係に疲れた。
子育てが忙しいので、時間に融通が利く仕事がしたい!
フリーランスになって自由な働き方がしたい。

このような悩みを抱えていませんか?
今回は、スキルなしの未経験でもフリーランスになることはできるのか?フリーランスになる方法について解説します。

この記事を最後まで読めば、フリーランスになる方法がわかるはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。

フリーランスはスキルなしでもできるのか?

スキルなしでもできることとは?

お小遣い稼ぎ(月に2万円~3万円)ぐらいであればいきなりスキルなしでも仕事を受注して稼ぐことは可能です。
ですが、それ以上であればやはりスキルアップを目指す必要があります。

スキルなしでOK!ライティングがオススメ!

スキルなしでフリーランスとして取り掛かりやすいのは、※「ライティング」です。

MEMO
※ライティングとは?
ライティングは企業が運営するメディアやブログの記事を書いていく仕事です。
・パソコンを持っている
・文章を書くのが苦手ではない

このような人ならOKなので、割と誰でも稼げます。

仕事を探すならクラウドソーシング

ライティングの仕事を探すなら※クラウドソーシングがオススメです。

MEMO
※クラウドソーシングとは?
クラウドソーシングは、企業が仕事を外注して個人が提案をして仕事を受注するお仕事マッチングサイトです。
ランサーズやクラウドワークスが有名です。

このクラウドソーシングを利用し仕事を探していきます。

クラウドソーシングでの仕事の受注の仕方

具体的な仕事の受注の仕方について解説していきます。
ポイントは以下の通りです。

1.プロジェクト形式で仕事を探す
2.初めは文字単価1円以下の案件を狙う
3.勝てる提案文を書く
4.仕事受注率60%以上のクライアントを狙う
5.本人確認認証を行い、顔写真を使用しよう

1.プロジェクト形式で仕事を探す

ライティングの仕事ではタスク形式とプロジェクト形式があります。

タスク形式とは?
タスク形式は、「5分でOK!アンケートに答えるだけで500円!」のような案件です。
誰でも簡単にできるメリットはありますが、これだけで稼ぐには相当多くのタスクをこなさないといけないので、オススメではありません。

プロジェクト形式とは?
プロジェクト形式は、「美容についての記事・1記事4000円!」このような案件です。
単価が高いので、少ない数で稼ぐことができるのがメリットですが、募集して提案した人の中から選ばれる必要があるため、最初は仕事をなかなか受注できないです。


2.初めは文字単価1円以下の案件を狙う

実績0の初心者がプロジェクト案件を取得する方法として、※文字単価1円以下の案件を狙うのがオススメです。

MEMO
※文字単価とは?
文字単価とはその名の通り、1文字あたりの値段を意味するので、文字単価1円で1記事(3000文字)だったならば、1記事3000円になります。
10本こなせば、3万円稼げることになります。

クラウドソーシングでは実績がないとなかなか仕事を受注できませんが、文字単価が低い案件では素人でも稼ぎやすいので、最初はぐっとこらえて文字単価の低い案件をこなし、実績を作っていきます。


勝てる提案文を書く

仕事を受注するには勝てる提案分を書かなければいけません。
案件はかたっぱしから狙うのではなく、自分にマッチする案件を探しましょう。

例・主婦→子育て・産後ママに対するメディア
エステで働いた経験あり→美容メディア

このように自分が勝てると思う分野で攻めましょう。

その他にPRできること、実績などがあれば載せましょう。

例、
・SEOの知識あり
・wordpress入稿できます
・illustratorで画像作成できる
・アフィリエイトブログを運営していた(URL)
・早いレスポンス
・スピード納品

4.仕事受注率60%以上のクライアントを狙う

クライアント選びも大切です。
特に大切なのが仕事の受注率です。

例えば仕事受注率が50%のクライアントなら、10回仕事を募集したうち半分の5回は仕事を依頼するのをやめてキャンセルしたことになります。
こういうクライアントに提案しても時間の無駄なので、最低でも仕事受注率が60%以上を狙うようにしましょう。


5.本人確認認証を行い、顔写真を使用しよう

クラウドソーシングでは実際に会って仕事をするわけではないため、適当に仕事をする人が多いです。
信頼性を上げるために、アイコンは顔写真を使い、免許書で行う本人確認認証を行いましょう。


このようにして仕事をこなしていき、ある程度実績がついたら、文字単価1円以上の案件を狙っていきます。
文字単価1円以上で継続案件が狙えれば、月に10万円も狙えます。

がっつり稼ぎたいならスキルアップも目指そう!

オススメはプログラミングスキル

スキルなし(ライティング)だけで月に2~3万円、慣れていけば10万円も目指せます。
ですが、それ以上に稼ぎたいならやはりスキルアップが必要です。

オススメプログラミングスキルです。

プログラミングスキルがオススメな理由

・在宅でも取得可能
・簡単な案件なら勉強開始から3か月程度で受注可能
・学歴関係なし
・スキル次第で月に100万円も目指せる

このような理由でオススメです。

プログラミングスキルを取得する方法

プログラミングスキルを取得する方法は独学がスクールかになります。

お金はなるたけかけたくないので、独学で勉強したい。

ほとんどの人がこのように思うと思います。
ですが、プログラミングを独学で勉強するのはオススメしません。

プログラミングの独学がオススメじゃない理由

それは挫折しやすいからです。

ITはこれから伸びる、稼ぎやすい!などの理由でプログラミングスキルの取得を目指す人は多いですが、90%以上の人が挫折すると言われています。

プログラミングの勉強で挫折する理由

・勉強してもサービスを作れるようになれない(実践的な内容が身につかない)
・バグだらけでめげる。教えてくれる人がいない。
・何から勉強したらいいのかわからない。

このような壁にぶち当たるからです。
プログラミングスクールはお金がかかりますが、実践的な内容が身に付き、独学より早いスピードで取得可能なので、無駄な投資ではないはずです。
プログラミングスキルを身に着ければ、今の収入を倍に増やすことも可能なので、すぐにスクール代が返済できてしまうからです。

また、ウェブカツでは他のスクールではカリキュラムに入っていない、フリーランスとして働くうえで必須な「営業の仕方」も勉強することができます。

営業の仕方や値上げ交渉はフリーランスをするなら必須です。
そうでなければ、スキルはあるのに一生値下げ交渉して稼いでいくことになります。
逆に、営業の仕方を知っていれば、どんどん仕事が入ってくるエンジニアを目指すことができます。

就職サポートや進路相談も行っているので、一人で勉強するより心強いはずです。

それでは独学で勉強をしたいという人は、プロゲートやドットインストールで勉強するといいでしょう。
どちらも月額1000円ほどで、安く勉強できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はスキルなしでフリーランスになる方法について解説しました。
人間関係とは無縁!自由な働き方ができるフリーランスになるために、自分の市場価値を高めてみてはいかがでしょうか?
行動できる人は意外にも少ないので、行動した人がちですよ!

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?