お家でできる楽しいこと!有意義にできる行動と注意点も紹介!

お家時間が増えたため、家でできることを模索している人は多いでしょう。外に出れないことにストレスを感じるくらいなら、家で過ごす時間を楽しくしてしまいましょう。

そこで今回は、お家時間を楽しくできることをまとめてみました。また、お家時間を有意義に過ごすための行動や、お家時間を過ごすときの注意点についても紹介しています。退屈な自宅時間を過ごしている人は、ぜひご覧ください。

お家時間を楽しくできること

新型コロナウイルスの影響により、外出時間が減り、自宅で過ごすことが多くなりました。仕事もテレワークになり、通勤時間がなくなった影響で、プライベートな時間が増え、逆に時間が余っているといった人も多いでしょう。

そこで、お家時間を持て余さないために、家の中でできることをまとめたので紹介していきます。

趣味を見つける

多かれ少なかれ、自分なりの趣味はあると思います。旅行や買い物、食べ歩きが趣味という人にとっては、自宅で長時間過ごすことがストレスになっているかもしれません。

そんな方は、自宅でできる新しい趣味を見つけてしまうのが、手っ取り早いストレス解消方法になるでしょう。

  • 動画配信サービス
  • ネットショッピング
  • 料理・お菓子作り
  • ヨガ・ストレッチ・筋トレ
  • ゲーム
  • 読書
  • DIY
  • ブログ・SNS・動画配信

趣味にもよりますが、自宅でできる趣味は比較的お金をかけずに楽しむことのできるものが多いです。

動画配信サービスを利用すれば、映画館1~2回分の費用で1か月間動画見放題です。ネットショッピングも無駄な買い物をしなければ、交通費を浮かせることができますし、欲しくもない特売品の衝動買いを防ぐ効果もあるでしょう。

この機会に、子供の頃好きだったゲームやクリアできなかったゲーム、読もうと思っていたけど時間がなくて読めていなかった本を読むのも良いでしょう。

また、ブログやSNS、YouTubeなどで自分の生活を配信するのも日々の刺激になるでしょう。配信するネタ探しや見た人からのリアクションが、毎日の励みになるかもしれませんし、上手くいけば高収入を得ることも可能です。

なお、自宅にこもりっきりの生活は運動不足の原因になります。体を動かす趣味が見つかれば、自宅でも健康的に過ごすことができますね。

オンラインで繋がる

家にいるからといって、人との繋がりを断つ必要はありません。近年では、インターネットを利用した多くのサービスが充実しています。

オンラインゲームを友達と楽しんだり、オンライン飲み会を開催するのも良いでしょう。遠くに住んでいる友人や海外に移住した友人ともインターネットを利用すれば、簡単に顔をみて話すことができます。マッチングアプリを利用して、価値観の合う新しい友達探しを始めてみるのもいいですね。

外出気分を楽しむ

外出できないのであれば、自宅で外出気分を楽しんでしまうのもおすすめです。Uber eats(ウーバーイーツ)で、テイクアウトグルメを楽しんだり、ネットショッピングのお取り寄せグルメで地方名物を楽しむのも良いでしょう。

また、外出自粛を受けて、自宅時間での楽しみ方が注目を集めています。
例えば、ベランダで豪華なキャンプをする「ベランピング」は、キャンプに行ったことのない人からも人気を集めています。キャンプ嫌いな人の理由で多いのが、虫・トイレ問題ですが、ベランピングならこれらの問題を解決して、純粋に楽しむことができます。

VRを使って、スポーツや旅行を楽しむのも気分転換にはおすすめの方法です。

お家時間を有意義にできる行動

自宅で過ごす時間が増えたのであれば、これを機に今まで後回しにしていたことを片づけてしまったり、人生を豊かにするための行動を起こしてみるのも良いでしょう。

家の居心地を良くする

家がモノで溢れているなら、整理整頓をして、家の居心地を良くしましょう。使っていないものは捨ててしまって、家中の断捨離をするのもおすすめです。狭い空間で過ごすよりも、広い空間でのびのびと生活した方が、日々のストレスも解消されます。

また、古くなった家電を買い換えるのも良いでしょう。乾燥機能付き洗濯機や自動掃除ロボ、食器洗い乾燥機などを購入し、家事の手間を減らすことで、さらに余暇時間を増やせます。

テレワークなど、自宅で仕事をする機会が増えたのであれば、デスク周りの居心地を良くすることで、仕事の効率アップに効果的です。

スキルアップに繋げる

仕事に関する資格の勉強や、ハウツー本を読みことで仕事のスキルアップを目指すのも有意義な行動ですね。

みんながダラダラしている間に、自分はスキルアップを図り、ライバルとの差をつけましょう。逆に、自分がダラダラしていると、ライバル達に差をつけられてしまうかもしれませんよ。

ITスキルアップは何歳からでもできる!

副業を始める

会社によっては、サラリーマンの副業が推奨される時代です。暇な時間を副業に費やし、収入を増やす努力をしてみましょう。

クラウドソーシングサービスを利用して自分のスキルを提供するのもいいですし、自宅で作ったハンドメイド商品をフリマアプリで販売するのも良いでしょう。

【フリーランス】自宅での仕事に向いているスキルとは?

お家時間で注意したいこと

自宅で過ごす時間が多くなり、新しい生活様式に慣れない人もまだまだ多いでしょう。不健康なお家時間を過ごしていると、仕事のモチベーションダウンにもつながります。

お家時間の過ごし方として、注意したいことを紹介するので、当てはまる人は改善するようにしましょう。

朝日を浴びる・換気をする

仕事もテレワークだと、家にこもりきりの生活になっているでしょう。カーテンは閉めっぱなしで、その日の天気を知らずに1日を終える人も少なくないでしょう。

しかし、そんな生活が長く続くと体を壊す原因になってしまいます。朝起きたらカーテンを開け、朝日を浴びて、朝食を食べましょう。また、昼間は定期的な換気を忘れずに行いましょう。新鮮な空気はリフレッシュにもなりますし、集中力アップの効果もあります。

栄養バランスの取れた食事をする

外食であれば、注文するだけで好きなメニューを食べることができます。しかし、家で過ごす時間が増え、料理も自分で作るとなると、いつも同じメニューでお腹を満たしているかもしれません。自炊慣れしていない人であれば、栄養バランスは気にせずにその時食べたいものを食べている人も多いでしょう。

何事も体が資本です。栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

仕事とプライベートを分ける

テレワークで仕事をしていると、仕事に没頭し過ぎて、プライベートを疎かにしてしまう人がいます。通勤時間が減った分、プライベート時間は増えたはずです。仕事とプライベートの切り替えをきっちり行いましょう。

また、しっかりと休んだ方が、仕事の効率も良くなると言われています。仕事を頑張るのはいいことですが、メリハリをつけた生活を過ごしましょう。

まとめ

お家時間が増えたことで、自宅でできることが注目を集めています。外出するのが趣味だった人は、家でできる趣味を見つけましょう。

また、自宅で仕事をするようになった人や自炊をするようになった人など、新しい生活様式に変わった人は、体を壊さないように注意することも必要です。1人暮らしであれば、自宅で倒れても誰も気づいてくれません。

お家時間が増えたことをチャンスに変え、新しいことを始めたり、プライベートを充実させたりするきっかけになると良いですね。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?