【主婦向け】お家でできる趣味探し!お金をかけずに楽しもう!

お家で過ごす時間の長い主婦の場合、自宅でできる趣味があると気軽にストレスを発散できます。

そこで今回は、主婦がお家でできるおすすめの趣味を紹介していきます。どれもお金をかけずに楽しめるものばかりなので、気軽に始めることができます。無趣味だという人や、お金のかかる趣味を持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

主婦がお家でできるおすすめの趣味

自宅が主婦の仕事場です。平日も休日も関係ありません。そんな主婦でも、家事の合間に手軽にできる趣味を作ると、毎日の生活が楽しくなります。

そこで、主婦がお家でできるおすすめの趣味を紹介していきます。家計を預かる身としては、あまりお金をかけたくないと思うので、お金のかからない趣味の中から選びました。

料理・お菓子作り

毎日料理をしている主婦にとっては、料理を苦痛に感じている人も多いでしょう。しかし、どうせ作るなら楽しんでしまいましょう。

定番のメニューでもレシピサイトを参考にいつもと違った味付けをすれば、食べるのが楽しみになります。また、新しいメニューに挑戦してみるのも良いですね。家族を巻き込んで、1週間ヨーロッパフェアを開催してみたり、再現レシピでお店の味に挑戦してみたりと、嫌な家事にも楽しみを見つけてみましょう。

料理は面倒だけど、お菓子作りなら楽しめるという人もいます。そういった人は、ケーキやクッキーなどはもちろん、たまには和菓子に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ハンドメイド

本格的なミシンがなくても、最低限の針と糸などが揃っていれば、手芸を始めることができます。フェルトを使って、マスコットを作ったり、刺繍や裁縫、編み物を楽しんでも良いでしょう。

ほとんどの材料は、100均に行けば手に入るのでお金もほとんどかかりません。他にも、ネットを探せば、アクセサリーやドライフラワー、キャンドル作りを自宅でできるセットなども売られています。

上手く作れるようになったら、ハンドメイド作品をフリマアプリで販売してお小遣い稼ぎをするのも良いでしょう。実益を兼ねた趣味になりますね。

ガーデニング・家庭菜園

ガーデニングで、ベランダや玄関口を綺麗に飾り付けるのも良い趣味ですね。花が好きな人は、四季折々の花を楽しむことができます。

旦那さんも一緒に楽しめる家庭菜園を趣味にするのも楽しめます。同じ野菜でもスーパーで買ったものと自分で育てたものとでは、味が違って感じるでしょう。

映画・ドラマ・アニメ・音楽鑑賞

自宅で楽しむ趣味の王道ともいえるのが、映画やドラマ、アニメ、音楽の鑑賞ですね。最近では、低価格で動画見放題の配信サービスが充実しているので、自分の好みにあったサービスに加入してみると良いでしょう。

動画は長さが決まっているので、家事の合間時間の休憩代わりに最適です。1日1話ドラマを観る習慣が、毎日の活力にもなります。また、話題作をチェックして世間に取り残されないようにするのも大切ですね。新しい趣味のきっかけになったり、ママ友との会話のネタになったりします。

音楽聴き放題の配信サービスを利用すれば、家事をしながら音楽を楽しむこともできます。面倒な家事の時間も、趣味を楽しむ時間に変えることができるわけですね。

読書

ゆっくりと読書をするのも気分が落ち着く良い趣味です。お金をかけたくないなら図書館を利用するのがおすすめです。中古本や中古雑誌をフリマアプリで買う方法も、読み終わったらまた売ってしまえばいいので、お金をかけずに色んな本を楽しむことができます。

小説で非日常体験を楽しむのもいいですし、子供の頃読んでいた少女漫画を大人になった今、もう一度読み返してみるのも良いでしょう。価値観が変わったことで、新しい発見があるかもしれません。

また、自分の子供が夢中になっている漫画を読んでみるのも、家族の話題になっていいですね。

ゲーム

ゲームといえば、男の人のイメージが強いかもしれませんが、女性でゲームをする人も珍しくはありません。無料でできるスマホゲームでも種類が豊富に取り揃っています。

1人でいるのが退屈な人は、オンラインゲームを楽しむのがおすすめです。遠くに住んでいる友人と連絡を取り合うきっけにもなります。最近はゲームをきっかけに仲良くなり、結婚するといったカップルもいます。

ブログ

趣味の一環として、普段の生活をブログで公開してみてはいかがでしょうか。家事や子育てに関するノウハウは、新米主婦にとっては嬉しい情報です。自分が得た知識を共有することで、他の主婦の助けになるかもしれません。

また、ブログが人気になれば高収入を得ることもできます。ブログをきっかけに、友達が増えたりすることもありますし、身近な人には言えないことを相談できる相手ができるかもしれません。

習慣化することで得られるメリット

ポイ活・懸賞

日常生活を楽しむ方法として、ポイ活や懸賞を趣味にするのも良いでしょう。

ポイ活とは、ポイントサイトやアプリを使ってポイントを貯める活動のことです。同じ商品を買い物するにしても、違う店で買えば、キャッシュレス決済でポイントを二重取り・三重取りして、お得な生活をすることができます。

また、懸賞を上手く楽しむのも良いでしょう。懸賞の対象商品だからいつもとは違うメーカーの商品を買ってみたり、懸賞を言い訳に新商品のお菓子を買ってみたりすると、新しいお気に入り商品を見つけるきっけになるかもしれません。

ただし、あまり必死になり過ぎると、周りからケチ臭いと思われてしまいます。家族に迷惑が掛からない程度に、ゲーム感覚で楽しみましょう。

文字起こし・Webライティング

実益を求めるのであれば、副業を始めてみるのも良いでしょう。音声データの文字起こしや、企業サイト用の記事を書くWebライティングであれば、経験のない主婦でも自宅で簡単に稼ぐことができます。

仕事はクラウドソーシングサービスなどを利用すれば、簡単に見つけることができます。

英会話

最近では、英会話教室に通わなくても、自宅で外国人講師とオンラインレッスンをすることができます。

英語力を生かして、翻訳家などの副業を始めてみるのもいいですし、好きな海外映画を吹き替えなしで楽しんでも良いでしょう。海外旅行先でのトラブルを減らすこともできますね。

「英語×プログラミング」が年収を爆発的に最大化させるワケとは?

資格取得

主婦の中には、資格取得を趣味にしている人もいます。家事の隙間時間を利用して、資格のための勉強をしましょう。

何か目的があって資格を取る人もいれば、資格を取ること自体が目的になっている人もいます。ねこ検定やチョコレート検定、温泉ソムリエなど、仕事の役には立たないかもしれませんが、面白い資格はたくさんあります。また、家族のためになる資格を取得するのもやりがいがあって良い趣味になるでしょう。

例えば、アロマは香りによって、ストレスの軽減や集中力アップの効果があります。アロマセラピストの資格をとって、旦那さんが帰ってきたときにリラックス効果を与えてあげると日々の苦労を和らげてあげられるかもしれません。

また、フードコーディネーターの資格を取って、栄養バランスの取れた食事を提供することは、家族の健康にも大きな効果がありますね。

未経験でもWebエンジニアになれる7つの資格

まとめ

お家で過ごす時間の多い主婦は、自宅でできる趣味を見つけましょう。お金をかけなくても楽しめる趣味はたくさんあります。インターネットが発達した現在では、自宅から楽しめるサービスが充実しています。

家事自体を趣味にしてしまうのも良いですし、お小遣い稼ぎにもなる趣味を探してみるのも良いでしょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?