オンライン学習が社会人にピッタリな理由とおすすめのサービスを紹介

こんにちは、ガルシアです。

「社会人になって学びなおしたいけれど、スクールに通う余裕が無い」

「オンライン学習がいいって聞いたけど、スクールと何が違うの?」

こんな悩みを抱えていませんか。

社会人の学びなおしでオンライン学習が注目されています。しかし、効果があるのか疑問に思う方も多いですよね。結論から言うと、オンライン学習は社会人こそおすすめのスキルアップの手段です。

この記事では、社会人にオンライン学習がおすすめの理由と、おすすめのサービスについて解説します。

ぜひ最後まで読んでください。

オンライン学習が社会人におすすめな理由

社会の変化が激しい昨今、スキルアップに興味を持つ方は多いですよね。スキルアップと言えば社会人大学院やビジネススクールに通うことをイメージする人もたくさんいるでしょう。

一方でオンライン学習のメリットが今一つピンと来ない方もいるかもしれません。

ここでは、オンライン学習が社会人におすすめの理由を2つ紹介します。

  1. 学習費用が安い
  2. 場所に縛られず勉強できる

学習費用が安い

オンライン学習をおすすめする理由は、何と言ってもコストの低さです。

なぜなら、運営側はリアルの教室や機材などの設備投資がいらないからです。その分安くサービスを提供できます。

例えば、私が使っているオンライン英会話レアジョブは、大手英会話学校の1/4以下で受講できます。設備投資が不要な分、人件費に予算をかけられるので質の高い講師陣も集まっています。

オンライン学習は低価格で確実なスキルアップをするのに最適だと言えるでしょう。

場所に縛られず勉強できる

オンライン学習は場所に縛られず勉強できるのがメリットです。極端な話、ネットとパソコンがあればどこでも勉強ができます。

例えば、以下のような場所。

  • ビジネスホテル
  • カフェ
  • 列車・バス

普段仕事で外出することが多い社会人なら、外で勉強したいという気持ちは強いと思います。もしビジネススクールに通っていたら時間も場所も縛られることでしょう。

オンライン学習は、多忙なビジネスマンが効率よく勉強をするのにピッタリです。

【社会人必見】オンライン学習と相性がいいジャンル

オンライン学習が社会人におすすめなのは分かったかもしれません。
しかしジャンルによっては、オンライン学習に向き不向きが出てきます。

ここでは、オンライン学習と相性がいい勉強分野を3つ紹介します。どれもパソコン(もしくはスマホ)とネットがあれば勉強できるので、じっくり読んでください。

  1. プログラミング
  2. 語学
  3. ビジネス

プログラミング

プログラミングはオンライン学習に最も適しているジャンルの1つです。なぜなら、プログラミングはパソコンさえあればどこでも勉強ができるからです。

以前は通学型のプログラミング教室が人気でしたが、新型コロナウイルスの影響でサテライト講義やオンライン教材が主流になりつつあります。

また、これからの10年間で約79万人のIT人材が不足すると政府の試算も出ています。
世間のトレンドから見ても、社会人のスキルアップにプログラミングはおすすめと言えるでしょう。

【もう迷わない】プログラミング学習におすすめなサイトを紹介!

語学

英語などの外国語の勉強も、オンライン学習と相性がいいジャンルの1つです。

英語学習と聞くと机に向かって単語を覚えるか、英会話スクールに通うなどの選択肢を浮かべる方も多いかもしれません。

しかし、ネット環境の発達で語学の勉強方法は多岐に渡っています。例えば以下のような勉強法。

  • YouTubeで英語ニュースの視聴
  • 英単語のスマホアプリ聞き流し
  • オンライン英会話

どれもオンラインだからこそできる学習方法です。

オンライン学習には興味はあるけれど、プログラミングはハードルが高そうだなと感じたら、語学にチャレンジすることをおすすめします。

ビジネス

少し漠然としていますが、ビジネスもオンライン学習に適したジャンルです。

ビジネスYouTuberという言葉があるように、自分が仕事で得たスキルや知見をオンラインで発信する人が増えました。

主なジャンルは以下のようなもの。

  • 金融、資産運用
  • 自己啓発
  • 起業・人脈形成のノウハウ
  • 一般教養

人気チャンネルになると、大学の講義と変わらないくらいレベルの動画も配信されています。

社会人としてビジネススキルを上げたい人は、YouTubeなどのオンライン学習から始めるといいでしょう。

社会人のオンライン学習におすすめのサービス

オンライン学習に適したジャンルは分かったけれど、どのサービスを使えばいいか分からない方も多いですよね。

世間に出回っている教材の質も様々で、中には悪質な情報商材も混じっているケースがあります。

ここでは、社会人におすすめのオンライン学習サービスを5つ紹介します。どれも実績・評判共に確かなサービスなので、興味のあるものからチャレンジしましょう。

  1. スタディサプリEnglish
  2. オンライン英会話レアジョブ
  3. Progate
  4. GLOBIS 学び放題

スタディサプリEnglish

(引用:スタディサプリEnglish)

スタディサプリEnglishは、リクルートが開発したオンライン型の英語アプリです。

TOEIC300代から800越えまで幅広い層の実力に対応しています。
プロの脚本家が編集したドラマ形式を採用しているので、遊び感覚で勉強ができます。

私もスタディサプリEnglishで集中的に学んでTOEICのスコアは800を越えました。スマホアプリにも対応しているので、いつでもどこでも勉強が可能。

英語学習を始めたいけれど、英会話はハードルが高いなと思ったらスタディサプリEnglishで勉強しましょう。

レアジョブ英会話

(引用:レアジョブ英会話

オンライン英会話に興味がある方におすすめしたいのがレアジョブです。

レアジョブはオンライン英会話業界では最大手の会社で、累計会員数は90万人を突破しています。受講料も大手英会話学校よりはるかに安く、人気の日常英会話コースは月額5800円で受けられます。

教授経験が豊富なフィリピン人講師が6000人ほど在籍しているので、授業の質も申し分ありません。

どこのオンライン英会話を使おうか迷っていたら、レアジョブを利用されてみてはいかがでしょうか。

Progate

(引用:progate)

Progateはプログラミング初心者向けのスキルアップのために開発された、無料プログラミング学習サイトです。(一部有料)

ビジュアルでの解説が豊富なので、挫折しがちな初心者に優しいサイト設計になっています。

有料コースも月額980円とお手頃な価格で始められます。ゼロからプログラミングを勉強したい方にとってprogateは最高のオンライン教材と言えるでしょう。

Progateの無料版・有料版のちがいと期間について Progateの無料版・有料版のちがいと期間について

GLOBIS 学び放題

(引用:グロービス

GLOBIS 学び放題は、グロービス経営大学院が配信しているビジネス系の講義動画サービスです。

動画は最短3分の手軽なものから準備されており、総本数は2900本以上。学べるジャンルはクリティカルシンキングからリーダーシップ、会計学まで幅は広いです。

講師陣も経営者や海外の大学院を卒業した方が在籍しているので、講義の質も折り紙つき。

年間プランなら19800円(1月当たり1650円)と格安で勉強ができます。低コストでビジネスを学ぶなら、GLOBIS 学び放題はおすすめと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

昨今は新型コロナウイルスの影響で、オンラインでのスキルアップがますます注目されています。これまで通学じゃないと学べないと思われていたジャンルも、自宅学習が可能になりました。

ここで紹介したサービスも活用して、オンライン学習で自分を高めましょう。