npmの最新バージョン確認方法とは?アップデート方法も解説!

npmの最新バージョン確認方法

「npmが最新バージョンかどうか確認したい!」
「npmのアップデート方法についても詳しく知りたいな」

このように、Node.jsを使う上で欠かせない「npm」のバージョン確認やアップデート方法について、疑問に感じている方も多いと思います。

開発を行う上でnpmのようなパッケージのバージョンは、とても重要。例えば古いバージョンのまま使用していると、開発に対応されていないといった場面も出てくるでしょう。

そこで今回の記事では、npmの最新バージョンを確認する方法やアップデート方法をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

バージョンってなに?

npmについて

npmについて

まずは少しだけ、「npm」についてご紹介します。

npmは「Node Package Manager」の略で、名前の通りNode.jsのパッケージ管理ツールです。

npmのパッケージにはいくつか種類があり、例えば以下のものがあります。

  • Express
  • promise
  • async

これらのパッケージを活用することで、開発効率をよくするということを覚えておきましょう。おさらいとして、先ほどご紹介したパッケージを管理するのが「npm」です。

npmのインストール方法

npmのインストール方法について、この記事の後半の「よく使用するnpmコマンド」内でご紹介しています。もしまだnpmのインストールができていない場合は、参考にインストールを行いましょう。

インストールされているnpmバージョンを確認する方法

インストールされているnpmバージョンを確認する方法

ではインストールされているnpmのバージョンを確認する方法について、ご紹介していきます。

バージョンを確認するためには、npm versionというコマンドを使用します。このコマンドを使用することで、npmで管理されているパッケージのバージョン情報を取得することができるようになります。

npm versionのヘルプを見る

「version」にはいくつかの使い方があります。まずはnpm versionのヘルプコマンドを実行しましょう。

上記のコマンドを実行することで、versionの使い方に関するヘルプが表示されます。実行結果については、次の3つの使い方について示されています。

npm versionの実際の使い方

npm versionの実際の使い方

それでは実際に、npm versionコマンドを使ってみましょう。実行するコマンドによって、確認できる内容が異なります。

npm自体のバージョン表示

上記のコマンドを実行することで、npm自体のバージョンを確認することができます。

npm管理下のパッケージバージョン表示

上記のコマンドを実行することで、npmで管理しているパッケージのバージョン情報を表示させることができます。パッケージ名を入力することで、確認したいパッケージ情報を表示させます。

npm requireのversion情報を表示する

上記コマンドを実行することで、「npm require」のバージョン情報を表示させることができます。requireとは拡張機能を使用することができるnpmモジュールのこと。Node.jsで開発を行う上で頻繁に使用します。

npmのパッケージをアップデートする方法

npmのパッケージをアップデートする方法

では続いて、アップデート方法についてご紹介していきます。

アップデートを行うためには、「npm-check-updates」というnpmパッケージを使用します。このパッケージは、package.jsonファイル内の各パッケージのバージョン部分を最新バージョンに書き換えてくれるものです。

  • npm-check-updates をインストール
  • 目的のプロジェクトフォルダーに移動
  • package.json ファイルを更新
  • 各パッケージを更新

流れは上記の通りです。それではひとつ一つ確認していきましょう。

npm-check-updates をインストール

まずは上記コマンドにて、「npm-check-updates」のインストールを行っていきます。ポイントは、グローバルオプション(-g) をつけてコマンド実行することです。

目的のプロジェクトフォルダーに移動

上記コマンドにて、目的のプロジェクトフォルダーに移動します。

package.json ファイルを更新

上記コマンドにて、「package.json」ファイルの更新を行うことができます。

もし新規package.jsonを作成するには、まずプロジェクト内でnpmを配置するディレクトリ(npmのルート)にcdコマンドで移動する必要があります。

下記がpackage.jsonを作成するためのコマンドです。

このコマンドを実行するとpackage.json内に記述する項目の入力を求められますが、Enterキーを押してそのままスキップして問題ありません。

また、項目の入力を省略してpackage.jsonを作成する場合は、以下の-yオプションを指定したコマンドとなるため覚えておきましょう。

各パッケージを更新

上記コマンドにて、インストールされている各パッケージを更新することが可能です。前の操作でpackage.jsonファイル更新がうまくできていないと更新されないため、注意しましょう。

補足:よく使用するnpmコマンド

補足:よく使用するnpmコマンド

補足として知っておくと便利な、よく使用するnpmコマンドについてご紹介していきます。Node.jsの開発を行う上でnpmは欠かせないものなので、よく使用するコマンドについてもしっかりと覚えておきましょう。

パッケージのインストールコマンド

パッケージをプロジェクトからアンインストール

上記の通り、様々な方法でプロジェクト内からアンインストールが可能です。

パッケージをグローバルにインストール

もしくは、下記コマンドにてまとめてインストール可能。

パッケージをグローバルからアンインストール

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事ではNode.jsの開発で大切なnpmについて、最新バージョンの確認方法とアップデート方法についてご紹介しました。

npmについて詳しい情報は、英語表記にはなりますが公式サイトもせひ参考にしてみましょう。

JavaScriptの効率の良い習得方法を解説【初心者が習得するまでの流れ】

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?