【JavaScript入門】Math.minを使って最小値を取得する方法!

・JavaScriptのMath.minってどんなメソッド?
・Math.minを使って最小値を取得する方法を知りたい・・・。
・Math.maxの使い方も合わせて理解したい!

JavaScriptには、Mathオブジェクトに最小値を取得することができるminメソッドがありますが、正しい使い方を知らない初心者の人も多いでしょう。

そこでこの記事では、Math.minメソッドの使い方やMath.maxメソッドとの違いについて詳しく解説します!

この記事を読めば、Math.minメソッドの使い方を理解し、ある値の中から最小値を取得できるようになるでしょう。

JavaScriptのMath.minメソッドについてよくわからない、最小値を取得する方法を知りたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

Math.minとは?

Math.minとは、引数として与えられた値から最も小さい値を返すメソッドです。

例えば、Math.minメソッドに「1, 2, 3」という値を引数に与えた場合、その中にある最小値「1」が結果として返されます。

※負の数や少数を含む数を指定した場合も、最小値を返します。

そして、Math.minメソッドに指定する引数が空だった場合は、「Infinity」という結果が返されます。

また、引数を数値に変換できなかった場合は、「NaN」という結果になります。

MEMO
引数に指定する数値が1つの場合は、指定した値がそのまま結果として返されます。

Math.minの使い方

では、実際にMath.minメソッドの使い方について解説していきます。

Math.minメソッドの書き方は次の通り。

Math.minメソッドは、引数に1つ以上の数値を指定することで、その値の中から最小値を返します。

実際にコードに書いて、使い方を見ていきましょう。

1つ目のメソッドは、正の数「1, 2, 3」を指定しています。

もちろん、この3つの値の中で最小の値は「1」なので、結果は「1」と返されます。

2つ目のメソッドは、負の数「-1, -2, -3」を指定しています。

負の数の場合、「-3」が最も小さい値になるので、結果は「-3」になるでしょう。

そして、3つ目のメソッドでは、引数に何も与えていません。

この場合、Math.minメソッドでは、「Infinity」という結果が返されます。

Infinityは「無限」という意味がありますが、ここでは「値が何もありません」という意味になります。

また、4つ目のメソッドでは、引数に数値以外の値を指定しています。

引数の中に1つ以上数値に変換できない値があった場合、結果は「NaN」になります。

Google Chromeのデベロッパーツールにある「Console」で結果を見てみると、上記の結果になりました。

それぞれ与えられた値の中で、最小の値が結果として出力されているのがわかりますね。

また、引数を与えなかったメソッドは「Infinity」、数値に変換できない値が含まれているメソッドは「NaN」という結果になっています。

このように、Math.minメソッドを使うことで、与えられた値の中から最小値を取得することができます。

なので、使い方を覚えておきましょう。

Math.maxとの違い

ここまでで、Math.minメソッドの使い方について理解することができました。

ですが、Math.minメソッドとよく似たメソッドで、Math.maxというものがあり、違いを知りたい人もいるでしょう。

Math.maxメソッドは、与えられた値から最大値を取得することができるメソッドです。

Math.minメソッドは最小の値を返すのに対し、Math.maxメソッドは最大の値を返すということですね。

では、Math.maxメソッドの使い方をコードで見ていきましょう。

Math.maxメソッドは、Math.minメソッドと書き方は同じです。

先ほどMath.minメソッドに指定した値と同じ値を引数として与えています。

1つ目のメソッドは、「1, 2, 3」という値を指定しています。

その中で最大の値は「3」になるので、返される結果は「3」となります。

2つ目のメソッドは、負の数「-1, -2, -3」と指定しています。

この中で最も大きい数値は「-1」となるので、結果は「-1」と返されるでしょう。

そして、引数に何も与えなかった場合は、Math.minメソッドの時と同じように「-Infinity」が結果として返されます。

また、数値に変換することができない値が1つ以上含まれている場合も、同じように「NaN」という結果になります。

結果をConsoleで確認すると、上記のように出力されました。

それぞれ最大の値が返されているのがわかりますね。

また、値がない場合は「-Infinity」、数値に変換できない値が含まれている場合は「NaN」という結果になっています。

このように、Math.maxメソッドは、与えられた値の中から最大の値を取得することができます。

なので、Math.minメソッドと合わせて使い方を覚えておくといいでしょう。

【初心者向け】Javascriptで数値を比較してみよう -比較演算子とMath.max/Math.minメソッド

まとめ

今回は、JavaScriptのMath.minメソッドの使い方について詳しく解説しました。

Mathオブジェクトのminメソッドは、指定された値の中から、最小の値を取得することができます。

また、最大値を取得することができるMath.maxメソッドと合わせて使うことが多いので、覚えておきましょう。

この記事がJavaScriptの学習に役立つと幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?