プログラミング初心者にJavaScriptがおすすめな理由とは?

プログラミングを学びたいけどどの言語から始めたらいいか分からないという方にとって、おすすめの言語として度々挙げられるものの中でJavaScriptという言語があります。では、JavaScriptという言語はどのようなものなのか?なぜJavaScriptがプログラミング初心者におすすめされているのか?その理由について深掘りしていきたいと思います。

【この記事を読むことで得られること】

  • JavaScriptがどんな言語か理解できる
  • プログラミング初心者がJavaScriptを学ぶべき理由がわかる
  • JavaScriptの将来性が分かる
  • JavaScriptを学習する方法が分かる

JavaScriptとはどのようなプログラミング言語なのか?

JavaScriptとはWebサイト上で動きを加える上で必要な言語の一つです。ブラウザ上で画像を拡大・縮小したり、パスワード入力フォームを設置することができます。また、Webサイトに動きを加えることができるのでWebアプリの開発にも用いられることが多く、Web業界では重宝されている言語です。

JavaとJavaScriptの違いは?

同じプログラミング言語の中にJavaという言語がありますが、名前が似ているだけでJavaScriptとは全く異なる言語です。そもそも、JavaScriptは元々LiveScriptという名前の言語でした。しかし、Javaが発表されたばかりの当時はJavaという言語が世界中から注目されていたため、名前を便乗してJavaScriptになったというわけです。

したがって、JavaScriptはJavaから派生した言語ではなく、全く違う言語なのです。

JavaScriptで作れるものは?

次に、JavaScriptを使うことでどのようなものが作れるのかを紹介します。

Webアプリ

Webアプリとはスマホアプリのようにインストールしなくても、ブラウザ上で利用することができるアプリケーションです。このWebアプリの代表的なものが、YouTubeやGoogleなどになります。

Webサイト

Webサイトは主にHTMLやCSSで構築されていることが多いですが、サイトのデザイン性や利便性を上げるために動作を加えるJavaScriptが利用されています。

ゲーム

画像の表示やルールを設けることで、クイズゲームやシューティングゲーム、RPGゲームなどが製作可能です。

なぜJavaScriptがプログラミング初心者におすすめされるのか

では、多数あるプログラミング言語の中でなぜJavaScriptがプログラミング初心者におすすめされているのでしょうか?その理由について深掘りします。

その① JavaScriptは需要がある

現代において、JavaScriptはWebサービスやWebサイトを作る上で主流となっており、その需要は今後も増加していくことが予測されています。また、JavaScriptはフロントエンド開発(Webサービスの直接ユーザーの目に触れる部分の開発)においては独占状態になっています。なぜなら、JavaScriptと同じような役割を果たす言語が現時点では存在していないからです。そのため、JavaScriptの需要は今後も拡大していくでしょう。

出典:レバテックキャリア|【2020年7月発表】プログラミング言語別求人案件ランキング

画像を見てもわかる通り、JavaScriptの求人数は4番目に多く、前年度よりも増加していることが分かります。

その② プログラミング初心者でも学習しやすい

JavaScriptはブラウザとテキストエディタさえあれば実践することができ、開発環境を必要としません。そのため、学習を始めるハードルが低いのです。また、学習に取り組むハードルが低いという特徴を持っているため、それだけ学習者が多くなります。初心者仲間が増えれば増えるほど、同じコミュニティが生まれ、挫折する人の割合が減ることもプログラミング初心者がおすすめされている理由です。

さらに、最近ではゲーム形式のプログラミング学習アプリやオンラインスクールが充実しているため、インターネット環境さえあれば誰でも簡単に体験できます。

その③ 学習難易度が低い

JavaScriptはPHPやRubyと並んでプログラミング言語の中で学習難易度が低いとされています。なぜなら、プログラム構文がとてもシンプルだからです。プログラム構文とは、文法の一種のようなもので、「こういう文法でプログラムを書くとこういう動きをする」とあらかじめ定められているものです。

一方でJavaScriptの将来性を不安視する意見も?

ここまで、JavaScriptの将来性は明るく、需要は拡大していくと述べてきましたが、一方ではJavaScriptの将来性を危惧する意見もあります。では、なぜそのような意見が生まれているのでしょうか?

その① アップデートが頻繁

JavaScriptは頻繁にアップデートが繰り返されており、その度に言語使用が変更されたり、新機能が追加されてしまうため、エンジニアの負担になってしまうことが多くあります。

その② テストの負担が大変

JavaScriptは標準化された言語と言われていますが、環境によってはうまく動作しないということが多々あります。そのため、プログラムをリリースする際には動作テストをする必要があり、その分手間になってしまうのです。

JavaScriptの将来性がなくなるとしたら

これらのデメリットを改善するような新しい言語が開発された場合、JavaScriptの将来性はなくなったしまいますが、現時点においてはJavaScriptの上位互換のような言語は登場していないため、まだまだJavaScriptの将来は有望と言えるでしょう。

JavaScriptの学習を始めるには

結論から言えばJavaScriptは独学でも学習することが可能です。もちろん、オンラインスクールで学習する方が挫折も防ぐことができ、確実性はあります。しかし、いきなり高いお金を投資して「自分にはプログラミングは向いていなかった」と後悔することになりかねません。なぜなら、プログラミングには人によって向き不向きがあるからです。プログラミング学習を始めようと思っている方には、まずプログラミングに触れてみることをおすすめします。したがって、ここではよりお手軽にJavaScriptの学習を始められる方法について紹介します。

その① Progate

Progateは無料で使えるプログラミング学習サイトです。(スマホアプリ版もあります)ゲーム形式で学習が進められ、楽しくプログラミング学習ができます。JavaScriptだけではなく、あらゆるプログラミング言語が基礎から学べるレッスンプログラムが用意されており、JavaScriptのレッスンプログラムは約約2時間程度で終えることができます。

ProgateのURLはこちらhttps://prog-8.com/

その② ドットインストール

ドットインストールとはプログラミングの講座を動画で学習することができるサービスです。JavaScriptの基礎講座から、ミニアプリを作るところまで無料で見ることができます。1講座3分程度の短い動画で学習を進めることができるため、初心者でも学びやすいサービスです。

ドットインストールのURLはこちらhttps://dotinstall.com/

その③ Udemy

Udemyとは世界最大級のオンライン学習のプラットフォームです。講座は有料となりますが、比較的安価な値段設定です。基礎的な内容から実践的な内容まで網羅されており、本格的に学びたい人にとってもおすすめです。

UdemyのURLはこちらhttps://www.udemy.com/ja/

まとめ

この記事ではJavaScriptがどのようなプログラミング言語なのか?ということから、JavaScriptがプログラミング初心者におすすめされている理由、JavaScriptの学習を気軽に初める方法を紹介しました。JavaScriptは特にweb業界で重要視されている言語であり、将来性についても期待できるので、学ぶ価値は大いにあるでしょう。これを機会にJavaScriptの学習を検討してみてはいかがでしょうか?

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?