【社会人の休日の過ごし方15選】状況別おすすめアイディアを紹介!

こんにちは、フリーランスのエンジニアとして活動しているシュンです。今回は「社会人の休日」をテーマにお話していきます。

社会人の方には、こんな悩みを持っていませんか。

「休みの日にすることがない…」
「友人と遊びたいけど、社会人ってみんな何をしてるの?」

今回の記事では、こんな疑問に答えていきます。社会人の休日を充実させるためのアイディアをご用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

社会人の休日の過ごし方『友達・恋人と過ごしたいときのアイディア』5選

社会人になると平日は忙しくて会えない友達や恋人。休日こそ思い行きり楽しい時間を過ごしたいですよね。

そんなときのために、まずは友達や恋人と休日を過ごしたいときにおすすめのアイディアを5つご紹介します。

ドライブに行く

休日の過ごし方の定番といえばドライブです。車を使えば、電車ではいけないようなところも簡単に行けるので、休日のプランの幅が広がります。

車を持っていない方は、レンタカーやカーシェアリングを利用すれば問題ありません。「今度の休日なにしよう」と考えている方は、美味しいものを食べにドライブしてみてはいかがでしょうか。

お家でまったりする

「いつも外出デートで疲れる」というときは、恋人とお家でまったりするのがおすすめです。社会人は平日の仕事で疲労が溜まっていることがよくあります。

外出デートばかりだと、疲れが抜けずストレスになる一方です。そんなときは、ふたりで料理をしたり映画を観ながらお家でゆっくりしましょう。

豪華なブランチを食べる

「軽く外出したいなぁ」というときは、贅沢なブランチを食べに行くのもアリです。普段は食べに行けないような高級ホテルのレストランでも、休日ブランチならリーズナブルに利用できるところもあります。

恋人と2人で行くのはもちろん、女子会ランチなんかにも最適です。「ゆっくりしたいけど少し外出もしたい」という方は、ぜひお試しください。

ピザパで盛り上がる

友達と遊ぶときであまり遠出したくないときは、お家でピザパをするのもおすすめです。デリバリーピザを注文すれば買い物の手間も省けますし、ドリンクは近くのコンビニでOK!

最近ではUber EatsやDiDi Foodなどのデリバリーサービスが充実していてとても便利です。ピザ以外にマックやフライドチキンなんかでパーティーも楽しいでしょう。

スポーツ観戦に行く

「おもいっきりアクティブにいきたい!」という方におすすめなのが、スポーツ観戦です。野球やサッカーなどの定番スポーツなら、みんなで盛り上がれること間違いなしです。

そのほかにも、競艇や競馬など大人になったからこそ楽しめるスポーツもあります。友人を誘って、運だめし気分でワイワイしてみるのも楽しいでしょう。

MEMO
友達・恋人と過ごしたいときのアイディアまとめ
・ドライブに行く
・お家でまったりする
・贅沢なブランチを食べる
・ピザパで盛り上がる
・スポーツ観戦に行く

社会人の休日の過ごし方『家族・子供と過ごしたいときのアイディア』5選

つぎは、家族・子供と過ごしたいときのアイディアを5つご紹介します。社会人になってしばらくすると、お子さんや家族がいて「休日の過ごし方に困っている」という方も多いでしょう。

そんな方のために、小さな子供から大人まで楽しめるアイディアをご用意しました。ぜひ参考にしてみてください。

家族旅行に行く

「家族で楽しく遠出したい」というときは、家族旅行に行くのも有意義な休日の過ごし方の一つです。家族で旅行に行くと、普段は聞けないような会話も生まれます。

旅行の計画も子供主導で決めれば、お子さんのワクワクも増すこと間違いなしです。この機会に家族みんなで旅行に行って、親子の絆を深めてみてはいかがでしょうか。

ピクニックに出かける

まだ小さなお子さんをお持ちのご家庭なら、近くの広場にピクニックに行くのもおすすめです。小さい子が居ると旅行も大変ですが、近場でピクニックなら移動時間も少なくみんなが快適に過ごせます。

一緒にサンドイッチを作ってたりお弁当を持っていくと、楽しさも倍増。家族みんながそろう休日こそピクニックに出かけてみたいものです。

アウトレットモールへ買い物に行く

お子さんが大きくなったら、アウトレットモールへ買い物に行ってもいいでしょう。ファッションから生活用品までたくさんのお店があるので、家族みんなが楽しめるスポットです。

お財布にもやさしく、ブランド品が50%オフとかで買えることも珍しくありません。日頃の仕事のストレスが溜まっている社会人の方は、家族でショッピングに行って解消しましょう。

テーマパークに遊びに行く

子連れの休日といったら、テーマパークはハズせません。小さい子供から大人まで、年齢にかかわらず楽しめるのもテーマパークの魅力です。

ただし、週末や年末年始は入場制限がかかるくらい混んでしまうので避けたほうが無難でしょう。お子さんの運動会の代休などに有給を利用するれば、お客さんが少なく並ばずにアトラクションに乗れるのでおすすめです。

DIYで家具を作る

「お家で何か楽しいことがしたい」という家族には、DIYで家具を作るのがピッタリです。DIYは気軽にモノづくりを体験できるので、すっかり世の中に浸透しました。

家庭の中で工作や美術のチカラも伸ばせるとあって、教育の面でも注目を集めています。親子でお家の本棚を作れば、家族の絆が深まること間違いありません。

MEMO
家族・子供と過ごしたいときのアイディアまとめ
・家族旅行に行く
・ピクニックに出かける
・アウトレットモールへ買い物に行く
・テーマパークに遊びに行く
・DIYで家具を作る
習慣化することで得られるメリット
習慣化することで得られるメリット
こんにちは、1週間ブログを更新できている、たかやまです。徐々に習慣化していきたいと思っています。 今回は習慣化 ...

社会人の休日の過ごし方『ひとりで過ごしたいときのアイディア』5選

つぎに、休日をひとりで過ごしたいときのアイディアをご紹介します。社会人になると、平日は職場の人に囲まれる生活の方もたくさんいます。

休日はひとりの時間を過ごしたい」というときもあるでしょう。そこで、以下では5つのアイディアをお伝えします。

リラクゼーションスポットに行く

まず最初は、リラクゼーションスポットに行くことです。「平日の仕事でヘロヘロ、休日は何もしたくない。」という社会人の方も大勢いるでしょう。

そんなときは、スパや美容院に行ってカラダもココロも癒されましょう。そうすれば、また月曜日から元気で仕事ができます。あえて何もせずスパでリラックスというのも、とても有意義な「大人の休日の過ごし方」です。

Netflixを観る

「平日は忙しくてテレビを見る暇がない」という方は、Netflixを観るのもおすすめです。休日のまとまった時間を使えば、以前から見たかった海外ドラマもまとめて見れます

ポップコーンと飲み物を買ってくるだけで準備も簡単。たまには家でゴロゴロしたいというときは、ぜひやってみてください。

読書する

普段あまり読書していないという社会人の方は、この機会に読書をしてみるのもおすすめです。実用書やビジネスの本を読めば、仕事のクオリティーアップにもつながります。

そのほかにも、マンガや写真集なんかもいいでしょう。「話題のマンガを30巻大人買い」なんてことができるのは、社会人ならではです。

副業を始めてみる

「休日の空いた時間を使って、新しいことを始めたい」という社会人の方は、副業を始めてみるのも一つの手です。代表的な副業は、YouTube、ブログ、ラジオ配信、Webライティング、プログラミングなどがあります。

最初慣れるまではしばらく稼げませんが、継続すれば月収20万円は稼ぐことも可能です。さらに安定して稼げるようになれば、会社員を辞めて独立するというキャリアプランも夢ではありません。

MEMO
MEMO
こんにちは、フリーランスのエンジニアとして活動しているシュンです。今回は「社会人の休日」をテーマにお話していき ...
ひとりで過ごしたいときのアイディアまとめ
・Netflixを観る
・読書する
・リラクゼーションスポットに行く
・副業を始めてみる
・部屋の模様替えをする[/memo]

ここまで、社会人の休日の過ごし方のアイディアをご紹介してきました。しかし、休日をより有意義に過ごすためにはちょっとしたコツがあります。そこで、次の章では「休日を楽しく過ごすためのコツ」をお伝えします。

休日を楽しく過ごすためのコツ

最後に、休日を楽しく過ごすために意識しておきたいを3つのコツをご紹介します。ついダラダラと過ごしてしまいがちな休日ですが、この3点を覚えておくことでより充実した時間が過ごせるようになるでしょう。

前日に夜更かしし過ぎない

次の日が休みだと、ついお酒を飲みすぎたり夜更かしをしてしまいがちです。しかし、寝不足のままでは有意義な休日は過ごせません。

せっかくの休日を有意義に過ごすためにも、前日のお酒や夜更かしは程々に。そうすれば、スッキリとした目覚めで1日を楽しくスタートできるはずです。

金銭的に無理をしない

楽しい休日を過ごすためには、金銭的に無理をしないことも大切です。休みの日となると奮発したくなる気持ちもわかりますが、お金を使いすぎると後々後悔することになります。

必ずしも、『お金をかける=楽しく過ごせる』というわけではありません。お財布に無理をさせないことが、継続して楽しい休みの日を過ごすコツです。

予定を詰め込み過ぎない

やりたい事がたくさんあると、ついつい予定を詰め込んでしまいがちです。しかし、あまりにもタイトなスケジュールだと、渋滞など予想外のことが起きたときに予定が崩れてしまいます

さらに疲れもたまってしまうので、「平日の仕事中ものすごく眠い…」なんてことも。そうならないためにも、休日は余裕を持ったスケジュールプランを心がけると良いでしょう。

MEMO
休日を楽しく過ごすためのコツ
・前日に夜更かしし過ぎない
・金銭的に無理をしない
・予定を詰め込み過ぎない

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「社会人の休日の過ごし方」についてご紹介しました。

社会人になると休日の過ごし方に悩むことも多いですが、自分の中に複数のパターンを持っていると、飽きずに充実した休日を過ごせるはずです。

今回の記事が休日を有意義に過ごすヒントになれば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?