副業がバレない方法ってあるの!?おすすめ在宅ワークも紹介!

2018年頃から少しずつ副業が解禁される企業も多くなり、会社員をしながら副業をしているという人も増えてきています。コロナ禍で収入が減ったという場合や、給料が上がらないから少しでも副業で稼ぎたいという場合など、副業をする目的は人それぞれです。

しかし、未だに就業規則で副業を禁止している所もあり、内緒で副業している人にとってはいつかバレるのではないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。

副業をしたいけれど会社が副業を禁止しているという場合には在宅ワークがおすすめです。今回は、副業を会社にバレずに行う方法や、おすすめの副業などをご紹介していきますので、副業を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

副業が職場にバレない方法はある?

職場にバレないように副業をしていくことは可能です。まずは職場にバレずに副業する方法について解説します。

給与所得のアルバイトやパートを副業にしない

「給与所得」とはその名の通り、職場から給料として出た所得のことを指します。アルバイトやパートなどの収入も給与所得にあたり、基本的に給与所得の住民税は本業の給料から天引きされる形となります。

本業の給料よりも住民税を多く払っている場合、会社に副業をしていることがバレてしまう可能性は高いです。

そのため、副業をするならば給与所得のアルバイトよりも、雑所得にできるクラウドソーシングなどの在宅ワークが安全でおすすめといえるでしょう。

確定申告をする

確定申告とは、所得にかかる所得税を計算して税金を支払うための手続きを行うことです。

正社員として働いている人は職場が年末調整を行ってくれているため基本的に確定申告は不要ですが、副業などでその収入以外にも収入を得ているという人は確定申告を行わなければなりません。

ただし、副業の収入が20万円以下ならば、原則として確定申告を行わなくても良いことになっています。副業収入が20万円以上でも、必要経費を引いて20万円以下になる場合確定申告は必要ありません。

しかしこの経費が適用されるのは事業所得・雑所得・不動産所得となっており、アルバイトやパートの場合は適用されません。また、副業収入が20万円以下の場合でも、本業の収入が2,000万円を超えている場合は年末調整の対象とならないため、個人で確定申告を行う必要があります。

確定申告が必要な人が申告を怠った場合は「脱税」という犯罪行為にあたり、延滞税や思い罰金などが科される可能性もあります。確定申告は忘れずに行うようにしましょう。

周りの人に副業していることを話したり見られたりしないようにする

職場の同僚などに副業していることを話してしまい、上司に伝わって副業がバレてしまうという事例は意外にもよくあるパターンです。また、他の場所でアルバイトをしている場合に働いているのを見られてしまったり、SNSなどに投稿した写真などからバレてしまったりする可能性もあります。

噂話は広まりやすく、人から人へと伝わることで事実から離れ事を大きくしてしまうこともあります。誤解されたり信用を失ってしまったりすることもあるため、周りの人には副業をしていることを不用意に話さないようにしましょう。

そして、少しでもバレてしまう可能性がある場所で副業を行うのはやめましょう。

住民税を自分で納付する

職場に副業していることがバレてしまう一番の原因は住民税です。基本的に住民税は勤めている職場から天引きされる「特別徴収」という形で徴収されています。

住民税の額はそれぞれ所得に応じて決められているため、給料に見合わない住民税額を職場側が認識してしまうと、副業していることがバレてしまいます。

副業をバレずに行いたい場合は確定申告で、住民税を自分で納付する「普通徴収」にしましょう。

住民税の申告は必ず必要

副業の所得が20万円以下の場合であっても、地域によっては住民税の申告が必要な場合があります。住んでいる地区町村の役所や税務署に確認するようにしましょう。

住民税の対策方法

職場からの住民税の天引きを防ぐための対策として、確定申告の住民税の申告の際に「自分で納付」を選択するという方法があります。

副業分の住民税の納付を市区町村側に認められれば、その分の住民税は給料から天引きされないため、職場にも副業していることがバレにくくなります。

ただし、現在は住民税を職場から天引きして徴収を行うようにする方針が推奨されているため、「自分で納付」に丸をしても認められないという可能性もあります。住んでいる地域や職場の住民税の徴収の仕方を事前に確認しておきましょう。

副業をバレずに行うなら在宅ワークがおすすめ

上述したように、副業を行うなら他人に姿を見られる可能性が少なく、収入を「雑所得」として申告できる在宅ワークがおすすめです。

在宅ワークといっても、パソコンで行うものから材料を使って作業を行うものなどその種類はさまざまです。まずは主な在宅ワークの種類について解説します。

在宅ワークの種類

在宅ワークの種類にはさまざまなものがあります。ここでは代表的な在宅ワークの種類をご紹介します。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、インターネット上で業務を請け負ったり発注できたりする業務形態のことです。案件は多岐に渡り、スキマ時間を使ってコツコツ続けられるものも多いです。

  • データ入力
  • ライティング
  • WEBデザイン
  • ネットショップ運営
  • 文字起こし
  • タスク案件

パソコンやスマホがあればすぐに始めることができ、自分の得意な分野を仕事にできるため自宅でも始めやすくなっています。

案件がたくさんある反面、単価が低すぎる案件や手数料が高いといったデメリットもあるため、仕事の内容やクラウドソーシングサイトの利用の仕方をよく理解してから始めるようにしましょう。

大手のクラウドソーシングサイトとして、「クラウドワークス」や「ランサーズ」があります。案件が豊富で初心者にも始めやすいため、一度覗いてみるのも良いでしょう。

クラウドワークス

ランサーズ

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログなどで企業の商品やサービスを紹介し、読者がクリックして商品を購入した場合に報酬が発生する、成功報酬型広告のことをいいます。

稼げるようになるまでには時間がかかり、安定した収入が得られないのがデメリットではありますが、ブログで自分の好きなことを発信したり文章を書いたりするのが好きだという人に向いている仕事です。

アフィリエイトはブログだけでなく、Twitter(ツイッター)などのSNSでも行うことができます。

アフィリエイトサービスとして最大規模を誇る「A8.net」は、サイトやブログを開設していなくてもすぐに会員登録ができます。

A8.net

YouTubeなどの動画配信

YouTubeTiktokなどの動画配信もスマホひとつでできる副業です。収益化できるまでには時間や労力が必要ですが、軌道に乗れば大きく収益を上げることができます。

顔出しせずに動画を投稿している人も増えてきていますが、同僚や知人にバレてしまう可能性もあるため気をつける必要があります。

ハンドメイド販売

自分で作ったハンドメイド作品をフリマアプリなどで販売することを副業としている人もいます。

ハンドメイド販売は趣味の範囲ととらえられ、副業とは見なされない職場もあります。務めている職場が副業を禁止している場合でも気軽に始められる副業です。

アクセサリーなどを作るのが好きな人にはおすすめの副業といえます。

不用品を販売できる「メルカリ」の他、手作りのアクセサリーやクラフトを購入したり販売したりできる「ミンネ」などといったサイトも豊富です。

メルカリ

ミンネ

株・投資

株式投資とは、企業が発行する株式を購入して、配当金や株主優待などで利益を得るという方法です。

株式の他、投資信託やFXなどといった投資もあり、投資できるお金があればすぐに始めることができます。

時間がない人でも始めやすく大きな利益を出すこともできる副業ですが、その分リスクも伴います。また、投資の内容によっては専門知識が必要となる場合もあり、始める前に投資について理解しておくことが大切です。

株式投資は一般的に「資産運用」ととらえられているため、副業には当たらないと言われていますが、インサイダー取引などの会社の機密情報を投資に利用すると処罰されるため注意しましょう。

証券会社もさまざまですが、それぞれ手数料なども異なるためよく確認するようにしましょう。「SBI証券」は1日300万円まで手数料が無料で利用でき、夜間PTSにも対応しています。

SBI証券

スキルシェア

スキルシェアは自分の得意なことを販売し合って稼ぐ方法です。デザイン制作や動画編集といったパソコン関連のものから、電話相談や勉強のサポート、占いやパズルの組み立てなどさまざまなジャンルのスキルが出品されています。

資格や専門知識がなくても、自分の経験で培われたスキルや得意なことを出品することができるために人気が出ている副業です。

500円からスキルを出品できる「ココナラ」では、さまざまなスキルが販売されています。登録も無料なので、気軽に始めることが可能です。

ココナラ

ポイ活

ポイ活は、動画視聴や広告のクリック、ゲームで遊ぶなどしてポイントを稼ぎ、現金や電子マネーなどと交換して稼ぐ方法です。

スキルなども不要で、空いている時間を使って簡単にポイントを貯めることができますが、1広告につき1~2円というものが多く、コツコツと定期的に続けることができる人に向いています。

ポイントサイトには「モッピー」や「ECナビ」などたくさんのポイントサイトがありますが、それぞれ換金レートや案件の数など違いもあるため、自分に合ったサイトを探してみてください。

モッピー

ECナビ

副業におすすめの在宅ワーク

次に、おすすめの在宅ワークをご紹介します。

スキルがなくても簡単にできるおすすめの副業

専門知識や経験がないから心配」「副業初心者でもできる副業ってあるの?」といった場合におすすめの副業をご紹介します。

  • モニター
  • ポイ活
  • クラウドソーシングのタスク案件

モニター

モニターの仕事とは、モニターを募集するサイトに登録して企業のサービスや商品を体験し、その後アンケートや報告などを行って報酬を得るというものです。

仕事の内容は大きく2種類で、実際に店舗へ行ってサービスを体験する体験型モニターと、自宅へ送られてきた商品を試して感想を回答するという商品モニターとがあります。

特別なスキルや知識は必要なく、サービスや商品をもらって楽しみながら報酬を得られるのがメリットです。

モニターの多くはエステサロンや脱毛、化粧品やサプリなどのため、美容好きな人に特におすすめの副業です。

ポイ活

ポイ活はポイントサイトで広告を視聴したりアンケートに回答したりすることで簡単にお小遣い稼ぎができる副業です。

アンケート回答や広告視聴の他、ゲームをすることでポイントがもらえたり、サイトを経由して買い物をすることでポイントが倍になったりするなど、さまざまな種類があります。

最近では移動した距離や歩いた歩数に応じてポイントがもらえ、商品や電子マネー、現金などと交換できるアプリなどもあります。

大きく稼げるわけではありませんが、日常生活の中でより手軽にポイントを貯められるようになっています。

クラウドソーシングのタスク案件

クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイトにはたくさんのタスク案件があります。

タスク案件とは、クラウドソーシングサイトで簡単なアンケートやライティングの仕事などを受注できる仕事です。単価は低いものが多いですが、初心者でも取り組みやすく実績作りにもおすすめです。

スマホでできるおすすめの副業

最近ではスマホがあればできる副業も増えており、より副業が始めやすくなってきています。

スマホを使ってできるおすすめの副業はこちらです。

  • アフィリエイト
  • せどり・物販
  • InstagramやTwitterなどのSNS運用

アフィリエイト

アフィリエイトは基本的にブログを使って行いますが、TwitterなどのSNSでもできるためスマホでも行うことが可能です。

ブログサービスにもいろいろな種類がありますが、無料ブログで行うこともできるため簡単に始めることができます。

始めてから収入を得るまでには時間がかかることもあり、長い目で見ていく必要がありますが、稼げるようになると寝ている間にも報酬が発生するので文章を書くのが好きな人や商品を人に勧めるのが得意な人におすすめの副業です。

せどり

せどりや物販もスマホ一台で始められます。せどりとは物販の一種で、仕入れた金額よりも高い金額で商品を販売し、その差額を利益にするという副業です。

せどりをするためには、今人気の商品や流行などの把握や店・サイトごとの値段などのチェックなどすることも多いですが、平日のスキマ時間に仕入れておいて休日に梱包や発送を行うなど、やり方次第で無理なく続けることができます。

SNS運用

InstagramTwitterなどのSNS運用も、スマホがあれば始められます。SNSで情報発信をしてフォロワーを増やすことでインフルエンサーとなり、企業案件などから報酬を得ることができるようになります。

SNSで人と関わるのが好きな人や、情報発信をして商品やサービスを紹介するのが好きな人におすすめです。

パソコンを使って行うおすすめの副業

パソコンを使ってできる副業は数多くありますが、最初はクラウドソーシングサイトを経由して行うという人が多いです。副業が初めての人にもおすすめの仕事はこちらです。

  • データ入力
  • WEBライター
  • 在宅事務

データ入力

データ入力は、ワードやエクセルなどを使い、クライアントの指示通りにデータを入力していくという仕事です。多くはクラウドソーシングサイトを使って仕事を受注して行います。

内容によってはスマホでも可能なものもありますが、基本的にはパソコンを使って行います。単純作業も多く、特別な知識や経験は不要とする案件が多いため副業初心者にも人気ですが、全体的な報酬は低めです。

WEBライター

WEBライターもデータ入力と同様、在宅ワークとして人気にある副業です。主にクラウドソーシングサイトで仕事を受注して行います。

初心者歓迎の案件から経験者のみの案件までさまざまな種類があるため、自分に合った仕事を選んで行えます。文章を書くのが好きな人におすすめの仕事です。

ライティングの仕事は1文字ごとに単価が設定されていることが多く、初心者向けの案件は低めに設定されていることもあります。経験や知識を積むことで報酬の高い案件も受注することができるようになるため、コツコツと続けていくことが必要です。

在宅事務

在宅で事務や経理などの仕事を受注して行うこともできます。パソコンや経理の知識が必要なものが多く、経験者向けの副業ですが、その分報酬も高い傾向にあります。

仕事の内容によって、企業との連絡が必要な場合や就労時間を指定される場合もあり、報酬制ではなく時給制の場合もあるため、内容をよく確認してから始めるようにしましょう。

趣味や特技を活かせるおすすめの副業

どうせ副業をするなら自分の好きなことや特技を活かした仕事をしたいと考える人も多いのではないでしょうか。自分の趣味や特技を活かしてできる副業をご紹介します。

  • ハンドメイド販売
  • YouTubeなどの動画投稿
  • スキルシェア
  • デザインやイラスト制作

ハンドメイド販売

アクセサリーやモノ作りが好きな人には、ハンドメイド作品の販売がおすすめです。自分の作った作品をフリマアプリやネットショップなどで販売し、売れた分の利益を獲得できます。

趣味の延長として続けやすく、職場にもバレにくい人気の副業です。

YouTube

動画編集や撮影が好きな人は、YouTubeなどの動画投稿がおすすめです。自分の好きなことや生活の一部を動画にしている人も多く、資金をかけずに手軽に始めることができます。

ただし、家で自分自身を撮影する場合は風景や建物、自分の姿や声などで周りにバレてしまう可能性もあるため注意が必要です。

スキルシェア

自分の持っているスキルを仕事にしたいという人にはスキルシェアがおすすめです。

仕事に応募するスタイルではなく、アプリやサイトに自分のスキルを出品して買ってもらうのを待つという形で行います。

出品してすぐに仕事ができるわけではないのがデメリットではありますが、自分の得意なことを仕事にすることができます。

デザインやイラスト制作

デザイン作りやイラストを描くのが得意という人には、デザインやイラストを制作する副業がおすすめです。

デザインやイラスト制作の仕事の多くはクラウドソーシングサイトなどで見つけることができます。絵を描くのが好きな人はもちろん、デザインやイラスト関係の仕事の経験者は活躍できること間違いなしです。

本業が忙しくてもできるおすすめの副業

本業が忙しくてまとまった時間が取れないという人には、株やFXなどの投資がおすすめです。

スマホがあれば始めることができ、休憩中や通勤など短い時間でも手軽にできるので、会社員など仕事が忙しい人にも人気が出ています。

投資は基本的に副業とは見なされないため職場や家族などにもバレにくく、やり方次第で大きく利益を得ることができる副業です。

副業在宅ワークのメリット・デメリット

在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリットには次のようなものがあります。

  • パソコンやスマホで気軽に始められる
  • 得意なことを仕事にできる
  • 仕事の時間や場所を自由に決められる

在宅ワークの一番のメリットは、誰でも気軽に始められるということです。仕事の多くは初期費用などもかからず、手続きもオンライン上で完結するため、パソコンやスマホをもっていればすぐに始められます。

在宅ワークは種類も豊富なため、自分の好きなことや得意なジャンルを仕事にしやすくなっています。いろいろ試しながら自分に合う仕事を探すことができるのも在宅ワークのメリットのひとつです。

また、在宅ワークはパソコンやスマホさえあればできる仕事が多いため、どこにいても仕事ができます。自分の好きなカフェやコワーキングスペースなどを使って仕事をする人も増えてきています。

仕事の時間に縛られることなく自由に時間を決めて仕事ができるのも副業のメリットといえるでしょう。

在宅ワークのデメリット

在宅ワークのデメリットには次のようなものがあります。

  • そこまで稼げない仕事も多い
  • 本業に支障をきたす場合がある
  • 在宅ワークの種類によってはバレてしまう可能性がある
  • 仕事に関して相談できる人がおらず、孤独な面もある

在宅ワークのデメリットは、仕事内容によってはそれほど稼ぐことができないということです。仕事は豊富にありますが、簡単にできる仕事は単価が低いものも多いため、かかった時間に対してそれほど多く稼げないという場合があります。

また、副業にかける時間の割合が大きくなり過重労働となると、体調を崩したり本業に支障をきたしたりする場合もあります。納期がある副業の仕事の場合、自分一人で行わなければならないため体調が悪くても休めないということもあります。

副業することで本来の仕事をおろそかにしてしまっては本末転倒です。時間や体調などの自己管理はしっかりと行う必要があるでしょう。

顔出しでの動画配信など、在宅ワークの種類によっては知人にバレてしまう可能性があるというデメリットもあります。絶対にバレたくない人は仕事の選び方にも気をつけましょう。

まとめ

今回は、副業する際に職場にバレない方法やおすすめの在宅ワークの種類を解説しました。

  • 副業がバレるのは、アルバイトやパートなど給与所得の副業をすることによって住民税に反映されてしまうから
  • 副業での所得が20万円以上の場合は確定申告を行わなければならない
  • 姿を見られずに行うことができる在宅ワークは副業におすすめ
  • 在宅ワークはパソコンやスマホがあればできる仕事も多く、初心者でも始めやすい
  • クラウドソーシングサイトを使った仕事や、アフィリエイトなど在宅でできる仕事も多い
  • 趣味や特技を仕事にできるハンドメイド販売やスキルシェアなどの副業もある
  • 本業が忙しい人には株式やFXなどの投資も人気
  • 在宅ワークは仕事の時間や内容を自分で決めることができる
  • 在宅ワークの種類によってはかけた時間の割に稼げない場合や本業に支障をきたしてしまう場合もあるため気をつける必要がある

在宅ワークは周りにバレる心配が少なく、自分のペースで仕事ができるため副業におすすめです。副業を選ぶ際は給与所得形態ではなく、業務委託などの報酬型の仕事を選ぶようにしましょう。

また、副業の収入が20万円を超えた場合は確定申告を行うことが必要です。所得の申告を行い、住民税を本業とは分けておくことで職場にバレずに副業を続けることができますよ。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?