初心者のお小遣い稼ぎは在宅が断然おすすめ!在宅ワーク11選

最近は副業を始める人が増えてきています。本業の稼ぎに満足いっていない人、自分のお小遣い分だけ稼ぎたい人、専業主婦で働きたいけど外で働くのが難しい人など様々な理由がありますよね。

電気代や税金が高くなり、物価も上がって少しづつ生活が苦しくなってきた人も多いはず。少しでも生活の足しになればと副業やお小遣い稼ぎを考えてしまいます。

ダブルワークとして別の場所でアルバイトもできますが、本業があったり子育て・介護があったりするとそれは難しいですよね。

今ではわざわざ外に働きに出なくても、在宅で十分に稼ぐことができます!スマホだけでもできるものがあるのでパソコンがなくでも大丈夫。

スキルがなくても稼げるものもあるので、どなたでもまずは始めてみることをおすすめします。

今回の記事では自宅でできる在宅ワークのおすすめについて紹介していきます。今すぐ在宅ワークを初めてお小遣いを稼ぎましょう。

スマホでもできるちょっとしたお小遣い稼ぎ

在宅でのお小遣い稼ぎはスマホだけでも可能です。わざわざパソコンを用意しなくても十分に稼げるものもあります。

「何かスキルが必要なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、スキルがなくても気軽に始められます。

たくさん稼ぎたい場合はある程度の知識やスキルが必要な場合があるので次に紹介するお小遣い稼ぎで気になるものがあれば、今からスキルを身につけるのもアリですよ。

スキルがなくても意外と、本業でやっているものや、今までの経験が役に立ったりすることもあるので気になるものがあれば始めてみるのがおすすめ。

参考 会社員の副業には在宅ワークがおすすめ!成功のポイントも解説ウェブカツBLOG

初心者におすすめのお小遣い稼ぎ4選

初めて在宅ワークをする人におすすめの4つを紹介していきます。これらは特にスキルもいらず、スマホだけでも始めることができるのでスキマ時間にお小遣い稼ぎができちゃいます。

アンケートモニター

スマホで手軽に始められるお小遣い稼ぎです。アンケートサイトやアプリに登録するとアンケートに答えるだけでポイントや現金がもらえます。1つのアンケート10円程度~でアンケートの内容によってもっと高額になる場合も。

1つ5分かからないものもあるので、スキマ時間にコツコツやるような感じです。大きな金額は稼げませんが、チリツモでコツコツ稼げる人におすすめ。

アンケートモニターと似たもので、「レビュー投稿」もあります。お店に食べに行ったり、アイテムを使用してレビュー投稿するとポイントがもらえるものも。

1レビュー50円程度のものからさらに高額になる案件もあります。

有名なサイトとして「マクロミル」や「リサーチパネル」などがあります。

ポイ活

ポイ活もスマホだけでできるお小遣い稼ぎです。様々なポイントサイトがあり、だいたい広告視聴やアプリのダウンロードなどの条件を満たすとポイントがたまる仕組みです。

ポイントサイトを経由してネットショッピングをすることでポイントをもらうことも可能です。クレジットカードを作る案件は高額なポイントをもらえることも。

こちらもアンケートモニター同様、コツコツやる必要があるため根気が必要となります。うまく使えれば数万円稼げる人もいますが、ポイントに有効期限がある場合もあるので注意が必要です。

私もコツコツ貯めたポイントを失効してしまい、ひどく後悔した経験があります。

有名なサイトとして「ポイントインカム」や「ハピタス」などがあります。

フリマアプリ

フリマアプリもスマホだけでできるものです。自宅にあるいらなくなったものを出品するだけなので家が片付きますよ

販売手数料がかかったり、発送する手間はありますが、不要なものが意外と高額で売れることも。ただ、購入してもらえないとずっと残ってしまいますし、購入者とのやりとりが負担に感じる人には向いてないかもしれません。

それらが苦でなければ、家の不要品もなくなってお小遣い稼ぎができるのでおすすめです。

「メルカリ」や「ラクマ」、「PayPayフリマ」などがあります。

データ入力(クラウドソーシング)

こちらはパソコンが必要になりますが、Excelなどのパソコンの入力が得意な人におすすめです。スマホでもExcelは使えますが、パソコンを使用した方がスピーディーにできます。

事務作業経験者にはおすすめの在宅ワークで、アンケートモニターなどよりは比較的高額な報酬が期待できます

お仕事はクラウドソーシングでもらって納品するものになります。「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがあり、報酬をもらえますが手数料がかかります。

中級者におすすめのお小遣い稼ぎ4選

中級者は多少のスキルが必要になりますが、初級者よりは専門性があり稼げる可能性大です。おすすめの4つを紹介していきます。

ブログ・ライティング

少し前にブログが流行り、たくさん稼ぐ人がいました。現在は以前ほどではありませんがコツをつかめばブログで稼ぐことも可能です。

ブログを始めるにはライティングの技術が必要となります。ライティングだけであればクラウドソーシングで1文字0.5円くらいから記事を書くこともできます。

ライティングスキルを身につければ、1文字1~2円以上の単価で仕事を受けることもできますよ。専門的にかける分野があればさらに高単価になることも。

最初は大変ですが、ブログを始めることで継続的に月数万円の収入を得ることができます。無料でできるブログもありますが、WordPressを使ってブログを立ち上げるのがおすすめです。

写真

写真を撮るのが好きな人におすすめ。自分が撮った写真を素材として販売できちゃいます。写真の魅力として画像なので売り切れる心配がないこと。

自分が撮った写真をアップして、気に入った人が購入するだけなので気軽にできていいですよね。

そこまで技術がなくても、素人っぽさがウケることもあるので写真を撮るのが好きな人は登録してみるのもアリ。

有名なサイトとして「Snapmart」や「PIXTA」などがあります。

ハンドメイド

編み物やアクセサリーなど、何かを作るのが得意な人はハンドメイドで販売することができます。

自分の作ったものを気軽に販売できるのはうれしいですよね。注意したいのが1、2個作れば終わりではないので、継続して製作・販売しないといけません。

1つ1つの単価は高くありませんが、継続して続けることで数万円の収入になることも。

有名なサイトとして「BASE」や「minne」などがあります。

スキルを売る

最近では「ココナラ」というアプリで自分のスキルを売ることもできるようになりました。イラストやハンドメイドもありますが、ちょっとした悩みや相談を聞くだけというものもあります。

自分には売れるスキルがないと思っている人でも、相談に乗るだけならできそうですよね。

自分では特技と思っていないようなことでも他の人の役に立つ場合もあるので登録してみるのもありです。

上級者におすすめのお小遣い稼ぎ3選

ある程度の知識やスキルが必要となりますが、うまくいけば月に数十万円稼ぐ人もいます。

アフィリエイト

中級者であげたブログをただ書くだけでなく、アフィリエイトを行うことで収入を見込めます。アフィリエイトサイトに登録して、その商品を紹介することで、ブログ経由で購入してもらうと報酬が入ります。

簡単にできるものだと楽天roomもアフィリエイトとなります。楽天市場でおすすめの商品を紹介して、自分の紹介で購入すると楽天ポイントが手に入ります。

ブログやSNSなどいろんな場面でアフィリエイトができるので自分に合った方法を見つけるといいでしょう。

せどり

せどりは商品を安く仕入れて、正規の値段で販売することです。古くからある方法です。

せどりをする場合は情報収集が鍵となります。しっかり情報を仕入れて商品を仕入れることが重要。中古品や海外のECサイトで安く仕入れて、Amazonやメルカリで販売します。

最近では値段をつり上げて販売する悪質な人もいるため、転売ヤーのイメージが強く、よく思っていない人もいます。正しい値段設定をしていれば問題ありません。

始める際にはある程度お金が必要となるので注意しましょう。

YouTube

動画配信で収入を得ることもできます。趣味や得意なことを動画で配信することで広告収入が得られます。インフルエンサーのように影響力が大きくなると企業と契約して収入を得ることも

誰でも気軽に参入できる分稼げるのも難しくなってきました。最近ではYouTubeだけでなくTikTokなどのショート動画などもあります。

動画を配信するときに必要な技術として動画編集があります。うまく編集することで登録者も増えていきます。

難しい人はココナラなどで編集してくれる人を見つけてもいいかもしれませんね。

在宅ワークの注意点

在宅でお小遣いを稼ぐようになると注意しなければいけない点もいくつか出てきます。特に以下の3点に気をつけましょう。

  1. 会社が副業OKなのかを確認する
  2. 一定以上収入があると確定申告が必要になる場合も
  3. 詐欺に遭わないようにする

それぞれ詳しく確認していきます。

会社が副業OKなのかを確認する

最近は副業を認める会社も増えてきましたが、実際にはまだまだ禁止するところも多いですよね。会社員の方は自分が働いている会社は副業しても大丈夫なのか、始める前に確認しておきましょう。

副業をしていることは自分が口外しなければバレることはありませんが、確定申告をするようになったときにばれてしまう可能性があります。

ほとんどの会社員は住民税を「給与から差し引く」ことになっていますが、確定申告をすると本業の収入よりも多くなることで会社側にバレてしまうリスクがあります。

確定申告の際に、住民税は「自分で納付」を選ぶことで会社にバレることはありません。

一定以上収入があると確定申告が必要になる場合も

会社員だけでなく主婦の方でも「給与所得以外の所得合計額が20万円を超える場合」は確定申告が必要になります。

なお、「給与所得以外の所得合計額が20万円以下の場合」でも住民税は払う必要があります。確定申告をすれば住民税の手続きは不要となります。

主婦の方で扶養になっている人は、一定額以上働くと扶養を外れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

確定申告が必要と言われると難しそうですが、「freee」や「マネーフォワード」などのクラウド会計ソフトがあれば初心者でも簡単に確定申告ができますよ。

詐欺に遭わないようにする

特にインターネットやSNSでの在宅ワークを行う場合、簡単に稼げるなどのうたい文句に引っかかってしまい詐欺に遭ってしまうケースもあります。

どんな副業も簡単に取り組むことはできますが、ある程度の努力が必要になるので簡単に稼げるものはないと思っていると詐欺には遭いにくくなります。

後悔しないためにもうまい話には乗らないようにしましょう。

参考 副業がバレない方法ってあるの!?おすすめ在宅ワークも紹介!ウェブカツBLOG 参考 勤務先に副業がばれたくない!どうすればばれずに副業できるかを解説ウェブカツBLOG

在宅ワークはライフスタイルの変化にも柔軟

在宅での副業はどこでもできるし、ライフスタイルが変化したからといってやめる必要もありません。子育てや介護があってもスキマ時間にお金を稼ぐことができるのが在宅ワークのいいところです。

そのため、働くことを諦めていた人も在宅でどんどん稼ぐことができます。スマホなどでも簡単にできるので途中でやめてしまう人もいるかもしれませんが、始めたからには最後まで責任を持って取り組みましょう。

まとめ

今回は在宅ワークでできるお小遣い稼ぎについて紹介してきました。まとめると以下のようになります。

  • 在宅ワークはスマホやパソコンでも簡単に始められる
  • ポイ活やフリマアプリ、ライティングやハンドメイド、せどりやYouTubeなど多岐にわたる
  • 在宅ワークの注意点として、会社員の場合副業OKなのか、20万円を超えたら確定申告が必要、詐欺に遭わないなどがある

今回紹介した在宅ワーク以外にも投資やプログラミングなど様々な種類があります。

在宅ワークが気になっている人は、始めてみましょう。どうしても合う合わないがあるので、自分に合う在宅ワークを見つけてお小遣い稼ぎしてみてください。

今よりも生活が豊かになって、暮らしが一変するかもしれませんよ。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?