副業アナウンサーに挑戦!必要なスキルと成功の秘訣

副業としてのアナウンサーは、本業とは別に、声を活用して報道、ナレーション、またはイベント進行などの業務を行うものです。

アナウンサーというと、フルタイムのプロフェッショナルな仕事のイメージがありますが、報道、ナレーション、イベント進行など、さまざまな分野で声を活用することは確かに可能です。

全く新しい分野であるかもしれませんが、ニュースキャスターなどのテレビ出演以外にも意外と案件はあり、スポットで請け負う人も徐々に増えています。

しかし、新たな分野へのチャレンジは不安も伴うもの。それを払拭し、自信を持ってステップを踏み出すために、具体的な知識と準備が必要です。

この記事では、副業としてアナウンサーを始めるために必要なスキル、資格、トレーニング方法などについて細かく解説していきます。

副業としてのアナウンサーとは?案件はあるの?

副業としてアナウンサーを務める場合、テレビやラジオなどに出演するわけではありません。

デパートやイベントなどの館内放送、動画制作者への音声の提供、選挙カーのアナウンス、結婚式の司会などがあげられます。

昨今では特にYoutubeが盛んなため、常に一定の需要はあります。

アナウンサーに求められるスキル

発生と発音の練習

アナウンサーになるためには、まず最初に、はっきりとした発声と正確な発音が必要です。

呼吸法の学習、口の形の調整、そして言葉の強調の練習などを行います。

いずれも定期的に継続して行う必要があります。

読み上げの技術

アナウンサーは台本を自然に、かつ魅力的に読む能力が求められます。これには、自然なリズムと抑揚を保つための読み上げの練習が必要です。

また、長い文章を読むときに息継ぎをするタイミングを学ぶことも大切です。

リサーチスキル

アナウンサーは、伝える情報について十分に理解していることが求められます。

これには話題についてのリサーチスキルが必要です。信頼性のある情報源を見つけ、情報を整理し、それを短い時間で伝える能力を養うことが重要です。

日頃から新聞や本をよく読み、いま日本や世界で起きていることを調べておきましょう。

ただし、副業として行う場合台本を読むだけでいい案件が多いため、このスキルは必要ない場合がほとんどです。

プレゼンテーションスキル

アナウンサーは、視聴者や聴衆に対して情報を魅力的に伝えるプレゼンテーションスキルを必要とします。

これは、視覚的な要素(ボディランゲージや表情など)音声的な要素(声のトーンやリズムなど)の両方を組み合わせたものです。

即興スキル

ライブイベントや放送では、台本がない場合や予期しない状況が発生することもあります。

そのような状況でも即興で対応できる能力が求められます。これには、冷静さを保つこと、問題解決スキル、そして視聴者や聴衆に対する深い理解が必要です。

副業としてアナウンサーになるための資格は?

アナウンサーになるために特定の資格が必要とされるわけではありません。

しかし一部の放送局や企業では放送大学やジャーナリズム、マスコミュニケーションなどの関連学部を卒業した人物を優遇することがあります。

ですがそれは本業として取り組む場合の話であり、副業として行う場合一般的には特定の学位要件は存在しません。

自宅でアナウンスの練習をするためのヒント

適切な練習環境の設定

静かな環境でアナウンスの練習ができる場所を選びましょう。

録音機器を用意し、自分の声を録音して練習の成果を確認し改善点を見つけましょう。

自宅が難しければカラオケやスタジオなど、防音設備がある施設などを利用しましょう。

声の練習とウォーミングアップ

自宅では主に声の表現力を向上させるために、発声練習や発音の正確さに重点を置きましょう。

仕事のないタイミングでも、声帯や口腔の筋肉をほぐすための呼吸法や舌のエクササイズなどを行うことでコンディションを保ち続けることが必要です。

フィードバックの取得と改善策

自分で模擬アナウンスしたさいに録音した声を再生し、アクセントやイントネーション、ペースなどを注意深く聴きながら、自己評価を行いましょう。

信頼できる友人や家族に練習したアナウンスを聞いてもらい、意見や建設的な批評を求めることも有益です。

アナウンスの専門家や声優などのプロフェッショナルにアドバイスを求め、技術的な観点からのフィードバックや改善策を得ることもおすすめです。

アナウンサースクールの選び方

カリキュラム

ニュースの読み方、インタビューの仕方、正しい日本語の読み方やアクセントを学ぶことができるかどうか確認してください。

また、アナウンサーは情報を理解し、それを視聴者に伝える能力が求められるため、そのためのトレーニングがあるかどうかも重要です​。

実践的な練習

本業のアナウンサーは新人研修で腹式発声や滑舌体操などを学び、厳しいトレーニングを行います。

同じメニューを取り組む必要はありませんが、これらのスキルを磨くための実践的な練習があるかどうかも確認してください​​。

フィードバック

フィードバックを受け取ることで、自分の成長を確認し、改善点を特定することができます。トレーナーからの定期的なフィードバックが得られるかどうかを確認してください。

就職サポート

アナウンサーになるためには、当然アナウンサーの仕事を得るためのサポートも重要です。そのため、スクールが案件を紹介しているかどうかもチェックしてください。

アナウンサーの副業としての仕事の見つけ方

自己のスキルと経験を示すポートフォリオの作成

求人に応募する際は、ほぼ必ず自分のスキルと経験を示すポートフォリオの作成が必要です。

これには過去の仕事のサンプル、訓練や教育の証明、そしてあなたの声を聞くことができるデモリールなどがあります。

知り合いに相談する

施設を営業している知り合いや結婚式が近い友人がいれば、直接営業をかけてみましょう。

実力を認められれて仕事を回してもらえるようになるのが理想ですが、まずは地道に実績を積む必要があるでしょう。

クラウドソーシングサイトを活用する

フリーランスの仕事を探すためのクラウドソーシングサイトやアプリケーションを活用することも有効です。

これらのプラットフォームではクライアントが直接フリーランサーを探し、依頼することができます。

代表的なところでいえばクラウドワークスやココナラなどがあります。

エージェンシーとの連携

エージェンシーとは、一般的には、広告、マーケティング、公共関係、芸能など、さまざまな業界でサービスを提供する専門的な会社を指します。

フリーランスのアナウンサーにとってエージェンシーは主に仕事の機会を提供し、クライアントとフリーランサーの間の契約交渉を助けてくれます。

時にはビジネスの他の側面(例えば、請求や支払い)をサポートしてくれることもあります。

エージェンシーは、個々のフリーランサーが自分自身で行うことが難しい業務を処理し、フリーランサーが主に自分のスキルと才能に集中できるようにしてくれます

また、エージェンシーは広範なネットワークとリソースを持っているため、フリーランサーが個人で見つけることができない仕事の機会を見つけることができます。

副業としてのアナウンサーの収入はいくら?

アナウンサーの副業としての収入は個々の契約条件、経験レベル、地域、業界などによって異なります。

一般的にですが、館内放送のアナウンサーなどであれば時給1500円前後、動画の音声提供であれば1件あたり5000円前後、選挙カーのうぐいす嬢であれば15000円となります。

アナウンサーの副業: 成功のためのヒント

スキルを磨くための練習の重要性

アナウンサーとしてのスキルを磨くための練習は、自信を高め、表現力を向上させるために不可欠です。

練習によって、自分の声の特徴や表現力を発見し、改善する機会が生まれます。

まずはアナウンスの基礎を固めることが重要です。

声のトレーニングや発声練習によって、発音の正確さや声の強さ、リズムやイントネーションの使い方などを身につけることで、クリアで聞き取りやすいアナウンスを行うことができます。

録音やビデオ録画をしていれば自分の声や表現を客観的に評価し、改善点を見つけることができます。

繰り返しの練習によって、アナウンスの強みや課題を把握し、自身のスタイルを確立していくことができます。

また、練習は自信を高める効果もあります。実は自分の声に自信がない人というのは多いのですが、周りの人は極端な声でなければそこまで気にしていません。

反復練習によって自分の声や表現に慣れることができ、自信を持ってパフォーマンスに臨むことができます。

柔軟性とアドリブ力を養うことも重要です。様々なジャンルやスタイルの台本やトピックに挑戦し、幅広い表現力を身につけることができます。

常に学び続ける姿勢の維持

学び続ける姿勢は、アナウンサーとしての成長と進化に不可欠な要素です。

業界やメディアの環境は常に変化しており、新しい技術やトレンドが登場します。学び続けることで、これらの変化に適応し、競争力を維持することができます。

まず、新しいトレンドや技術を学ぶことで、自身のスキルセットをアップデートすることができます。

例えば、ソーシャルメディアの台頭やデジタルメディアの発展により、アナウンサーとしての活動が多様化しています。

新しいプラットフォームやツールを学ぶことで、幅広いスキルを身につけ、新たな仕事の機会を見つけることができます。

 

そしてこれはアナウンサーに限った話ではありませんが、失敗を学びとして捉えることが重要です。

新しいことに取り組む中でミステイクをすることは避けられませんが、それを学びの機会と捉えることで成長につなげることができます。

失敗から学び、改善していく姿勢はアナウンサーとしての成長に欠かせない要素です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アナウンサーときくとハードルが高い職業のように思えますが、案件によってはそこまでスキルや経験が求められるというわけではありません。

副業として成立させられるようにまずは実績を作り、徐々に収入アップへつなげていきましょう!

  • 副業として行う場合でも、発音と発声の練習は必要
  • 資格や学歴は必要ない
  • クラウドソーシングサイトや知り合いを通じて案件を獲得する
  • 失敗を恐れない

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?