HTMLリファレンス:ddタグとは?定義語の説明をするddタグを徹底解説

HTMLには本当に様々なタグがありますよね。そんな中で自分で言葉を定義し、説明することができるタグをご存じですか?

HTMLで任意の言葉を説明するタグとは?

今回は、ddタグの

・基本的な使い方
・定義リストの作成方法(dtタグ・dlタグとセットでddタグを使う)

について解説します。また説明を定義するddタグとセットで使う、dlタグ、dtタグも併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ddタグとは

ddタグの読み方

ddタグはそのまま「ディーディータグ」と読みます。ddとは、”definition description”=定義の説明という意味を持つ英語の、頭文字をとっています。

ddタグの説明

ddタグの略前の英語を見ればわかる通り、ddタグはdtタグ(詳しくは後述)で定義した単語の説明を行うことができるタグです。<dd></dd>で囲った言葉は、直前で定義された言葉を説明していることになるのです。

ddタグで利用できる属性

ddタグでは、グローバル属性のみが使用可能です。ここでは汎用的なグローバル属性のみを記載しています。

属性 説明
accesskey属性 アクセスキーを指定する
autocapitalize属性 キーボード入力時の自動大文字化の任意指定
class属性 任意のクラス名を与える(複数要素で同クラス名使用可能)
 contenteditable属性 要素内の編集を許可する
 dir属性 文字の書字方向を指定する
 draggable属性 要素をドラッグ可能にする
 hidden属性 要素が無関係であることを指定する
 id属性 任意のIDを与える(一つのHTML文書内で同一のidはひとつだけ:一意)
 lang属性 要素内の言語を指定する
 style属性 スタイルシートを適用する
 translate属性 要素内の翻訳を許可する

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 12
Firefox 1
nternet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  4
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

ddタグの基本的な使い方

ddタグの使い方

定義された言葉を説明するには、<dd></dd>で任意の言葉を囲います。このタグに囲まれた部分のみが、直前で定義された言葉の説明となります。

See the Pen
abZjYEb
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.


実はddタグだけでは、言葉を説明することはできません。説明する言葉が定義されていないからです。上のコードを見てもらえれば分かると思いますが、見た目は<p>タグと全く同じddタグは先頭にスペースがあるのみで、文字だけではpタグと区別がつきませんよね。

定義リストの使い方(dtタグ・dlタグとセットでddタグを使う)

ではここでddタグとセットで使う、dtタグ、dlタグについて簡単に解説します。ここで初めてddタグが効力を発揮するので、実際の使い方はここで習得しましょう!

See the Pen
yLJqKmd
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

まずは各タグについて説明します。まずは先頭の<dl>タグ。これは「定義リスト」を意味するタグで、<dl>から</dl>までを、リストとして保持しています。

そして<dd>タグの上にあるのが、<dt>タグ。これは「定義語」を表すタグで、任意の単語を定義することができます。これを説明するのが<dd>タグの役割なのです。

MEMO
<dl>タグ・・・説明リストを作る
<dt>タグ・・・定義語を作成する

実行結果を見てみると、ddタグで定義された説明部分のみインデントされており、単語→単語の説明という構図が、明確にわかりますよね。この定義リストは、単に辞書としての単語登録機能だけでなく、サイト内ではQ&Aやお問い合わせフォーム内でも使われています。

まとめ

今回は定義された言葉を説明する<dd>タグについてご紹介しました。

  • <dl>タグ:定義リストを作成する
  • <dt>タグ:任意の定義語を指定する
  • <dd>タグ:指定された定義語を説明する

ddタグは、<dl>タグ、<dt>タグとセットで使わなければ、その効力を発揮できないのでこの3つはセットで覚えてしまいましょう!

参考文献:MDN web docs <dd>:詳細説明要素

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?