qタグとは?基本的な使い方やblockquoteタグとの違いを徹底解説

HTMLの文書内で、引用文を表すqタグ

あまり見かけることがないため、HTMLを学び始めた初心者でqタグがどういった要素なのか理解していない人も多いでしょう。

・qタグってどんな要素なの?
・具体的な使い方がわからない・・・。
・blockquoteタグとの違いは何?

こんな疑問を抱えていませんか?

今回は、qタグの

・基本的な使い方
・blockquoteタグとの違い
・qタグのスタイルを変更する方法

について説明します。

qタグとは

qタグとは一体どういった要素なのか、知らない人も少なくないでしょう。

なのでここでは、qタグの意味や役割について詳しく解説していきます。

qタグの読み方

qタグは「クォート」と読みます。

「quotation」の略で、引用という意味があり、HTMLでも同じ意味として使われます。

例えば、HTML文書内で作品の中の短い文を引用するときなどに、使われることが多いです。

qタグは引用文や転載文を表す要素

qタグは引用文や転載文を表す要素です。

例えば次のようなもの。

上の図では、アインシュタインの名言を引用するためにqタグが使われています。

qタグを使うことで、その部分は引用された文であることを表すのです。

またqタグで囲った部分は、「」や””などの引用符で囲われて表示されます。(ブラウザによって表示のされ方が変わります。)

MEMO
qタグは改行がなく、比較的短い文を引用する際に使われます。

段落ごとや長い文を引用する場合は、blockquoteタグを使いましょう。

qタグで利用できる属性

qタグでは以下の属性を使うことができます。

属性 説明
cite 引用元の情報を指定する属性です。
class 要素にCSSでスタイル(見た目)を適用するためによく使われる属性です。
id class属性同様、要素にCSSでスタイルを適用するためによく使われます。同じid属性はページ内で1回しか使えません。
title 要素のタイトルを定義します。パソコンのブラウザでは、要素部分にマウスを当てると定義したタイトルが表示されます。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

qタグの基本的な使い方

qタグの意味や役割がわかったので、ここからは具体的な使い方について解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、ここでしっかり理解しましょう。

qタグの使い方

qタグの使い方をコードを用いて見ていきます。

実際のコードは次の通り。

使い方はとても簡単で、引用したい文をqタグで囲むだけです。

qタグで囲んだ部分は、「」やブラウザによっては””で囲まれて表示されます。

結果を表示すると以下のようになるでしょう。

引用文が「」で囲まれているのがわかりますね。

これで「成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ。」を引用文として表すことができました。

注意
引用符である「」や””を使用することだけを目的に、qタグを使うのは不適切なので気をつけましょう。

cite属性で引用元のURLを示すことができる

qタグはcite属性を使って引用元のURLを示すことができます。

cite属性とは、引用元の情報を指定する属性です。

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

上記のように、cite=“引用元のURL”という形で指定することができます。

cite属性でURLを指定することで、検索エンジンのクローラーが引用元の情報を認識します。

しかし、読者側からは何も表示されないため、引用元の情報を確認することはできません。

MEMO
もし、読者にも引用元の情報を表示したいのであれば、aタグを使ってリンクを貼ることができます。

このようにqタグにcite属性を指定するのではなく、aタグでURLを指定すると読者に引用元の情報を表示することができます。

qタグに対して引用元URLを指定することは必須ではないので、状況に合わせて指定するかどうかを判断するといいでしょう。

qタグとblockquoteタグとの違い

qタグと似た役割を持った要素で、blockquoteタグというものがあります。

blockquoteタグも引用文を表す要素ですが、qタグとは使い方が異なるので、間違えないように気をつけましょう。

これら2つのタグの違いは次の通り。

  • ・qタグ:改行のない比較的短い文を引用する
  • ・blockquoteタグ:段落ごとや長い文を引用する

簡単に説明すると、短い引用文にはqタグを、長い引用文にはblockquoteタグを使います。

実際のコードで見てみると、以下の通りです。

このように改行がない短い文ではqタグが使われ、段落ごとではblockquoteタグが使われます。

結果を表示すると、次のようになるでしょう。

qタグで囲まれた部分は「」が付いていて、blockquoteタグで囲まれた部分は左側に余白が付いていますね。

それぞれが引用文であることを表すことができました。

qタグとblockquoteタグは、使い間違いをしやすいので、気をつけましょう。

qタグのスタイルを変更する方法

qタグの基本的な使い方がわかりました。

ここでは、qタグのスタイルを変更する方法について解説していきます。

qタグで指定した文をブラウザで表示すると、前後に「」がつくと思いますが、これを””に変えることが可能です。

前後の「」はqタグの擬似要素の「::before」「::after」によって設定されています。

なので、その「::before」と「::after」にcontent: ‘“‘;(ダブルクォーテーション)と指定すれば、変更することができます。

結果を表示すると、次のようになります。

qタグの「」だった部分が””に変わっていますね。

MEMO
qタグを太文字にしたい場合は、「font-weight: bold;」と指定すれば太文字になります。

このようにqタグのスタイルを変えて表示することもできるので、やり方を覚えておくといいでしょう。

まとめ

今回は、qタグの意味や使い方を徹底解説しました。

qタグは短い引用文を表す際に使われる要素です。

blockquoteタグも引用文を表す要素として使われますが、段落ごとの文で使われるので、使い間違いがないように気をつけましょう。

この記事がqタグの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|q:行内引用要素

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?