【要注意!】HTML5で廃止された副題を作成するhgroup要素の代替方法とは?

見出しタグを使用し、副題を作成することができるhgroupタグをご存じですか?副題によって読者の理解を補助できる便利なタグですが、実はHTML5からは廃止されてしまいました。

まだ現段階では実装でき、多くのブラウザでサポートされていますが、とても安定的な状態ではありません。

hgroupタグを使わずに副題を作成する方法は?

今回は、hgroupタグの

・基本的な使い方

・hgroupタグの装飾方法
・hgroupタグを使用しない副見出しの作成方法

について説明します。

注意
hgroupタグはHTML5の使用から削除されていますが、現在ほとんどのブラウザで実装されたままの状態です。今回はW3C仕様書で推奨されている、hgroupタグを使用せずに副見出しを作成する方法も併せてご紹介します。

hgroupタグとは

hgroupタグの読み方

hgroup:エイチグループ

hgroupタグの説明

hgroupタグはh1やh2など、見出しを表すタグを一つにまとめるタグで、見出しタグをhgroupタグで囲うようにして使用します。これにより、主題に加え副題を作成できるのです。

hgroupタグで利用できる属性

hgroupタグでは全要素で使用可能な、グループ属性のみが使用可能です。

属性 説明
  accesskey属性  キーボードのショートカットの生成し、簡易なアクセスを可能にする
class属性   要素に任意の名称を与える(同じclass名を複数の要素に与えられる)
 dir属性  テキストの書字方向を示す
・ltr:「left to right」左から右
・rtl:「rght to left」右から左
・auto:自動的に書字方向を決定する
 hidden属性  要素に関連性がないことを示す
id属性  要素に任意の名称を与える(同じidは使用できない:一意性)
 lang属性  要素の言語を定義する
style属性   要素にCSSスタイル宣言を適用する

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 5
Edge 12
Firefox  4
nternet Explorer  9
Opera  11.1
Safari  5
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  2.2
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  4
Android 版 Opera  11.1
iOS版Safari  4.2
Samsung Internet  完全対応

hgroupタグの基本的な使い方

hgroupタグの使い方

まずはhgroupタグの書き方を見ていきましょう。先頭にhgroupタグを書き、その中にh1タグとh2タグを書きます。見出しタグを書き終えたら、hgroupタグで閉じます。

See the Pen
hgroupタグの書き方
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

通常ではWebページの作成時は、見出しタグを1つずつ使用していきますが、hgroupタグを使用することで「副見出し」を付けることができます。実際に簡易的なサイトを作成したので、それを見ながら確認していきましょう。

See the Pen
hgroup 使い方
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

hgroupタグの中でh1タグとh2タグを使用したため、h1タグの副題をh2タグで作成することができました。hgroupタグはこのようにして、副題を作成するために使用します。

またCSSでhgroupタグを指定して装飾することで、主題と副題に枠線を引くことができました。もちろんh1タグh2タグへの装飾も有効なので、それぞれへの装飾はh1タグとh2タグを指定して行います。

ここではh1タグの先頭に地球アイコンを加え、h2タグは背景色と左枠線のみを設定しました。

hgroupタグを使用せずに副題を作成する方法

hgroupタグはまだ実装できる段階ではありますが、HTML5の仕様書からは廃止されているため注意が必要です。ここではhgroupタグの代替方法を2つご紹介します。

pタグを使用して副題を書く

この方法は、まずh1タグで通常通り主題を付け、副題をpタグで付ける方法です。pタグだと文字が小さくなってしまうため、CSSでfont-size: 20px(文字サイズ20px)とfont-weight: bolder(文字の種類:太字)を適用しています。

またhgroupタグのように主題と副題を一緒に扱うために、h1タグとpタグをdivタグで囲みました。

See the Pen
hgroup代替
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

brタグとspanタグを使用して副題を書く

この方法は主題をh1タグで付けた後、brタグで改行し、spanタグの中に副題を書く方法です。全てh1タグで囲っているため、副題の部分のみspanタグを指定してCSSを適用します。

CSSでは文字サイズのみ20pxになるように変更しています。

See the Pen
hgroup代替2
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

まとめ

今回は副題を付けることができるhgroupタグについてご紹介しました。とても便利なタグなので、HTML5で廃止されてしまったのが残念です。

現在はまだ実装できる段階ですが、安定的な状態とは言えないため、後半でご紹介した代替方法を利用しましょう。

参考文献:
MDN web docks <hgroup>
HTML Living Standard
あなたが見逃しているかもしれないHTML5で廃止された5つの要素・属性

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?