【CSS】positionプロパティを駆使して相対配置と絶対配置をマスターする!

こんにちは。

HTMLやCSSを学んでいると重なる要素の配置で登場するpositionプロパティ

そこでよく耳にするのが「相対配置」と「絶対配置」。

相対配置と絶対配置って何が違うんだ?

と思っていませんか?

どのHTML・CSSの教材でも必ずといっていいほど登場する相対配置・絶対配置ですが、この違いを詳しく記述してある書籍は少なく、これらの違いを曖昧にしたまま使っているコーダーが多く見受けられます。

今回は、positionプロパティの

・基本的な使い方
・絶対配置の小技

について紹介します!

positionとは

 

positionの読み方

positionは「ポジション」と読みます。そのままですね!

positionは日本語訳すると「位置」という意味になります。プロパティの役割としてもほぼ同義で、要素の位置を調整するCSSプロパティになります。

positionは要素の配置を相対配置か絶対配置かを指定するプロパティ

先ほどpositionプロパティは要素の位置を調整するプロパティと言いましたが、

具体的には

要素の配置を相対配置か絶対配置かを指定するプロパティ

となります。

相対配置、絶対配置については「positionの基本的な使い方」で解説します。

positionで利用できる値

positionプロパティでは以下の値を使うことができます。

説明
static 特に配置方法を指定しない。(初期値)
relative 相対位置への配置となる。
absolute 絶対位置への配置となる。
fixed 絶対位置への配置ではあるが、スクロールしても位置が固定される。
sticky 初めは通常の位置に配置されるが、指定した条件を満たした上でスクロールすると付随して移動する。
注意
stickyはまだ対応していないブラウザがあります。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
nternet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  完全対応
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

positionの基本的な使い方

static

まず初めにpositionプロパティの初期値の static の解説をします。

これは各要素のデフォルトの配置方法で、何も設定されていない状態になります。

使用用途としては、PCでは絶対配置だけどもスマホでは絶対配置を解除したい(デフォルトの配置方法に戻したい)時などに使用します。

青い三角形と赤い丸の位置関係に注目してください。

staticは特に配置方法を指定しないので、三角形のすぐ隣に丸があります。通常はこのようになりますよね。

relative

次に相対配置を指定する relative です。読みは「レラティブ」と読みます。

相対配置とは、positionプロパティで static を指定した時の位置を基準位置とした配置方法になります。

staticの時と比べて若干位置が変わっていると思います。

これは static の時の位置(三角形の真横)から上から20px、左から20px移動させたという解釈になります。

通常、相対配置や絶対配置を行う際には、top, bottom, left, right のいずれかを指定します。

absolute

次に絶対配置についてです。

絶対配置は先ほどの相対配置とは異なり、親要素の左上が基準位置となります。

絶対配置を行う際には、通例親要素に「 position: relative; 」を指定し、子要素に「 position: absolute; 」を指定します。

今回は先ほどと違い、丸が三角形と重なっていますね。

これは、基準位置が三角形の真横から黒いボックスの左上になったため、位置が相対配置の時と異なっています。

また、重なりの優先順位を決めるプロパティとして、 z-index プロパティを指定しています。

このようにして、相対配置と絶対配置を切り替えます。

絶対配置を使った小技

ここでは絶対配置の考え方を使ったちょっとしたテクニックを紹介します。

コードをコピペして使うことができますので、必要に応じて使ってみてください!

 

要素の上下左右中央寄せ

今回は上下左右中央寄せのテクニックを紹介します。

こちらは絶対配置を駆使して実装することができます。

それではソースコードをみていきましょう。

今回は青いボックスを赤いボックスに対して上下左右中央に寄せました。

中央寄せは transform プロパティと組み合わせて実装しています。

少々CSSを書くことにはなるので、初学者の方はこのサンプルコードをコピペして使っちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回はpositionプロパティの各値の使い方と絶対配置の考え方を使った小技を紹介していきました。

開発の現場でも相対配置や絶対配置はよく登場しますので、用途に応じて適切に配置を行えるようにしておきましょう!

参考文献:https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/position

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?