「初心者はどんなことから学習するべきなのか知りたい」
「目的別に合わせた学習方法を知りたいな」
今回はこのような悩みを解決していきます。
まずお伝えしたいのですが、プログラミング学習の際に「HTML」から学習するのはおすすめです。
しかし目的をしっかり持っていないと、いつまでも次の学習へとステップアップできません。
この記事で具体的に解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
プログラミングをHTMLから学習するのはおすすめ
プログラミング学習を始める際に、HTML、合わせてCSSから学習するのはおすすめです。
- HTML(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)
- CSS(カスケーティング・スタイル・シート)
正確には上記の名称ですが、これは特に覚えなくてもいいですね。
HTMLとCSSではWebサイトを作る事ができます。
しかし例えばアプリケーションの開発など、Web制作が目的でない場合はHTMLなどは基礎的な部分のみを学習し、作りたい制作物に適したプログラミング言語を早めに学習しましょう!
正確にはプログラミング言語ではない
正確にはHTMLはプログラミング言語ではなく「マークアップ言語」になります。
HTMLからの学習がおすすめな理由としては習得難易度も比較的に低く、またWebサイト作成の基礎となるからです。
他のプログラミング言語を学習しても、その言語単体で利用するのではなく、Webアプリケーションを作る際にHTMLやCSSは基本となるので習得しておくことをおすすめします。
HTML/CSSでできること
HTMLとCSSを活用する事でWebサイトの制作ができるようになります。
Webサイトの枠組みを作る言語
HTMLで作成した枠組みのレイアウトを整える言語
大枠は「HTML」で作成し、細かい配置や配色、文字サイズなどは「CSS」で整えるイメージですね。
Web制作には必須の言語ですので、習得しておいて損は決してありません!
HTMLからの学習がおすすめな理由
ではさらに具体的に、なぜHTML、そしてCSSから学習する事がおすすめかというと、以下の2つの理由があるからです。
- 初心者でも習得しやすい
- 学習教材が整っている
初心者でも習得しやすい
HTMLやCSSは、初心者でも挫折しづらく、かつ習得しやすいです。
他のプログラミング言語は数学的な処理が必要になる部分があったりするのですが、HTMLやCSSはそもそもプログラミング言語ではないため、そのような処理は必要なく、手軽に「プログラムを書く」という経験を積む事ができます。
もちろん簡単に習得できるというわけではないのですが、初心者でも挫折しにくいため、習得までにかかる時間も比較的短いですね。
学習教材が整っている
学習を始めるにあたって、すぐに学習に移る事ができます。
それこそ初心者向けの教材も多く整っているため、今すぐにでも無料で学習を始める事ができますね。
例えば「Progate」など、初心者でも気軽に始めることができる学習サイトもありますので、手軽に学習を始める事ができますね。
学習サイトによっては自分で開発環境を整える事なく学習ができますので、その点でも初心者がプログラミング学習をする際におすすめです。
プログラミング初心者がHTMLを学習する方法
プログラミング初心者がHTMLを学習する方法はたくさんありますが、結局のところ自分に合う方法で学習するのが一番ですね。
HTMLおよびCSSを学習する際に、具体的な学習方法についてまとめました。
- 書籍
- 学習サイト
- プログラミングスクール
上から順に、より習得できる密度も大きくなります。
書籍
書籍も充実していて、初心者にもわかりやすいものがたくさんあります。
書籍を選ぶ際の注意点としては、最新のものを選ぶようにしましょう!
古い書籍だと、現在のHTMLバージョンに対応していない事がありますので、せっかく購入しても無駄になってしまいますからね。
HTMLとCSSを学習する際におすすめしたいい本については下記の記事で解説していますので、よかったら参考にしてみてください。
学習サイト
学習サイトでは、自分で開発環境を整える事なく学習を始める事ができるためおすすめの学習方法です。
学習サイトもたくさんありますが、「テキスト」で学習する方法もあれば「動画」で学習する場合もあります。
初心者でも初めやすい学習サイトをまとめてみましたので、自分に合った学習サイトを選んでみましょう。
»無料でHTMLを学べるオンライン学習サイトを勉強スタイル別に紹介
プログラミングスクール
プログラミングスクールでは、より本格的にプログラミング学習をしたい方におすすめしたい学習方法と言えます。
中でもオンラインで学習する事で、忙しい方でもスケジュールを合わせやすいですね。
プログラミングスクールによっても特徴が分かれており、対応している言語も異なります。
無料体験できるできるスクールだと学習しやすいですね。
本格的に学習をして転職を目指す方は独学ではなくプログラミングスクールで学習することをおすすめしていますので、ぜひ下記の記事を参考にしてみましょう。
»優秀なオンラインのプログラミングスクール13校を徹底比較!
目的に合わせたプログラミング学習とは?
初心者はまずHTML/CSSからの学習がおすすめ、と述べましたが、目的によってはすぐに次のステップへと移った方が学習の効率としてはおすすめです。
というのも、プログラミング言語も様々あり、言語別で開発できるものが違います。
あなたがプログラミングを学習してどのようなサービスを作りたいのかをまずはしっかりと理解し、目的にあったプログラミング言語を学習しないといけませんね。
いつまでもHTML/CSSを学習していてもプログラミング学習の効率は悪いので、注意しましょう。
»プログラミング言語の人気を分析!2020年終盤に学ぶべき言語
Web系のエンジニアになるなら?
Web系のエンジニアになるのが目標ならば、もう少しHTML/CSSを学習してもいいかもしれないですね。
その次はさらに目的に合わせて、学習するプログラミング言語を選んでみましょう。
- Ruby
- PHP
- JavaScript
などの言語がありますね。
自分に合った言語を選択しましょう。
システム系のエンジニアになるなら?
会社などのシステムの開発をするのであれば、HTMLやCSSは使わないですね。
- Java
- Python
などの、システム開発に適した言語を学習していく必要があるため早めに学習を切り替えていくことをおすすめします。
HTMLにこだわる必要はない
HTML、CSSの学習にこだわる必要は決してありません。
確かにプログラミング初心者が学習しやすい言語ではありますが、HTMLだけの学習にこだわってしまうと先になかなか進めません。
スキルアップ、という面でもHTMLだけでの学習はおすすめできないですし、いざプログラミング学習をして転職などをする場合にも案件数が少ないですね。
習得しやすい = 需要があまり高くない
ので、しっかりと目的に合わせたプログラミング学習をすることをおすすめします。
まとめ
いかがでしたか?
HTMLは初心者でも学習しやすい言語です。
しかし、いつまでもHTMLを学習するばかりではプログラミング習得はできません。
まずは「プログラミングを知る」というところから始め、目的に合わせた学習へと移っていきましょう。