【初心者向け】padding-topの使い方や余白を指定する方法を解説

要素の上側の余白(パディング)を指定するpadding-top

意味や役割をなんとなく知っているけど、正しい使い方がわからない人も多いでしょう。

・padding-topはどういった役割があるの?
・正しい使い方を知りたい。
・margin-topとの違いは?

こんな疑問を持っていませんか?

今回は、padding-topの

・基本的な使い方
・margin-topとの違い
・上下左右の余白をまとめて指定する方法

について説明します。

padding-topとは

padding-topとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人も多いでしょう。

なのでここでは、padding-topの意味や役割について解説していきます。

padding-topの読み方

padding-topは「パディング・トップ」と読みます。

「padding-top」はCSSで上側の余白という意味で使われています。

例えば、要素の上側の余白だけを調整したいときに、使われることが多いです。

padding-topは要素の上側の余白を指定するプロパティ

padding-topは要素の上側の余白を指定するプロパティです。

paddingは要素の内側の余白を指定するプロパティで、上下左右の余白を調整することができます。

その中でもpadding-topは上側の余白にあたり、その部分の余白だけを調整することが可能です。

とても便利な役割を持っており、レイアウトの調整の際によく使われます。

注意
paddingに負の値やautoを指定することはできません。

padding-topで利用できる値

padding-topでは以下の値を使うことができます。

説明
length 固定値によるパディングの寸法です。負の数であってはいけません。
percentage 包含ブロックのwidthに対するパーセント値によるパディングの寸法です。負の数であってはいけません。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

padding-topの基本的な使い方

padding-topの意味や役割についてわかりましたね。

なのでここでは、実際にpadding-topの使い方を解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

padding-topの使い方

padding-topの使い方をコードを用いて見ていきます。

実際のコードは次の通り。

要素にpadding-topを指定するときは、pxまたは%で指定します。

今回は、pタグに「padding-top: 30px;」と指定しました。

結果を表示して、見てみましょう。

※見やすいように背景色をつけています。

pタグの上側に30pxの余白がついていますね。

このようにpadding-topを指定すると、要素の上側の余白だけを調整することができます。

レイアウト調整にとても便利なので、使い方を覚えておきましょう。

padding-topとmargin-topの違い

paddingとよく使い間違えるプロパティでmarginというものがあります。

意味や役割はなんとなくわかるけど、正しい使い分け方を知らない人も多いでしょう。

なのでここでは、padding-topとmargin-topの違いを解説していきます。

まずは、paddingとmarginの違いを明確にしていきましょう。

  • ・padding:要素の内側の余白を指定するプロパティ
  • ・margin:要素の外側の余白を指定するプロパティ

paddingは要素の内側の余白を指定するもので、marginは要素の外側の余白を指定するものです。

つまり、margin-topは要素の外側かつ、上側の余白を指定するプロパティです。

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

margin-topを指定するときも、pxまたは%で指定します。

今回は、pタグに「margin-top: 30px;」と指定しました。

すると結果は次のように表示されます。

※ブラウザに表示しただけでは見づらいので、デベロッパーツールで表示しています。

pタグの上側に30pxの余白が内側と外側についていますね。

これで、margin-topが要素の外側の余白を作っているのがわかります。

このようにpaddingとmarginはセットで使われることも多いので、使い分け方を覚えておきましょう。

上下左右の余白をまとめて指定する方法

ここまでで、padding-topの使い方がわかりました。

padding-topは要素の上側の余白を調整するには便利ですが、上下左右をまとめて指定するには不便です。

なのでここからは、paddingの上下左右をまとめて指定する方法について解説していきます。

上・下・左・右で余白を指定する方法

まずは、上・下・左・右で余白を指定する方法です。

実際のコードで見ていきましょう。

paddingの余白をまとめて指定するには、padding: 上 右 下 左の順に記述します。

例えば、「padding: 10px 20px 30px 40px;」と指定すると、「上10px」「右20px」「下30px」「左40px」となります。

結果を表示して、見てみましょう。

pタグに上下左右すべての余白がついていますね。

このように、paddingは4つの方向をまとめて指定することができます。

とても便利で実際のサイト制作でも使われているので、やり方を覚えておきましょう。

上下・左右で余白を指定する方法

今度は、上下・左右で余白を指定する方法です。

実際のコードで使い方を見ていきましょう。

paddingの余白を「上下」「左右」で指定するには、padding: 上下 左右の順に記述します。

例えば、「padding: 20px 40px;」と指定すると、上下の余白は20pxになり、左右の余白は40pxとなります。

結果を表示すると、次のようになるでしょう。

pタグの余白が上下20px、左右40pxと指定されていますね。

このように、paddingでは上下と左右に分けて余白を指定することもできるので、やり方を覚えておきましょう。

まとめ

今回は、padding-topの意味や使い方について詳しく解説しました。

padding-topは要素の上側の余白を指定するプロパティです。

要素の上側の余白だけを調整したいときに役立ち、実際のサイト制作でもよく使われます。

なので、今回解説した使い方を覚えておきましょう。

この記事がpadding-topの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|padding-top – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?