オンラインWebスクールを徹底比較!実力が身に着くプログラミングスクール一覧

現在数多くのプログラミングスクールがありますが、正直プランや値段が違いすぎて、判断に困るという方が殆どではないでしょうか?

自分に合ったオンラインWebスクールを見つけたい!

今回はそんな方のために、オンラインWebスクールを徹底比較!一緒に確実に実力が身に着くスクールを見つけましょう。

オンラインWebスクールでプログラミングは学べる?

オンラインWebスクールの仕組み

まずはオンラインWebスクールがどんな仕組みで、どんな体制で学習ができるのかをご紹介します。オンラインWebスクールはその名の通り、一切スクールに通うことなくプログラミング学習ができるスクールのことを指します。

現在はインターネットを介したチャットやビデオ通話機能が豊富で、自身でサイトを構築・運営することも容易なため、多くのオンラインWebスクールではそうした機能を利用して学習体制を整えています。

学習方法はスクールによっては様々で、テキストをもとに動画配信を行うスクール、ビデオ通話で専門の講師がテキストの補足説明を行うスクール、動画以外のテキストを用意し、それを消化することで学習を進めるスクールなど、それぞれ独自の方法でプログラミング学習を提供しているのです。

【Check Point!】
・オンラインWebスクールは完全オンラインのプログラミングスクール
・学習方法はスクールによって異なる

オンラインWebスクールのメリット

オンラインWebスクールの一番のメリットは、好きな時間に受講できるため、自分のライフスタイルに沿って学習が進められるという点です。オンラインWebスクールには、学生はもちろん社会人の方も多く在籍しています。働きながらでもプログラミングを学べるため、転職活動の一環としても利用できるのです。

さらにオンラインWebスクールには現役のエンジニアの方が、さらなるスキルアップを目指して通っている場合も。現在エンジニアとして活躍している方はもちろん、社内のSEとして働きたいという方のきっかけにもなりますね。

オンラインWebスクールのデメリット

逆にオンラインWebスクールのデメリットは、挫折しやすいという点です。やはり通わなくて良いという体勢から、講師や他の生徒との結びつきが弱く、モチベーションが維持しにくいのが事実。

さらにスクールによってはサポート体制が弱く、行き詰った際にそのままフェードアウトしてしまう方も多数存在します。後ほど紹介しますが、サポート体制がどれほど充実していて、受講生がどう感じたかをしっかりチェックすることをおすすめします。

【Check Point!】
・オンラインWebスクールは自分のライフスタイルに合わせて学習が進められる
・オンラインWebスクールを卒業するには、自分でモチベーションを保つ必要がある

おすすめのオンラインWebスクール

ではここからは実際におすすめしたいオンラインWebスクールをご紹介します。現在は様々なオンラインWebスクールがありますが、それぞれ特徴が異なるため、よく比較して自分に合ったスクールを検討しましょう。

また今回は比較対象として、ウェブカツ‼をもとに紹介していきます。

ウェブカツ‼

ウェブカツ‼の魅力は料金プランが明確で、どのプランを選択しても全ての言語や知識を学習できるということです。

さらに質問回答の体制が特に優れており、現役のエンジニアが初心者にわかりやすいように、1から徹底的に回答してくれるため、挫折しにくいのがポイントです。

料金 レギュラー部員:月額20,000円+税

スタメン部員:月額39,800円+税

スター部員:6か月360,000円+税
※レギュラー部員・スタメン部員のみ入会金100,000円

学べる内容 HTML・CSS・JS・jQuery・WEBサービス・PHP・オブジェクト指向・WordPress・Laravel・WEBマーケティング・Ruby on Rails・Java・テスト・WEBデザイン・法務・起業・保険・営業
主なサポート内容 ・現役エンジニアによる質問回答
・就職サポート

テックアカデミー(TECH ACADEMY)

テックアカデミーはかなりの数の広告を打っているため、その名前に聞き覚えのある方も多いはず。特徴はとにかく価格が安いことにあります。

他社では必須の入会金が不要で、16週間=約4か月学習しても、料金は309,000円+税で、あまり学習資金がないという方でも受講することができます。

また現役エンジニアがメンタリング(面談)を行い、定期的にエンジニアとしての方針を微調整できるのもポイントですね。

・コースが種類豊富で目的に合った内容を的確に習得できる
・大手で受講者が多く、確かな実績がある
・大手の割には受講料が安め+入会金がかからない
料金 全ての基礎コース:309,000円+税(16週間)

転職保証コース(12週間)298,000円+税

学べる内容 HTML・CSS・PHP・Laravel・Java・WordPress・Python・Node.js・アプリケーション開発・フロントエンド・AI開発
主なサポート内容 ・現役エンジニアによる定期的なメンタリング(面談)
・転職サポート
・マンツーマンレッスン

TECH ACADEMY 公式サイト

CodeCamp

CodeCampは大手のプログラミングスクールです。CodeCampはカリキュラムがしっかりしており、企業も導入するほどのレベルであることがウリです。

さらにまとめて受講期間を申し込むことで、かなり割引が適用され、大手のスクールの中では破格の値段で受講することができます。

・現役エンジニアからキャリアプランのアドバイスが貰える
・目的に沿ったコースを学習することで最短で転職ができる
・企業も導入するカリキュラム
・受講料金の割引率が高く、お得
料金 全ての基礎コース:298,000円+税

プレミアムコース:398,000円+税

プレミアムプラスコース:698,000円+税

※全てのコースで入会金30,000円
※掲載料金は全て6か月のプラン

学べる内容 HTML・CSS・JS・jQuery・PHP・Ruby・Ruby on Rails・Java・Python・Swift・アプリ開発・PhotoShop・IIIusrator
主なサポート内容 ・丁寧な質問回答体制(マンツーマン)
・キャリア形成のサポート
・最新のカリキュラム

Code Camp 公式サイト

TECH CAMP

テックキャンプもかなり名の知れた、大手のプログラミングスクールです。実績が非常に多く、受講者数もトップレベル。

テックキャンプは全国数か所に拠点を構える、通学型のスクールですが、実はオンラインでの学習も可能。実際に学校に通うのと同じ時間帯で学習ができるため、短期でスキルを修得したい方にお勧めです。

・累計受講者数が16,000人超え
・PCをレンタルできる(有料)
・自分で一から開発できる実力が身に着く
・パーソナルメンターがつくため、モチベーションを維持しやすい
料金 月額19,800円※分割払い可

エンジニア転職コース:648,000円+税
エンジニア転職コース(夜間):848,000円+税

学べる内容 HTML・CSS・Ruby on Rails・JS・SQL・Git・Python・API・PhotoShop・IIIustrator
主なサポート内容 ・オンラインの質問チャット
・パーソナルメンターによる面談

TECH CAMP 公式サイト

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは転職成功率が高いことがポイントの、オンラインWebスクールです。経済産業省から認定を受けているため、特定のコースを受講し、条件を満たすことで給付金を受け取ることができます。

コースは3種類でそれぞれ、学習内容と学習目的が異なります。学習期間は3か月~4か月なので、時間がある方におすすめです。

・未経験者率が高い(97%)
・転職サポートがしっかりしている(転職成功率98%)
・経済産業省から認定を受けており、条件を満たせば給付金が受け取れる
料金 COMMIT短期集中コース:628,000円+税
COMMIT専門技術コース:828,000円+税PRO12週間:624,800円+税
PRO16週間:679,800円+税SKILS:入学金200,000円+月額19,800円(税別)
※すべて月額分割払い可
学べる内容 HTML・CSS・Ruby・JS・jQuery・Git・チーム開発・システム開発など
主なサポート内容 ・無制限の質問対応
・転職保証


DMM WEBCAMP 公式サイト

オンラインWebスクールを探す場合のチェックポイント

では実際に良いスクールを選ぶためには、どういった点に注意するのが良いのでしょうか。ここでは良いスクールを選ぶためのポイントをご紹介します。

WEBサイトが充実しているスクールを探す

これは意外な点かもしれませんが、WEBサイトが見やすいスクールを受講しましょう。現在WEBページ作成には、HTMLやCSSだけでなく、より快適なページ表示を実現するJavaScriptも必須とされています。

よく表示が崩れているサイトや、どこに何があるのかわかりづらいサイトがありますが、そのスクールを選ぶと配布されるテキストや限定サイトも見にくい可能性が高いのです。

卒業後にエンジニアとして活躍できるかを考慮する

そして一番は、表記されている全ての内容を受講し、その後しっかりエンジニアとして活躍できるかということです。

趣味としてプログラミングを学ぶならまだしも、卒業後にIT企業で技術者として働く場合はしっかりとした内容のスクールを選びましょう。

まとめ

今回はプログラミングを学べる、オンラインWebスクールについて解説しました。現在は様々なオンラインWebスクールがあるため、その中からより自分に合うスクールを選ぶのが大切です。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?