人気プログラミングスクールおすすめ5選!!

こんにちは、ハルキです。

プログラミングスクールでは、短期間でプログラミングスキルを習得できることが魅力ですよね。
しかし、プログラミングスクールは数が多いので、その中から自分に合ったスクールを選べず、困っている方も少なくないのでは、、、。と思い、今回は人気プログラミングスクールおすすめ5選を紹介します。

おすすめのプログラミングスクールが分からない方や、プログラミングスクールに興味のある方は、よかったら読んでみてくださいね。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールの選び方

  1. 学習のみor就職・転職を決める
  2. なにを学習するか決める
  3. オフラインorオンラインを決める

学習のみor就職・転職を決める

まずは、プログラミングを学習する目的を決めましょう。

学習のみのスクールと、就職・転職支援が付いたスクールとでは、コース内容や料金が大きく異なります。
なので、自分の目的が達成できるスクールを選びましょう。

学習のみのスクールがおすすめな人
・教養としてプログラミングを勉強したい
・プログラミングの副業をはじめたい
・フリーランスエンジニアになりたいから就職支援はいらない
就職・転職支援が付いたスクールがおすすめな人
・新卒からエンジニアとして働きたい
・いまの仕事を辞めて、エンジニアとして転職したい
・転職がはじめてで、心配だからサポートをしてほしい

なにを学習するか決める

プログラミングのジャンルはとても幅が広いです。
それぞれの分野でできること、できないことがあるので、学習する前に、なにを学習するのか決める必要があります。

まず、「自分がプログラミングでやってみたいこと」をイメージしてみましょう。
たとえば、、、
・「Webサイトをつくりたい」
・「スマホアプリをつくりたい」
・「人工知能を開発したい」
・「ゲームをつくりたい」
・「管理システムを構築したい」
など。

イメージした後に、その「やってみたいこと」を実現するためには、なにを学習するべきかを調べます
ネットで検索したり、質問投稿サイトを活用したり、知り合いのエンジニアに聞いたりしてみましょう。
また、いくつかのスクールでは、面談・質問ができる無料カウンセリングを実施しているところもあるので、そちらを活用するのも良いでしょう。

プログラミング学習では、自分が興味がない分野を学んでいると、すぐに挫折してしまいます。
なので、自分がプログラミングでなにをしたいのかをイメージすることが重要です。

オンライン型orオフライン型を決める

プログラミングスクールには「オンライン型」と「オフライン型」があります。

オンライン型 ⇒ 自宅で学習できる
オフライン型 ⇒ スクールに足を運んで学習できる

どちらも授業の質は変わりませんが、それぞれメリットがあります。

オンライン型スクールのメリット
・地方に住んでいても学べる
・ひとりでもくもく頑張れる
・空いた時間に学習できる
オフライン型スクールのメリット
・学習仲間を作りやすい
・モチベーションを保ちやすい、サボってしまうのを防げる
・講師に直接質問できる

プログラミングスクール行くなら「ウェブカツ」!

ウェブカツのロゴ
結論から言うと、「プログラミングでお金を稼ぎたい!」という目的であれば、ウェブカツが1番おすすめです。

ウェブカツ
学習内容 HTML5・CSS3・Bootstrap・JavaScript・jQuery・
React・Vue.js・Backbone.js・PHP・Laravel・FuelPHP・
Ruby・Ruby on Rails・Java・Spring・MySQL・WordPress・Git/Github
期間 1ヶ月~(定期購入制)
レギュラー部員目安:1年
スタメン部員目安:半年
受講スタイル オンライン
教室 オンライン
料金 入会金:なし
レギュラー部員:月額20,000円
スタメン部員:月額39,800円

年収1千万をめざせる独自の学習カリキュラム

実は、プログラミングを学習するだけでは、『お金』を稼ぐことはできません。
プログラミングスキルの他にネットワーク、フロントエンド、セキュリティ、営業スキルなど様々なスキルが必要なのです。

ウェブカツでは、代表自らが年収1千万を稼ぐことに成功した経験を元に作られた独自メソッドで「稼ぐためのスキル」をまんべんなく磨くことができます。
OP(アウトプット)主体の学習で実務に通用する本物の力を身につけることができ、卒業後には案件紹介など稼ぐための様々なサポートを行っています。

また、代表は元不動産投資会社、ファイナンシャルプランナーとして300世帯以上へコンサルティングを行い、「稼ぐ・守る・増やす」という海外では当たり前となっているマネー知識を教え、自身でも億単位で投資を行なっています。

そのため、他のスクールとは一線を画し、単にプログラミング技術を学ぶだけではなく、その後の「増やす」「守る」といったところまでを全てカバーした知識を培うことが出来ます。

ウェブカツのゴールは就職・転職だけじゃない

実のところ20代くらいまでであれば、少しのスキルを身につけるだけでエンジニアとして就職・転職は可能です。
ですが、そんなスキルレベルのままでは、いつまでたっても低収入のままです。

ウェブカツでは、
・プログラムを書く前の環境構築知識
・設計知識やドキュメントの書き方
・テスト設計
・ネットワーク知識やセキュリティ知識 など…
他スクールでは教えてくれない、実際の現場で活躍するスキルを習得することができます。

低リスクで学べるサブスク型スクール

ウェブカツは、定期購入制のスクールなので、自分が好きなタイミングでやめることができます。
事実として、プログラミング学習は、挫折する人が多いです。
なので、他スクールで高い受講料を払った後に「自分には合わなかった!」と後悔するよりも、まずは、ウェブカツでお試しとしてプログラミングをやってみましょう。

人気プログラミングスクール5選!!

人気プログラミングスクール5選

  1. TECH CAMP エンジニア転職
  2. TECH ACADEMY
  3. DMM WEBCAMP COMMIT
  4. Code Camp
  5. GEEK JOB

TECH CAMP エンジニア転職

tech campのロゴ

エンジニア転職
学習内容 HTML・CSS・Haml・Sass・JavaScript・Ruby on Rails・
SQL・AWS・GitHub
期間 短期集中スタイル:10週間
夜間・休日スタイル:6ヶ月
受講スタイル オンライン・オフライン
教室 渋谷フォンティスビル校・渋谷フレーム神南坂校・
渋谷アジアビル校・東京丸の内校・名古屋栄校・
なんばスカイオ校・近鉄難波ビル校・中洲校・天神校
料金 短期集中スタイル:648,000円
夜間・休日スタイル:848,000円

ウェブカツと比較してみた

受講料金がウェブカツとの大きな違いです。

ウェブカツは卒業までの目安期間を受講しても250,000円前後です。
対して、テックキャンプエンジニア転職は「短期集中スタイル」でも648,000円

ただ、テックキャンプエンジニア転職は、就職・転職が成功するまでの徹底サポートがついています。
テックキャンプエンジニア転職は、「エンジニアとして企業で働く」と決心した方におすすめです。

【関連記事】元テックキャンプ生に聞いたウェブカツに入部を決めた理由

TECH ACADEMY

tech academyのロゴ

TECH ACADEMY
学習内容 PHP、Java、Pythonなど20種類以上のコースから選択可能
期間 4週間・8週間・12週間・16週間
受講スタイル オンライン
教室 オンライン
料金 4週間プラン:159,000円
8週間プラン:209,000円
12週間プラン:259,000円
16週間プラン:309,000円

ウェブカツと比較してみた

「受講できる言語が幅広い」「いくつかの言語をセットのコースもある」という点から、学びたいものを学びたいだけに選択できるのがTech Academyならではの強みといえます。

Tech Academyは「元々経験があって新しい言語を学び直したい」という人におすすめ。

ただし、「コースが多すぎてどれから学んでよいのかわからない」「テキストベースでの学習が心配」などのデメリットもあります。

幅広く知識を広げるなら「Tech Academy」、稼げるスキルに特化して無駄なく学ぶなら「ウェブカツ」というイメージになると思います。

DMM WEBCAMP COMMIT

dmm webcampのロゴ

DMM WEBCAMP COMMIT
学習内容 HTML・CSS・JavaScript・jQuery・Ruby・Ruby on Railsなど
期間 短期集中コース:3ヶ月+キャリアサポート
専門技術コース:4ヶ月+キャリアサポート
受講スタイル オンライン・オフライン
教室 渋谷校・新宿校・難波校
料金 短期集中コース:628,000円
専門技術コース:828,000円

ウェブカツと比較してみた

ウェブカツと比較してみた

TECH CAMPと同じく、受講料金がウェブカツとの大きな違いです。

ウェブカツは卒業までの目安期間受講しても250,000円前後です。
対して、DMM WEBCAMP COMMITは「短期集中コース」でも628,000円

DMM WEBCAMP COMMITの専門技術コースは、厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されています。
他スクールに比べ、より専門的な技術を学ぶことができるでしょう。

Code Camp

code campのロゴ

Webマスターコース・デザインマスターコース
Rubyマスターコース・アプリマスターコース・Javaマスターコース
学習内容 HTML・CSS・JavaScript・jQuery・Photoshop・Illustrator・Bootstrap・
PHP・MySQL・Ruby・Rails・Java・Swift
期間 2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月
受講スタイル オンライン
教室 オンライン
料金 入学金:30,000円
2ヶ月:148,000円
4ヶ月:248,000円
6ヶ月:298,000円

ウェブカツと比較してみた

Code Campは比較的Tech Academyと似たような学習の流れになっています。

ただし就職・転職先を見つけるには、提携エージェントである「レバテックビギナー」「Geekly」「type転職エージェントIT」への登録が必要です。

ウェブカツと違ってスクールの担当者が面倒を見てくれるわけではない点は、事前に注意したいですね。

GEEK JOB

GEEK JOBのロゴ

スピード転職コース
学習内容 Apache・MySQL・Linux
期間 1ヶ月~3ヶ月
受講スタイル オンライン・オフライン
教室 九段下・四谷
料金 無料
プレミアム転職コース
学習内容 Java・PHP・Ruby
期間 3ヶ月
受講スタイル オンライン
教室 オンライン
料金 398,000円

ウェブカツと比較してみた

GEEK JOBのスピード転職コースは無料でプログラミングが学べて、最短1ヶ月で転職可能なことが魅力です。

ですが、スピード転職コースの学習内容はApache, MySQL, Linuxなどのインフラ系の言語のみです。
なので、特にインフラ系に興味が無ければGEEK JOBはおすすめしません。

幅広く、深く学習したいならウェブカツ一択でしょう。

どうしても迷ったらどのスクールをえらべばいい?

プログラミングでお金を稼ぎたい 「稼ぐ」に特化して高いスキルを学べる「ウェブカツ
ノーリスクで転職したい 転職失敗時に受講料全額返金の「TECH CAMP エンジニア転職
幅広く言語の学習・復習がしたい 無料で転職サービスが利用できる「TECH ACADEMY
プログラミングを専門的に学びたい 専門技術コースがある「 DMM WEBCAMP COMMIT
担当者が面倒を見てくれなくても自力で学習できる自信がある Code Camp
インフラ系の言語に興味があって、今すぐ転職したい 最短1ヶ月&無料で転職できる「GEEK JOB

まとめ

今回紹介した内容

    • プログラミングスクールの選び方
    • 人気プログラミングスクールおすすめ5選

TECH CAMP エンジニア転職
TECH ACADEMY
DMM WEBCAMP COMMIT
Code Camp
GEEK JOB

  • どうしても迷ったらどのスクールをえらべばいい?

いかがでしたか?
今回は、「人気プログラミングスクールおすすめ5選」についてご紹介しました。
多くのプログラミングスクールがあって、どこに行けばいいのか悩んでしまいがちですが、目的別に分類すれば、数個に絞ることができます。
ぜひ、あなたがプログラミングで叶えたいことを実現できるスクールを見つけてみてくださいね。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?