SkillHacks(スキルハックス)の評判は最悪?実は◯◯な利用者の口コミや料金を徹底比較!

こんにちは、はるかです。

多様な働き方が実現できる現代で、プログラミングを学べるオンラインスクール「SkillHacks」。

しかし、実際の利用者の声について知った上で、利用を検討する方が安心できますよね。

今回は上記の悩みを解決するために、SkillHacksの評判を始め、メリット・デメリットについても分かりやすく説明していきます。

SkillHacksの受講を悩んでいる人や、自分に最適なプログラミングスクールを探している人は、よかったら読んでみてくださいね。

目次

インターネット上でのSkillHacksの感想や口コミを紹介

ここでは、インターネット上に上がっているSkillHacksの感想や口コミについて、詳しく紹介します。

実際の口コミを確認しておくことで、ホームページに掲載されていない内容までも含めて、自分に最適なサービスなのかについて、判断することができるからです。

下記にて詳しく紹介します。

SkillHacksの良い口コミ

SkillHacksのインターネット上の良い口コミを紹介します。

実際の利用者からの評判をもとに、SkillHacksのメリットについて理解しましょう。

分からない時はすぐに質問ができる


SkillHacksは48時間以内に返信してもらえるため、分からないことがあるときはすぐに質問ができ、理解できます。

実際の利用者の声は、思った以上に早く返信が返ってくるため、快適に学習が進められるといった声も上がっています。

また、SkillHacksは代表の迫 佑樹から直接受け答えしてもらえるため、専門性のあるものを提供してもらえる機会が、多いのかもしれません。

気軽に質問ができる環境を求めている人は、利便性が高いプログラミングスクールと言えますね。

受講内容が分かりやすい


SkillHacksのプログラミングスクールの受講内容が分かりやすく、挫折しにくいといった評判も上がっています。

プログラミングスクールを実行後に挫折してしまう割合が多く、どのスクールで教えてもらうかも重要なポイントになりますよね。

SkillHacksは初学者向けのプログラミングスクールと言われており、プログラミングの知識がない人は、継続して続けられますよ。

また、上記で取り上げた気軽に質問できる環境も含めて、誰でも始めてみようとトライできます。

フリーランスエンジニアに転身できた


SkillHacksのプログラミングスクールを受講した人の中には、フリーランスエンジニアに転身できた事例もあります。

元々はアプリ開発希望でしたが、ホームページ制作も任せられるほど、幅広い知識を身につけたと考えられます。

自分自身の学習速度によっては、フリーランスとして働くことも夢ではありませんね。

SkillHacksの悪い口コミ

SkillHacksの悪い口コミを紹介します。

公式ホームページでは伝わりにくい内容も含まれているため、利用前に目を通しておきましょう。

最新情報がアップデートされていない場合がある

良かった点は、動画の分かりやすさです。 html.cssの動画は色々観ましたが、1番私に合っていると思いました。

また、講師の人当たりの良さも魅力の1つだと思います。 講座のURLが切れていたり、情報が古いのでは?と感じる内容も多々合ったのでそこが不満な点でした。

参考 カリキュラムプロリア

SkillHacksのプログラミングスクールは格安で分かりやすいと評判ですが、最新の情報に対応できていない講座もあるようです。

プログラミングやWeb業界に関しては、最新の情報を取得することに大きな意味があります。

もちろん、コメント時点において情報が古いだけで、現在は復旧している可能性もありますよね。

しかし、今後の動向については、「万が一、最新の情報にアップデートされていないかもしれない」といった気持ちを持ち、自分で調べる習慣を身につけるのが、良いのかもしれません。

提出課題の返答が遅い場合がある

基本的に動画で自習するスタイルでした。

講師がヒアリングをして、自分に合った学習のスケジュールを組んで、サポートしてくれる点が良かったと感じています。

ただ、課題提出の返答が土日を挟んでしまうと、3日来ないこともあるのでそこは不満点でした。

参考 学習サポートプロリア 土日を挟んだスケジュールで課題提出すると、返答が遅い場合があるようです。

平日に仕事をしている人は、土日に課題を提出するタイミングが多いですよね。

効率的な学習を進めていくためには、課題の提出も含めた計画性を持つ必要があります。

お金が稼げる実務レベルのスキル取得は難しい

講座動画はいつまでも何回でも見られるところに魅力を感じました。

実際に受講してみてたしかに内容は初心者にもわかりやすく説明されているなと感じました。

しかしこれだけではスキルを獲得したとはいえない程度のもので、お金を稼げるようになるレベルになれるわけではありませんでした。

参考 選んだ理由とギャッププロリア

オンライン学習でいつでも進められるのはメリットですが、習得できるスキルが初心者レベルとなっており、実際にお金を稼げるまでは難しいと感じる人も多いようです。

SkillHacksは誰でも理解しやすいのがメリットとして挙げられますが、高度なスキルを身につけられないかもしれません。

実務的な手に職をつけるレベルのスキルを求めている人は、他のプログラミングスクールも視野に入れて、広い目で自分にぴったりのものを探してみるのも一案ですね。

一時的なシステム復旧で学習ができない


SkillHacksは一時的なシステム復旧作業で、オンライン学習ができない場合があるようです。

オンラインはどこでも勉強ができる反面、オンライン環境が整っていないと学習が一時的にストップします。

働き方や学習の仕方の多様化によって便利になっている一方、システムメンテナンスの面で不安が残るのも確かですね。

時間を有効活用するために、口コミの方のように気持ちを切り替えて、別の学習や作業を進めていくのも一案です。

学習後半に向けて難易度が上がる仕組み


SkillHacksの学習を進めていくと、最初はすぐに理解できる内容と感じていたが、後半に向けていないのが上がる仕組みとなっているようです。

他のプログラミングスクールと比較すると、SkillHacksの学習難易度は低いと評判ですが、後半に関して想像以上に学習がはかどらないと感じることもあるかもしれません。

一貫して誰でも理解できる内容ではないと受け止め、受講するのかを考えてみるのが良いですね。

SkillHacksを受講するとブログで稼げる?

SkillHacksのブログ講座は、ブログでの収益化を目指すノウハウを提供しているものです。

動画による基礎講義やLINEでの質問受付など、充実したサービスになっています。

また、ブログで収益を目指すのは難しい時代となっており、正しい情報を見極める目も重要です。

最短で収益化を達成するためにも、SkillHacksのブログ講座における実際の評判に関して、併せて確認しておきましょう。

SkillHacksブログ講座の内容

SkillHacksはブログを開設して稼げるノウハウを提供する「ブログ講座」を実施しています。

SkillHacksはプログラミングスクールのイメージが強いですが、ブログ講座を始めデザインなど、各スキルを磨ける場所もあります。

具体的には、動画による基礎講座やLINEでの質問サポート、定期的な記事添削サービスなどを受けられるサービスです。

また、SkillHacks代表の迫 佑樹も、アフィリエイトによってRIZAPの顧客を獲得したことで、RIZAP紹介アンバサダーになっている実績もあります。

しかし、ブロガーは初期投資なしで稼げると話題になっていますが、同時に稼げる情報の真偽については玉石混合です。

ブログを始めようと思っている方でも、気になっている人も多いかもしれません。

合わせて、下記のSkillHacksのブログ講座に関する口コミを確認する事をおすすめします。

SkillHacksブログ講座の口コミ

SkillHacksブログ講座の良い口コミとして、下記のようなものがあります。

SkillHacksブログ講座の受講を考えている人は、実際の利用者の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログで生活したい人は受講料を回収できる


ブログ講座である「BlogHacks」を受講した人の中には、本格的なブロガーとして生計を立てている人もいるようです。

約10万円の受講料は決して安い料金とは言えません。

しかし、積極的に代表の迫さんへ質問を重ねる事で、ブロガーへ転身した人も実在します。

自分自身の努力や積極的に学ぶ姿勢が、受講料を回収できるかの分岐点と言えますね。

短期間で成果を確認しにくい


BlogHacksを受講した人の中には、短期間で成果を確認できなかったといった声が上がっています。

ブログ収益化を目指すために数多くのノウハウを得られても、ブログの収益化は時間がかかるのが一般的です。

もちろん、BlogHacksも同様と考えてよいでしょう。

専業ブロガーとして独立したい人には、不向きかもしれませんね。

受講料金が値上がりする可能性がある


BlogHacksの受講料金は一定ではなく、今後値上がりしていく可能性が高いです。

上記の口コミを参考にすると、現在の99,800円より前は、59,000円で調剤が購入できたということになります。

反対に考えてみると、今後料金が一定でなく値上がりする事も考えられますよね。

受講内容だけではなく利用料金についても納得した上で、申し込みを検討しましょう。

SkillHacksの受講で転職できる?

SkillHacksの受講を通して、転職を考えている人も多いかもしれません。

実際に、転職サポート付きのコースを受講できます。

具体的には、転職クエストによる就職活動サポートが受けられるようです。

SkillHacksからの直接的なサポートはありません。

下記にSkillHacks転職サポートに関する、インターネット上の口コミをまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

SkillHacksは転職サポート付きのコースを受講できる

SkillHacksはプログラミングやブログ運営のスキルを身につけられますが、SkillHacksの受講後に転職に役立つのかについて、気になった人も多いかもしれません。

実際にSkillHacksで受講できるコースの中に、「SkillHacks 転職サポート付きコース」があります。

転職サポート付きコースの受講料金は 79,800円となっており、通常の「SkillHacks」コースより1万円高い料金設定です。

具体的に受けられる転職サポートは、「転職クエスト」を追加料金なしで利用できる点です。

転職クエストとはWebエンジニアに特化した転職スクールで、 半年間で100名以上の方が就職した実績があります。

転職クエストを経由した就職活動のサポートになる

通常は経験者も含めた転職サイトの活用が一般的ですが、転職クエストは未経験から始めている人ばかりを集めているサイトです。

また、通常利用する場合は月額1,980円の費用がかかるので、通常の転職サイトより利用ハードルが高くなります。

SkillHacksを活用することで、転職クエストによる就職活動のサポートを受けられます。

しかし、SkillHacksから直接的な転職サービスを支援してもらえることはありません。

あくまでも転職クエストで就職活動を自発的に継続することが求められます。

余談ですが、当ブログ「ウェブカツ」のプログラミングスクールにおいては、「進路相談」による仕事の獲得方法について、2年間のサポートを実施しています。

通っていたプログラミングスクール経由で、卒業後の転職サポートが可能です。

SkillHacksの転職における口コミを紹介

SkillHacksの転職における口コミを紹介します。

実際の利用者からの声をもとにしているので、SkillHacksのプログラミングスクールを検討している人は、利用前に確認してみてくださいね。

ポートフォリオなしで転職を実現


SkillHacksを利用した口コミの中には、ポートフォリオなしで転職を成功させた事例があります。

特にフリーランスのエンジニアで採用を希望する場合は、自分の実力を証明するためにポートフォリオが一般的には必要です。

もちろん案件や自給する仕事によってポートフォリオの必要性は異なりますが、SkillHacksの受講生で転職が成功することも可能です。

注意点としては、ポートフォリオを作成しておく方が、数多くの企業に抜けて提案ができ、仕事の幅が広がります。

SkillHacksを受講したい人は、上記の口コミを参考にしてみてくださいね。

受講後から努力する姿勢が必要


SkillHacksは、脱初心者を目指しているためのプログラミングスクールといった印象が強いようです。

口コミの方も言っているように、全ての方がそうとは限りませんが、受講後に何もしなくて転職できるといった状況とは異なります。

転職レベルまで持っていく自身の努力が必要ですね。

SkillHacksの受講後の返金は可能?

SkillHacksは買い切り型の商品で、受講後の返金ができません。

また、利用するプログラミングスクールによっては返金も可能、月額制になっていてリスクが少ないなどの対応が異なります。

上記の理由からプログラミングスクール選びは慎重に行うのが大切です。

下記にて詳しく解説します。

SkillHacksは受講後の返金ができない

SkillHacksを受講後は、返金対応は不可となっています。

なぜなら、SkillHacksは買い切り型の商品となっており、返金自体を受け付けていないからです。

もちろん、インターネット商材の返金を受け付けているサービスも存在しますが、SkillHacksにおいては返金が不可となります。

反対に、SkillHacksは追加で料金が発生することもありません。プログラミングスクールによっては、受講時間延長による追加料金が発生することがあります。

上記の理由から、お試し受講の感覚で申し込みをしたけど、万が一の返金対応にも応じてもらいたい人は、SkillHacks以外のサービスを選ぶことをおすすめします。

また、当サイト「ウェブカツ」は月額制となっており、退会する時のリスクが少なく気軽に始められますよ。

プログラミングスクール選びは慎重に行う

SkillHacksをはじめ、返金ができないができないことも考慮した上で、プログラミングスクール選びは慎重に行いましょう。

今後、プログラミングスクール選びを検討をしたい場合に大切にすべき点を下記にまとめてみました。

目的に合った言語を学習できるか

プログラミングスクール選びの大切なポイントとして、目的にあった言語を学習できるかが重要です。

プログラミングを学ぶことで、どんなサービスを作りたいのか明確になっている人は、用途に合わせた言語を勉強する必要があります。

なぜなら、プログラミング学習と一口に言っても、作成したいコンテンツやサービス内容などによって使用する言語は異なるからです。

例えば、

  • Web制作はJavaScriptやPHP、Ruby、
  • スマホアプリ開発はJava、Swift、Kotlin

上記のように、目的ごとで習得するスキルは異なります。

反対に、利用するプログラミングスクールで学んだ言語が、自分の目的と大きくかけ離れている可能性もあります。

商材を購入後に気が付く前に、自分の目的に合った言語学習ができるかを確認しておきましょう。

良質な講師やカリキュラム

良質な講師やカリキュラムが用意されているのかといった点も、大切なポイントです。

プログラミングスクールだけではなく、予備校や塾など教育の現場においても、講師陣の能力次第で、大きく得られる成果や身につくスキルが変わるからです。

具体的には、実務経験や現場経験の豊富な現役エンジニアや元エンジニアの方から、直接的に教えてもらえるスクールであれば、実務に即したプログラミングスキルを習得できます。

良質な講師陣が揃っているか確認する方法として、商材を購入する前に口コミや利用者の声を調べておきましょう。

予算内で受講できるか

プログラミングスクールの利用を検討する前に、あらかじめ自分が用意できる予算をイメージしておくのが大切です。

そして、無理のない予算内で受講できるプログラミングスクールに入会しましょう。

理由は、プログラミングスクールでかかる費用は数万円から数十万円と幅広く、事前に準備しておくことが入会への必須条件だからです。

反対に何となく入会した後で、高額の受講料を支払うために日々アルバイトに明け暮れていたら、プログラミングスキルを磨くことができず本末転倒の結果となりかねません。

他には、学習内容と見合った金額であるかといった点も重視した上で、自分に最適なプログラミングスクールを探しましょう。

自分のライフスタイルや環境に合わせて続けられるか

プログラミングスクールに入会後、自分のライフスタイルや環境で継続的に学習ができるのか考えておきましょう。

なぜなら、仕事や生活習慣などにおいて、学習に確保できる時間や長期的な学習が可能なのかについて、個人差があるからです。

例えば、一週間でどれだけの学習時間を確保できるかは人それぞれで、通勤時間が取れないといった事情がある場合は、オンラインスクールを検討する場合もあります。

働きながら学習を進める人は自分に無理のないスクールを選択しましょう。

快適なサポートを受けられる体制が整っているか

プログラミングスクールを利用する際は、快適なサポート体制が整っているかもチェックしておきましょう。

例えば、学習内容の相談や学習計画のサポート、 転職や就職のキャリアサポートなどがあります。

もちろん各スクールにおいて利用できるサポートは異なっており、各サービスにおいて独自性や差別化を図っているのが現状です。

また、プログラミングスクールで受けられるサポートの一例として、当サイトウェブカツは、

  • 質問回数や進路相談が無制限でできる
  • 機械の浅い部分について、マンツーマンで指導を受けられる

上記のサポートを提供しています。

現段階で、プログラミングスクール選びで迷っている方は、快適にオンライン学習ができる「ウェブカツ」も、1つの選択肢として考えてみてくださいね。

SkillHacks受講のメリット

SkillHacks ウェブカツ
基礎的な内容からプログラミングスキルを習得できる 初心者レベルから実務レベルまでの幅広いレベルに対応できるカリキュラムを用意
比較的安い料金で受講できる 月額制の料金設定で、月々にかかる費用を安く抑えられる
24時間LINEでいつでも質問できる 現役エンジニアのプロにチャットで直接質問ができる
ウェブカツも24時間質問が可能な態勢を整えている

SkillHacks受講のメリットとして、

  • 基礎的な内容からプログラミングスキルを習得できる
  • 他社サービスよりは比較的安い料金で受講できる
  • 24時間LINEで質問が可能

があります。

基礎的な内容からプログラミングスキルを習得できる

SkillHacksは、基礎的な内容からプログラミングスキルを習得できるため、初心者でも安心して続けられます。

具体的に学習する内容としては、Webアプリケーション開発が中心です。

上記の理由から、プログラミングに一切触れたことがない人が、理解しやすい内容となっています。

対して、ある程度プログラミング学習が進んでいる人は、物足りなさを感じる内容かもしれません。

現場だけではなく、今後身につけておきたい理想のプログラミングスキルに合致した、スクール選びが重要です。

また、当サイト「ウェブカツ」では、初心者レベルから実務レベルまでの幅広いレベルで、対応が可能なカリキュラムを備えています。

プログラマーとして独立したい人だけではなく、企業の従業員としてプログラマーに就職することも可能です。

具体的な企業への転職実績先は、

  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • 楽天株式会社
  • ランサーズ株式会社

上記をはじめ、大手の企業へ就業が決定した卒業生の報告が多く挙がっています。

もちろん、個人において求めるプログラミングスキルに幅があると思いますので、自分に合ったスキルが習得できるものを選びましょう。

他社サービスよりは比較的安い料金で受講できる

SkillHacksは、多くのプログラミングスクールよりは比較的安く受講できます。

SkillHacks受講において、具体的にかかる料金は69800円となっており、通常のプログラミングスクールは20万円前後が目安で、破格での商材購入が可能です。

もちろん、価格だけではなく、学習する上で教材の質も重要なポイントです。

プログラミングを学べるスクールとして、コスパが良いサービスと言えます。

また、当サイト「ウェブカツ」は月額制の料金設定で、月々にかかる費用を安く抑えられるのがメリットです。

プログラミングスクールは一度に大金を用意する必要があり、受講までなかなか足を運ばないのが現状となります。

しかし、ウェブカツは月々の料金支払いで続けられるため、学生をはじめ社会人になりたての人でも気軽にスタートできます。

SkillHacksはもちろん、ウェブカツや他のプログラミングスクールの料金設定を比較した上で、納得できる金額で利用できるものを選びましょう。

24時間LINEで質問が可能

SkillHacksは、24時間LINEでいつでも質問できる体制が整っています。

プログラミング学習の際は、分からない点が出てきた時に挫折してしまう可能性が高いです。

実際の返信速度もとても早いと評判で、疑問点が浮かんできた際に気軽に質問ができます。

また、当サイト「ウェブカツ」のプログラミングスクールは、現役エンジニアのプロにチャットで直接質問ができる機会を設けています。

ウェブカツも24時間質問が可能な態勢を整えているため、受講で困りごとがあった際でも安心できますね。

気軽にLINEから質問できるプログラミングスクールを求めている人は、SkillHacksを利用するのも一案です。

SkillHacks受講のデメリット

SkillHacks ウェブカツ
進捗管理の管理を徹底する必要がある モチベーション維持のためにマンツーマン指導も可能
初歩的な教材で高度な技術が身に付きにくい 実務経験を積む機会で現場で通用する技術が培われる
本格的なエンジニア転職が難しい 企業の選び方や営業方法、仕事獲得のコツなど進路相談を実施

SkillHacks受講のデメリットとして、

  • 進捗管理を徹底して行う必要がある
  • 初歩的な教材で高度な技術が身に付きにくい
  • 本格的なエンジニア転職が難しい

があります。

進捗管理を徹底して行う必要がある

SkillHacksを受講する場合は、学習状況の進捗管理を徹底して行う必要があります。

なぜなら、オンライン学習となっているため、自分のペースで進めていく必要があるからです。

もちろん、SkillHacksに限らず、ほとんどのプログラミングスクールは自己管理が求められます。

しかし、完全に個人のみでの学習という形態を取っているところだけではありません。

例えば、当サイト「ウェブカツ」では、基本的には自習学習を行なっていますが、万が一モチベーションを保てない場合は、一対一のマンツーマンでの受講も可能です。

プログラミング学習を自分で管理できるスクールを見極めましょう。

初歩的な教材で高度な技術が身に付きにくい

SkillHacksは初歩レベルの教材が多く、高度なプログラミングスキルが身につきにくいのがデメリットです。

イメージとして例えるならば、プログラミング完全初心者向けの教材となります。

人によっては、プログラミングを始めたい理由は副業としての収入、フリーランスのプログラマーとしての独立、自分自身の持っているスキルを高めたいなど、掲げている目標が異なります。

また、当ブログ「ウェブカツ」は、基礎的なスキルのみではなく、実際に現場で通用する技術を培うことを目標としています。

例えば、オンライン上のチーム開発において、世に出回っているサービスに取り組み、実践経験を積む機会がありますよ。

また、現職レベル=難しく続けれられないといったイメージを抱きがちですよね。

しかし、プログラミングが完全未経験の方でも多くの方が続けられ、実際に転職に成功しています。

例えば、プログラミングが完全未経験からスタートした40代主婦の卒業生で、フロントエンドエンジニアへ就職した人もいます。

40代主婦からの現役エンジニアに聞いたウェブカツのいいところ

自分が目指すレベルのスキルが身につけられるプログラミングスクールなのか、比較検討するのがおすすめです。

本格的なエンジニア転職が難しい

SkillHacksは、本格的なエンジニア転職が難しい教材といえます。

なぜなら、上記で説明したように、初歩的なスキルが身につくことが中心となっているため、本業で必要な高い技能が習得できないからです。

また、スキルを身につけられないだけではなく、エンジニアとしての求人や就職をサポートしてくれる機能も、現在時点では備わっていません。

受講後は広く浅くのスキルを習得した結果となり、仕事として取り組んでいくには不十分になります。

また、当ブログ「ウェブカツ」を受講すると、実践向けの高度なスキルのみではなく、就職する企業の選び方や営業方法、仕事を獲得するコツなどについて進路相談を実施しています。

具体的には、ウェブカツ卒業後2年まで進路相談によるサポートが可能です。

ウェブカツは卒業後までしっかりサポートできるため、本格的なスキルが安心して身に付けられますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は、SkillHacksの評判やメリット、デメリットについて説明しました。

SkillHacksの評判を事前に知っておくことで、利用の有無についてイメージしやすいですよね。

また、受講後のミスマッチを最小限にできます。

この記事で取り上げたポイントがきっかけとなり、最適なプログラミングスクール選びの一助になれば嬉しいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?