初心者向けのペライチとは?悪質・怪しい?無料プランや活用事例を解説!

こんにちは、はるかです。

ペライチは有名なホームページ制作ツールですが、口コミには悪質や怪しいなどの関連キーワードが並んでおり、初心者の人は安心して利用できるツールなのか、不安になりがちですよね。

しかし、ペライチは実際の使い勝手や利用者の口コミで、優良なツールとして評価されていて、安全で効率的にWebページやコンテンツを作成できます。

今回は、ペライチ導入を悩んでいる人向けに、ペライチの評判やメリット・デメリット、無料プランでできることなどについてまとめてみました。

本記事を参考にして、ペライチについて理解を深めましょう。

目次

インターネット上のペライチの評判を紹介

ペライチはインターネット上に掲載されている口コミにおいて、簡易的な操作や急ぎの時に対応できるなどの評判があります。

その反面、細かい調整が難しい、有益な機能は無料プランでは使えない、有料プラン導入時でも広告が消えないことがあるなどのデメリットもあります。

ペライチの良い部分も悪い部分も理解した上で、プランの導入を検討していくのがおすすめですよ。

詳しくは下記にて解説していきますね。

インターネット上のペライチの良い口コミ

インターネット上のペライチの良い評判を紹介していきます。

実際の口コミを紹介して紹介することで、公式ホームページでわからない情報を得られるからです。

ペライチの利用を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会社の紹介や商品の紹介をするのに最適

簡易的なホームページをサクッと作れる最適なツールです。

サーバーに関する知識やHTMLコーディングなども知識がない人でも作成できるため、ホームページ初心者は作業がしやすいツールです。

参考 ペライチの評判やユーザーレビュー・口コミITreview ペライチは、簡易的なホームページ作成に最適なツールです。

なぜなら、通常はサーバーに関する知識だけではなく、HTMLのコーディング知識も必要ですよね。

しかし、ペライチは難しいコードを記入する必要がなく、視覚的にかんたんな操作で完結できます。

また、見た目も意識できるため、見栄えの良いホームページが作れますよ。

急ぎでWebサイトを作りたい時に便利

作成開始からインターネット上に公開するまで1時間程度で可能です。

急ぎで立ち上げる必要がある際はとても重宝します。

また、ドラッグ&ドロップによる直観的な操作から、どんな人でも簡単に組み立てができますね。

参考 ペライチの評判やユーザーレビュー・口コミITreview

個人に限らず Web 制作会社においては、スピーディーに Web サイトを立ち上げるタイミングが多いかもしれません。

そんな時にペライチを活用することで、仕事の作業能率が大きく向上し、同時に負荷も下げられます。

ホームページ制作の立ち上げ時は面倒な作業が多いですよね。手軽にきれいなホームページ制作ができますよ。

イベントの告知ページ制作に活躍

イベント開催の度に告知ページを制作しなければならず、なかなか重い腰を上げるのが、これまでは大変でした。

しかし、ペライチを使うことによって、今まで以上に時短でホームページが公開できています。

参考 ペライチの評判やユーザーレビュー・口コミITreview

ホームページ制作会社はイベントの告知ページ制作の仕事も多く、制作までなかなか重い腰をあげられない場面もありますよね。

ペライチを活用することで、イベントの告知ページが簡単に作成できます。

ターンアラウンドタイムを短くしたい人も便利ですよ。

インターネット上のペライチの悪い口コミ

インターネット上のペライチの悪い評判を紹介していきます。

悪い口コミも参考にして、ペライチのサービスについて詳しく理解しましょう。

有名な外部サービスとの連携ができない

外部サービスとの連携が可能ですが、有名なサービスがほとんど連携できないため、活用できる機会があまりありませんでした。

使用しやすいサービスなのに残念な部分ですね。

参考 ペライチの評判やユーザーレビュー・口コミITreview

ペライチは有名な外部サービスとの連携ができないため、不便に感じる声も挙がっています。

マイページにて外部連携サービスを利用できますが、連携できるサービスが限定されているため、普段使い慣れている外部サービスを接続できないこともあるようです。

ただ、連携できるサービスの中には有名な「PIXTA」やページ内でチャット機能を導入できる「Chamo」などもあり、目的次第で有効活用できますよ。

ペライチで作成したことが分かってしまう場合がある

テンプレートが豊富ではある反面、どうしてもデザインが類似しているので、見る人が見れば瞬時にペライチで作成したのがわかってしまいますね。

あと、無料でできる機能がもう少し増えればもっと使いやすいツールだと思います。

参考 ペライチの評判やユーザーレビュー・口コミITreview

ペライチは有名なホームページ作成ツールである反面、Webサイト制作に詳しい人を見ると、ペライチを使用して作成したページだということが、すぐにわかってしまうことがあります。

もちろん、ペライチは利用者が多い背景もあり、どのホームページ制作ツールを使用しているのかがわかったとしても、特段デメリットはないかもしれません。

しかし、Web制作の仕事をしている人は、内情がばれることが少し恥ずかしい部分があるようです。

ペライチのメリット

ペライチのメリットとして、

  • 簡易的な操作で制作できる
  • 選べるデザインプレートが綺麗
  • シンプル構造のコンテンツが手軽に作成できる

があります。

簡易的な操作で制作できる

ペライチは、簡易的な操作でホームページやランディングページが制作できます。

難しいコー具体的に行う操作として、編集したい文字や画像をクリックし操作入力を行うだけで、とても簡単です。

一般的には操作に慣れるのに時間がかかるものも多いですが、ペライチはすぐ理解できる操作方法なので、導入直後のタイムロスも最小限にできますね。

選べるデザインプレートが綺麗

ペライチは、選べるデザインプレートは綺麗で美しいページ制作が実現できます。

具体的に選択できるプレート数は390種類以上で、選べる種類が豊富です。

用途や業種別に数多くのデザインが用意されていて、目的としているシーンにぴったり合わせられます。

また、検索しやすいようにカテゴリー分けされており、自分に最適なものがすぐに見つけられるので便利ですよ。

シンプル構造のコンテンツが手軽に作成できる

ペライチは、シンプル構造のコンテンツが手軽に作成できて便利です。

通常のWebサイトは数多くの記事を作成し、内部リンクで関連したコンテンツを紐付けているものが多くあります。

しかし、ペライチで作成したページは縦画面のシンプル構造となっていて、内容がまとまった形式で理解しやすくなっています。

シンプルな構造という言葉からWeb制作を専門とする方は、単純なコンテンツをイメージしてしまうかもしれません。

ペライチはシンプルかつ視覚的にイメージが捉えやすいメリットがあり、商材を販売するランディングページでの使用が多い理由です。

ペライチのデメリット

ペライチのデメリットとして、

  • 細かい部分の調整が難しい
  • 有益な機能が無料では使えない
  • 有料プランでも広告が消えないものがある

があります。

細かい部分の調整が難しい

ペライチはレイアウトがきっちり決まっているため、細かい部分における調整が難しいのがデメリットとして挙げられます。

具体的には、画像をもう少し大きくしたい、もう少し右に画像を寄せたいなどの微調整が難しいです。

ペライチは簡単な操作性が売りのホームページ制作ツールですが、簡易的な操作を裏返すと細かい調整ができない部分があります。

ペライチ初心者の方は実際に使用したことがないため、イメージとしてしか伝わりにくい部分も多いかもしれません。

ペライチのブランを購入後に後悔しないためにも、ペライチは決められた形でしかページレイアウト作成ができないと理解するのが良い方法です。

万が一、細かい修正に対して対応したいと思っている人は、ペライチの利用をおすすめしません。

有益な機能が無料では使えない

ペライチは、アクセス解析や決済機能などの有益な機能が無料プランでは使用できません。

WordPressや他のホームページ制作ツールにおいては、アクセス解析が事前に導入されているか、自分自身でツールをダウンロードして無料で使用できるといった形式が多いです。

しかし、ペライチは利用するプランにお金をかければかけるほど、活用できるツールが多くなる仕組みとなっています。

その分、コストが割高になるといった欠点があることを覚えておきましょう。

また、ホームページ制作を決めた当初は、必要最低限のツールがあれば良いのではないかと思いがちです。

しかし、制作にかける手間や時間が多くなるほど、デザインやホームページの質にこだわり出すことも多くあります。

自分が後悔しないようなホームページ制作ツールを利用するために、ペライチで使用できるツールについて事前に確認しておきましょう。

有料プランでも広告が消えないものがある

ペライチは、有料プランで契約しても広告表示が消えないものがあります。

一般的な無料ホームページは有料プランに移行するだけで、掲載されている広告が取り除かれるのが一般的です。

しかし、ペライチにおいては、最安値の有料プランを利用している場合に限り広告が表示されます。

また、広告が多いコンテンツやランディングページは、読者において読みづらさや離脱率が高くなる大きな要因と言われています。

上記の理由から、ペライチの広告の表示とかかるコストを比較検討し、プランの導入を考えるのがおすすめです。

ペライチの言葉の意味は「1枚で完成するもの」

ペライチという言葉の意味は、ホームページ制作における名称というだけではなく、「ペラっとした1枚のページ」といった意味があります。

簡単に説明すると、1枚だけのシンプルなページで構成されたWebサイトという意味です。

通常は、1枚のみで構成されているWebサイトは「シングルページ」または「ランディングページ」 の名称で呼ばれています。

上記の意味からすると、ペライチ=シングルページという認識になりますね。

一方で、ランディングページとは厳密に意味が異なります。

なぜなら、ランディングページとは、広告バナーなどをクリックしたユーザーが着陸するページという意味のワードだからです。

しかし、ホームページ制作会社がランディングページ作成の際に、イチ押ししているのはペライチによるWebサイトです。

ペライチがランディングページ作成に向いている理由は、ペライチはWebページが軽く、スラスラとスラスラと読み進めていける形式で、ランディングページとして最適だからです。

「1枚で完成する、軽量で見やすくイメージが伝わりやすい」など、ペライチのサービスのイメージを象徴した言葉ですね。

ペライチは無料プランが利用できる

ペライチは、有料プランと無料プランで分けられています。

無料プランは30日間無料でインターネット上のコンテンツを作成でき、ペライチが初めての人も作成の雰囲気を味わえますよ。

また、申し込み方法も簡単な手順で完結できるので、面倒な作業は一切必要ありません。

無料プランについては、下記にて詳しく解説しますね。

ペライチの無料プランの特徴

ペライチの無料プランとは、「スタートプラン」のことです。

ペライチは「スタートプラン」「ライトプラン」「レギュラープラン」「ビジネスプラン」「ビジネス+プラン」の5つのプランが用意されており、「スタートプラン」のみが無料で利用できます。

また、無料プランは30日間利用することができ、ペライチが初めての人は安心して始めることができますよ。

ペライチの各プランによる違い

ペライチで利用できるプランによる違いとして、下記のようなものがあります。

上記のプランの中ではビジネスプランが人気と言われています。

なぜなら、ビジネスプランはペライチでほぼ全ての機能を導入しており、公開ページ数も最大の20ページで利便性が高いからです。

また、レギュラープラン以上の契約でペライチ決済が導入できる仕組みです。

そして、無料プラン限定で広告が掲載されるため、有料プランと比較すると多少見えにくいWebサイトとなります。

さらに細かく見ていくと、公開ページ数の上限が各プランによって幅があり、無料プランでは1ページのみといった制限があります。

他には、上記の画像には掲載されていませんが、無料プラン以外のプラン契約で、独自ドメインの取得やSNS連携が可能な機能もあり、活用方法の幅も大きく広がりますね。

もちろん、無料プランでは物足りない部分も多いかもしれませんが、初めて利用する人は試してみるのもおすすめですよ。

ペライチと他社サービスとの違い

ペライチは専門的な知識がない人でも、簡単にWebサイトが作成できる点が他社との大きな違いと言えます。

理由は、一般的なホームページ制作ツールは HTMLやタグなどの知識が必要で、どうしても作業が捗らない原因となるからです。

具体的には、ペライチと同じような初心者向けホームページ制作ツールとして「Jimdo」も有名ですが、

ペライチの方が、

  • 無料お試し期間が30日間含まれている
  • 最低利用期間が1ヶ月などのメリット

初心者向けに上記の魅力が挙げられるため、初心者向けWeb制作ツールではペライチがイチ押しですよ。

ペライチの申し込み方法

ペライチの申し込み方法はとても簡単で、インターネットでの登録を完了させると、すぐにホームページ制作が開始できます。

具体的な手順として、

  1. 公式トップページから「新規登録」をクリック
  2. メールアドレスとパスワードを入力後、「無料でホームページを始める」をクリック

上記の手順のみで、申し込み作業が完結します。

下記にて、各手順について紹介していきますね。

  • STEP.1

    公式トップページから「新規登録」をクリック

    最初に、公式トップページから赤枠部分の新規登録をクリックしましょう。

     

  • STEP.2

    メールアドレスとパスワードを入力後、「無料でホームページを始める」をクリック

     新規登録ボタンをクリック後、メールアドレスとパスワードを入力し、「無料でホームページをはじめる」をクリックします。

    また、登録後にペライチから確認の登録メールが届くので、内容を認証用URLの箇所をクリックして承認しましょう。

ペライチの無料プランでできること

ペライチの無料プランでできることとして、

  • Webデザインの知識がなくてもWebサイトが作れる
  • 豊富なテンプレートを使用できる
  • マルチデバイスを最適化が可能
  • SSLへ対応ができる

があります。

Webデザインの知識がなくてもWebサイトが作れる

通常Webサイトの制作時は、Webデザインにおける知識やコーディングスキルが必要ですが、ペライチに関しては、Webデザインの知識がなくても簡単にWebサイトが作れる仕様になっています。

なぜなら、直感的な操作をもとにして、誰でも簡単にWebサイトが作成できる構造になっているからです。

もちろん、無料プランは1ページのみといった制限が課せられている部分がありますが、通常のホームページ制作ツールよりも使いやすさや利便性の面でとても優れています。

Webサイトの制作が完全初心者の人にも、ペライチはおすすめです。

豊富なテンプレートを使用できる

ペライチは、2022年6月時点において、400種類以上の豊富なテンプレートを使用できます。

もちろん、有料のテンプレートだけではなく、有料オプションの追加が必要なテンプレートも存在しますが、検索画面上でわかりやすく表示されるため、誤って有料テンプレートを選択してしまうことは少ないです。

また、ペライチはサイトの公開後に料金が発生する仕組みとなっていて、未公開でのサイト制作においては無料で体験できます。

例えば、自社サイトのデザインを何パターンも試して比較検討したい時には、ペライチを活用すると効率的に作業を進められますよ。

マルチデバイスへ最適化が可能

ペライチの無料プランはマルチデバイス最適化の機能が含まれており、別途でマルチデバイスへの対応をする必要がありません。

PC画面のみ対応しているのではなく、スマホ上の画面に最適化するように自動で設定ができます。

通常ペライチのような1枚の縦長のWebサイトにおいては、スマートフォン上ではスクロールする手間が必要になるため、文章の途中で読者が離脱してしまう可能性もあります。

しかし、ペライチはスマホへの最適化を自動で行ってもらえるため、マルチデバイスへの対応が自動でできて便利です。

SSLへ対応ができる

ペライチの無料プランはSSLに自動対応するため、セキュリティ面でも安全です。

SSL化されていないホームページへアクセスすると、バーの部分に「保護されていない通信」といった表示が出るため、訪れたユーザーが作成したWebサイトに対して、不信感を抱く原因にもなるかもしれないからです。

具体的には、SSL対応のドメインは「https://」から始まり、SSLに対応のドメインは「http://」から始まるようになっています。

会社を代表する商標ページがSSL未対応の場合は、社会的信用も揺るがしてしまう可能性も否定できません。

訪れたユーザーに優良企業と思ってもらえるためにも、SSL対応ができるのは大きなメリットですよ。

ペライチでできないことは?

ペライチの無料プランでできないこととして、

  • 独自ドメインが使えない
  • お問い合わせフォームが設置できない
  • Webサイトのアクセス解析ができない

があります。

独自ドメインが使えない

ペライチの無料プランは、独自ドメインが使えない仕様となっています。

独自ドメインが利用できないことは、ペライチのホームページ制作におけるサービスが終了した場合に、作成したホームページも消去されてしまうのがデメリットです。

独自ドメインは有料プランに登録すると利用できますが、無料プランでは対応していないのが現状となります。

上記の理由から、万が一のサービス終了に備えるために、ペライチの有料プランへ登録しておくと安心できますね。

初めは無料プランから始めてみて、気に入ったら有料プランに移行し、独自ドメインを取得するのがおすすめですよ。

お問い合わせフォームが設置できない

ペライチの無料プランはお問い合わせフォームが設置できないので、Webサイト公開後の対応ができないのがデメリットです。

収益化を目指すためには、顧客が満足できるサービスの提供が最優先だからです。

もちろん、無料プランなので、気に入った後で有料プランへ変更すると、上記のデメリットは解消できますね。

試しに無料プランで雰囲気を感じてみて、本格的な収益化を考えてたい場合は有料プランを導入すると良いですよ。

自分の状況に合わせた使い方を考えて、柔軟に対応していきましょう。

Webサイトのアクセス解析ができない

ペライチの無料プランはWebサイトのアクセス解析ができない面もあり、ユーザーにとっては不便に感じる部分もあります。

なぜなら、長期的にホームページやコンテンツサイトを育てていくために、アクセス解析を活用したサイト内分析が必須だからです。

具体的には、無料プランの「スタートプラン」、有料で一番安価な「ライトプラン」の2つのプランで契約している場合は、別途にアクセス解析を取り入れる必要があります。

対して、上記以外の「レギュラープラン」「ビジネスプラン」「ビジネス+プラン」に登録しているサイトは、プランの中にアクセス解析機能が含まれていて、導入する手間がかからず便利です。

無料プランやライトプランを契約している人は、Googleをはじめとした、無料のアクセス解析ツールの導入を考えているかもしれません。

しかし、ペライチでのホームページ制作は、個人的にアクセス解析ツールの計測タグで導入することができないシステムとなっています。

別途でアクセス解析ツールを導入したい人は、月額550円のオプションで申し込みができますよ。

ペライチが悪質や怪しいと言われる理由

ペライチが悪質や怪しいと言われる理由として、過去の規約違反に該当する人が多発した時代があったことが理由として挙げられます。

また、現在ではペライチが悪質サイトの取り締まりを強化しており、優良ユーザーにとっては問題なく使用できるホームページ制作ツールです。

ペライチが悪質や怪しいと言われるようになった背景

ペライチが悪質や怪しいなど言われるようになった背景として、過去にペライチを利用したユーザーの中で、規約違反に該当する人があまりにも多く多発した時代があったからです。

具体的には、ペライチを使用するユーザーのドメインは、「https://peraichi.com/〇〇〇〇」となっていて、〇の箇所にWebサイトの名称などを入れて差別化をしています。

もちろん、独自ドメインの取得もできますが、ほとんどの悪質ユーザーは無料プランにてペライチに登録し、多くのユーザーを悪徳サイトへ誘導するように悪用しました。

また、ペライチを使用していることにより、ペライチ独自の広告が同時に掲載されてしまい、悪徳ユーザーとペライチは関係性があると肯定された結果、ペライチが怪しいといった誤った評価を受けることになった背景があります。

悪質ユーザーが制作しているWebサイトの種類

ペライチを利用した悪質ユーザーが制作しているWebサイトの種類として、

  • 連鎖販売取引
  • ギャンブルや賭博
  • 海外医薬品
  • アダルトを含むコンテンツ

上記に関する情報提供や商品の販売を行うことが、規約違反に該当します。

また、検索エンジンからペナルティを受ける内容を掲載しているサイトも取り締まりの対象に含まれており、万が一規約違反となっているサイトを発見した場合は、「非公開設定への変更」か「アカウント消去」の対応を行っているようです。

さらに、悪質な場合については、ペライチ側から法的措置を講じる場合もあります。

ペライチを利用する際は規約違反をチェックし、該当していないか注意しましょう。

現在においても悪質ユーザーは多い?

ペライチを利用するユーザーは、現在の時点でも悪質なユーザーは多いと考えている人もいるかもしれません。

しかし、現在においてはペライチ側の対策として「違反報告フォーム」を設置しており、違反サイトへの迅速な取り締まりを強化しているようです。

こうした対策を積極的に行っていることで、現在は悪質ユーザーはかなり減っているといった口コミも上がっています。

悪質と言っても一部のユーザーの利用の方法によって噂されている評価なので、優良ユーザーにとっては問題なく使用できるホームページ制作ツールです。

ペライチ決済の活用方法

ペライチ決済とは、ペライチで作成したホームページにて、物やオンラインサービスの販売ができる機能です。

物販やサービスの販売目的でホームページ開設をした人には利便性が高いと言えます。

また、ペライチ決済は導入がスムーズ、決済方法が多様などの理由から、ユーザビリティも高められますよ。

詳しくは下記で解説していきます。

ペライチ決済とは

ペライチ決済とは、ペライチで作成したホームページにて、物やオンラインサービスの販売ができる機能です。

月額料金1000円で利用することができ、なるべく早くにネットショップを作りたい人に最適ですよ。

また、初期費用は無料となっており、実質的に必要なお金が月額料金の1000円のみとなります。

そして、クレジットカード決済手数料は売上金額の3.5%分で、決済機能が利用できる他社サービスは売上金額の4%から5%の割合が多いのが現状なので、比較検討してみるとお得に利用できるサービスだと認識できますよ。

手軽に始められて、低水準で利用できるペライチ決済は利便性が高いサービスですね。

ペライチ決済の使い方

ペライチ決済を使用するためには、「ショップ管理」画面でショップを作ることが必要です。

詳しくは下記にて説明していきますね。

  • STEP.1

    ペライチ決済のマイページ内で、ショップ管理を選択し作成する

    最初に、ペライチのマイページにアクセスし、決済管理タブ内から「ショップ管理」を選びます。

    その後の画面で、「新しくショップを作成する」をクリックします。

  • STEP.2

    各項目を入力し、基本情報を保存をクリックする

    次に、表示された各項目を入力します。

    入力完了後、「基本情報を保存」をクリックしましょう。

  • STEP.3

    特定商取引法の設定

    基本情報を保存後、下記のような画面が表示されます。

    ショップ開設には特定商取引法の設定が必要となるため、×ボタンをクリックして設定を進めましょう。

    下記の画面で必要項目を入力します。

    最後に、下部の「保存する」をクリックしましょう。

  • STEP.4

    商品管理設定を行う

    商品管理設定を行いましょう。

    下部の写真の赤枠部分にある商品管理をクリックします。

     

    次に、下記の画面で「商品を追加する」をクリックしましょう。

    商品名、金額、在庫数の各項目を入力します。

    入力後、下記のように商品が登録されます。

     

    また、注文管理タブで注文状況の確認も可能です。

ペライチ決済のメリット

ペライチ決済のメリットとして、

  • クレジットカードをはじめ多様な決済に対応できる
  • 最短で申し込み日の即日からペライチ決済を導入できる
  • カスタマーサポートで疑問を解消できる

があります。

クレジットカードをはじめ多様な決済に対応できる

ペライチ決済はクレジットカード決済だけではなく、デビットカードやPayPay、コンビニ決済などの多様な支払い方法に対応できます。

例えば、クレジットカードを持っていないユーザーを想像してみると、購入希望なのに支払い方法に対応していないことが理由で、商品や商材を購入してもらうチャンスを逃すことにもつながります。

しかし、ペライチ決済は幅広い層に対応できるコンビニ決済も導入しているため、購入希望者に沿った支払い方法を自由に選択できますね。

不自由なく商品の購入ができるのでユーザビリティも高まり、売上上昇にもつながりやすいですよ。

最短で申し込み日の即日からペライチ決済を導入できる

ペライチ決済は、申し込み日の最短から導入できます。

多くの個人事業主やフリーランスの方は、決済方法の導入までに時間を要することが、ビジネスの負担になっている人も多いのではないでしょうか。

例えば、通常の決済方法を導入する際にも、通常の会社員と比較して個人事業主やフリーランスの方は審査難易度が高く、利用できるまでに時間を要するのが一般的です。

なぜなら、クレジットカード会社における審査が必須となっているからです。

しかし、ペライチ決済は最短即日から決済方法の導入ができるため、利便性が高いシステムとなっています。

インターネット上の販売やビジネスを開始した直後に、ロスタイムが生じてしまう悩みを解消できますよ。

カスタマーサポートで疑問を解消できる

ペライチ決済はカスタマーサポートで疑問を解消できるので、困り事があった際にも安心できます。

中でも、ネットビジネス初心者の人は、決済方法導入後に操作方法に関しての疑問が浮かぶことも多いかもしれません。

しかし、ペライチは決済導入に限らず、ペライチのドメイン設定やページ設定の悩みにも回答してもらえて便利です。

相談する際の具体的な操作方法は、ペライチ編集画面の右下にある「質問する」ボタンから気軽に質問ができます。

ペライチ決済やペライチの使用方法に関して疑問がある人は、カスタマーサポートに相談すると解決できますよ。

ペライチ決済のデメリット

ペライチ決済のデメリットとして、

  • 後払い決済 「atone」の知名度が低い
  • 各種Payでの支払いに未対応

があります。

後払い決済「atone」の知名度が低い

ペライチ決済は後払い決済「atone」の知名度が低いため、利用者の利便性に欠けるところがデメリットとして挙げられます。

後払い決済は大手の「ペイディ」を導入している企業が多く、atoneの認知度はそれほど高くないのが現状だからです。

もちろん、すべてのユーザーがatone利用していないとは限りませんが、決済方法として大手ではないため、不便さを感じてしまう場合があるかもしれません。

今後の多様な支払い方法への導入を期待しましょう。

各種Payでの支払いに未対応

ペライチ決済は各種Payでの支払いに未対応となっており、最先端の支払い方法に順応できていない部分があります。

これまでのコンビニ支払いやクレジット決済だけではなく「 Google Pay」や「Amazon Pay」など、支払い方法の種類が増加している傾向で、多様なユーザーの支払い方法に適応することが大切です。

もちろん、今後の動向によって導入されることもあるかもしれませんが、現段階では各種Payに対応していないのが現状ですね。

ペライチの見本となる制作事例

ペライチの見本となる制作事例を、3つ紹介します。

それぞれについて、下記にて詳しく解説していきますね。

博史の釣り日記


参考 博史の釣り日記博史の釣り日記 「博史の釣り日記」は、釣りを楽しんでいる管理人の様子が縦にスクロールするごとに、引き込まれるように読み進められるホームページです。

ペライチはランディングページ作成に定評があるツールですが、画像を差し込みながらストーリーのように視覚的に説明できるので、読者にわかりやすいサイト設計が構築できます。

もちろん、多くの箇所にわたって内部リンクを設置したりするのも有効な方法ですが、ペライチはホームページの内容がスラスラと読み込めて、簡単に理解しやすいコンテンツ作成が容易にできます。

無添加にんにく味噌「咲」


参考 無添加にんにく味噌「咲」無添加にんにく味噌「咲」 上記は、無添加にんにく味噌を販売しているお店の商品訴求ページです。

鮮度や食欲をそそるホームページ作成として、美味しそうな食材の画像を挿し込むことで、ペライチを最大限に活用できます。

食品のランディングページは視覚的に商品のセールスポイントを提示する必要があるため、ペライチでのコンテンツ作りが効果的ですよ。

星ホテルの求人ページ


参考 星ホテルの求人ページ星ホテルの求人ページ 食品のランディングページや趣味のコンテンツだけではなく、わかりやすくまとまった求人ページも手軽に作成できます。

一般的な求人ページは文字や詳細を外部リンクへ誘導するものが多く、内容が頭に入ってこないものも多いですね。

しかし、上記のページは文字だけではなく写真付きでわかりやすくまとまっており、仕事のイメージもつかみやすいのが特徴です。

同じペライチのホームページ制作ツールでも色々な使い方があり、魅力的ですよ。

ペライチの簡易的な使い方を紹介

ペライチを初めて登録した人向けに、ペライチの簡易的な使い方をわかりやすく紹介します。

具体的な手順としては、

  • ペライチに新規登録する
  • 最適なテンプレートを選ぶ
  • 好みのデザインへ編集する

があります。

詳しくは各項目に分けた上で、下記にて解説していきます。

  • STEP.1

    ペライチに新規登録する

    はじめに、ペライチの新規登録を完了しましょう。

    具体的な手順については、「ペライチの申し込み方法」の項目を参照すると簡単にできます。

    また、無料プランに登録すると30日間有料の「ビジネスプラン」が無料で利用できてお得です。

    本格的に運用する場合はビジネスプランが利用しやすいプランの1つなので、30日間だけでも試してみましょう。

  • STEP.2

    最適なテンプレートを選ぶ

    次に、理想とするホームページやコンテンツに最適なテンプレートを選択しましょう。

    初めに、ペライチのマイページへログインします。

    ページ管理タブ内の「ページを作成する」をクリックしましょう。

    そして、掲載されているテンプレートから、自分の好きなデザインを選択します。


  • STEP.3

    好みのデザインへ編集する

    上記の手順で選択したテンプレートをもとに、理想とするテンプレートを編集していきましょう。

    もちろん、用意されていたテンプレートをそのまま活用することも可能ですが、自分好みのスタイルでカスタマイズすることで、今以上に美しいデザインでの作成が実現できます。

    具体的に意識すべき編集ポイントとして、トップページを作成する場合はヘッダーやフッターを用意し、編集するひと手間を加えると、おしゃれにデザインできますよ。

    直下の写真は、ヘッダーを設定前のWebサイト画像です。

    上記のページについて、ヘッダーを設定した場合です。

    少しの工夫を取り入れる事で、本格的なデザインに近づけられますね。


また、ヘッダーについて詳しく知りたい人は、下記の関連記事も合わせてご覧ください。

【初心者向け】HPのヘッダーメニューを 作成する方法を 一から分かりやすく解説!

ペライチのよくある質問

ペライチのよくある質問として、下記のようなものが挙げられます。

今抱えている悩みと同じような質問を見つけた人は、ぜひ参考にしてみてください。

ペライチで制作したサイトで検索上位を目指せる?

ペライチで制作したサイトで、検索上位を目指すことは可能です。

理由は、ペライチ自体のドメインが評価されていて、かつ視覚的なデザインでユーザービリティが高いページを作成できるからです。

注意点として、ペライチのドメインが影響するのは無料プランによる場合のみとなります。

なぜなら、有料プランを利用する時は独自ドメインでの運用になるため、ペライチによるドメインの影響を受けないからです。

上記の説明から考えてみると、有料会員になった場合は、検索上位を狙えないのではないかといった疑問が起こりがちです。

しかし、ペライチはSEOとしてディスクリプションの設定やSEOチェックリストを受けることができるため、SEOで上位表示を目指す事も十分に可能なツールと言えます。

ペライチは外部サービスと提携できる?

ペライチは外部サービスと提携できます。

具体的には、画像素材「PIXTA」やページ内チャット機能の「Chamo」などです。

ペライチで制作したWebサイトを効率的に構築できる、優良なツールの利用が可能です。

外部サービスと連携したい場合は、下記の手順が必要になります。

  • STEP.1

    ペライチ編集ページ上部の「オプション」にカーソルを合わせる

    最初に、ペライチ編集ページ上部の「オプション」にカーソルを合わせましょう。

    カーソル内の「外部提携サービス」をクリックします。

     

  • STEP.2

    システム連携可能なツールを選ぶ

    次に、システム連携可能なツールを、赤枠の記載がある中から選択しましょう。

    各ツールごとで設定方法が異なるので、下記の画像の赤枠について、事前に確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ペライチの評判やメリット、デメリット、活用方法について説明しました。

ペライチの評判を事前に知っておくことで、利用の有無についてイメージしやすいですよね。また、利用後のミスマッチを最小限にできます。

この記事で取り上げたポイントがきっかけとなり、最適なホームページ制作ができる会社選びの一助になれば嬉しいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?